※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子がお昼寝で抱っこを離れると泣き、日中も抱っこしないと寝ない。夜も早く寝るようにしているが、なかなか朝まで寝ない。他の子は布団に下ろせるが、自分の子だけが不安。同じような方の対処法を知りたい。

生後5ヶ月の息子のお昼寝のことで参ってます💦

新生児の時から甘えん坊で、抱っこ星人なんですが、
生後2ヶ月くらいから、日中に寝るときに抱っこしたままじゃないと起きるようになりました。

下ろすと必ず目を覚まして泣きます😭

バウンサーや布団の上、私の布団の上など、色々場所を変えてみてもダメでした…。

前は抱っこしたまま私も横になって、一緒にお昼寝をしてたんですが、最近は私が横になると目を覚まします。
なので、日中は抱っこしたまま動けず、眠いのに寝れずって感じで、結構疲れてきました…。長い時は、2時間近く抱っこして、私は椅子に座って固まってるときもあります。

日中に添い乳して寝てくれることもありますが、私が離れたり、寝ようとすると、なぜか起きる。
どうしても私を寝かせたくないみたいです。笑

夜もなるべく早く寝るようにしてますが、主人が帰ってきてからやることもあるし、なかなか…。
あと、夜は朝まで寝てくれたことは一回もありません😖
最近は夜泣きみたいなのもあって、おっぱい以外で起きて、抱っこして寝かせて、そのまま一緒に寝るって感じです。

友達の子供や、ママ友の子供は、お昼寝の時も布団に下ろせる子ばっかりなので、息子だけがこんな感じなのかと不安になってます…。

同じような方がいらっしゃれば、お昼寝の時どうしてるか教えていただきたいです😭

コメント

ナサリ

抱っこ紐でも寝ませんか?子供が小さい頃、寝ぐずりしたときは日中は抱っこ紐しながら家事してました🙂

• なな

なな

どうしても家事がしたい時は、抱っこ紐でやってます😆
    抱っこ紐でも寝るんですが、最近は動きたいみたいで、抱っこ紐も泣かれる時があって…

• 9月21日
ジュニちゃんママ

上の子がまさに抱っこ星人でした!もー無理!ってなった時にこの本を見つけました。
使い始めて2週間ぐらいで一人で寝てくれるようになりましたよ😊

下の子は生まれた時からこの本に書いてあるのをしているので、ベッドに置いたら自分で寝ていきます♩

• なな

なな

ありがとうございます!

この本を読んでみたいと思います🤩

一人で寝てくれると、どんなに助かるか…

• 9月21日
みんと

うちの息子もそうでした
モローはまだ少し残ってますか?
モローが無くなると布団の上に置いても起きなくなりました

その時期が来たのは7ヶ月になるぐらいだったような…お座りが少し安定してきたぐらいだったと思います。
それまでは昼寝はソファーで抱っこしながらですごく肩も凝り大変でした‼️

でもある日突然くるんです‼️
夜の寝かしつけが終わり布団におろすとき今までは起きないように起きないようにと恐る恐るしてたのが、あれって感じで全然起きなくなったんです
それから昼寝の布団のおろしもすんなりいくようになりました

あともう少し頑張って‼️

• なな

なな

モローはもうないです🙂

そうなんです!
    肩も首も凝るし、寝不足で毎日疲れきってます笑

うちはソファーがなくて、座りながら寝れるところがないんです😱

夜も全く同じです!
    そーっと下ろして、一回で下ろせればラッキーみたいな感じです。

早くアヤママさんみたいに、その日が来て欲しいです😵

• 9月21日
seika

私もずっと抱っこ紐したまま家事してました!
5か月ならまだまだ抱っこ抱っこが普通だと思います!

私もまだ朝まで起きずに寝てくれたことはありません。。眠れず辛いですよね…
お昼寝も一度抱っこ紐で試してください(^^)
抱っこ紐でねたらそのまま紐ついたままで寝かせても良いと本に書いてありました。

辛いですが、お互いがんばりましょう!

• なな

なな

抱っこ紐で寝かせてるときもあります😴
    紐付きでってことは、布団に下ろすってことですよね?
    それも試したんですが、下ろして少し経つと目を覚ますのでダメでした…

いつか寝てくれることを励みに、頑張りましょうね🤗

• 9月21日
とめ

わかりますよー
1人目がホントそんな感じでした!敏感男子ですよね。私もへろんへろんで育児してました。なので、座ったまま一緒に寝る技を身につけてました!笑

もう諦めて最低限の家事しかしてなかったです。
おんぶもイマイチだったので、ホント家事ちゃちゃっとやって。また抱っこ!みたいな生活でした。家事は適当でも何とかなります(^ ^)

• なな

なな

本当に敏感すぎてすごいです!
    同じような方がいて安心しました😢

私も座りながら寝る技を身につけようかな笑

家事は最低限になっちゃいますよね…。
    私もおっぱいのあとの機嫌がいい短時間で、どれだけ早く家事ができるかが勝負です笑

• 9月21日
  • とめ

とめ

うちの息子は自分で動けるようになってからは1人遊びしてたので、そこから楽になりましたよ!ですが、今度は動き出したら、部屋中散らかしてすごかったです🤣全然休まらない生活してましたが、それが育児なんだろうなーと。もう開き直って直ってました!

ちなみに、座りながら寝ると、家なのにエコノミー症候群みたいでしたよー笑

今2人目女子ですが、すごい楽ちんです(^ ^)1人目大変だと後が楽に感じますよ!

• 9月21日
  • なな

なな

育児はまだまだ続きますもんね😹

エコノミー症候群みたいにならないように、気をつけます笑

• 9月21日
そよかか

今2ヶ月半で、お昼寝するのが苦手になって同じような状況です😂💦構ってないと大きい声だして甘え泣きしてきます!

車ってお持ちですか🤔?
うちの子、車で爆音で走行すると寝てくれます!前までは乗っただけで寝てたので最近はそうも行かず↑の方法で無駄にドライブしてます😂💦
涼しくなったのでいいですが、夏場はクーラーガンガンだったので燃費悪くなりました😥

• なな

なな

うちもそばにいるか構ってないと、ひたすら甘え泣きしてます😂

車持ってるんですが、後部座席にチャイルドシート付けてて、私の姿が見えなくなると泣くので、車もダメでした…

• 9月21日
エレナ

同じような感じでした❗
最近はお布団で1時間ぐらいは寝てくれるようになりました😊
でも寝るときは抱っこ紐かミルクで寝落ちしか寝ないので、抱っこ紐で寝入ったらお布団におろすと背中スイッチ入らず寝かせられます🙋
なので、休憩したいときはそれでおろして寝かせて、いろいろしたくて長めに寝かせたいときは抱っこ紐してます😊
抱っこしたままだときついですよね💦
うちもお昼寝ができなくてきつくて、夜も何回も起きてたので一時期ほんとにきつくてきつくて💦
でも、あさってで6ヶ月になりますが最近は夜中起きても一回になったので、少しは楽になりました😂

• なな

なな

抱っこ紐で寝てくれるんですが、うちは背中センサーが反応するらしく、そのまま布団に下ろしても起きます😭

最近は、抱っこ紐だと固定されるのが嫌らしく、しばらく寝ると起きて、出してーって泣きます笑

• 9月21日
りんりん

同じですー😅
朝までなんてまだ寝ないです笑💦😅
寝る子は寝てますよねー😅

さっきも、朝トントン寝、挑戦してみましたが泣いて全然寝ませんでした。
抱っこしたらすぐ寝ました。
娘は重いので抱っこ紐です。
背中バキバキです笑

深い眠りに入るのが20分くらいみたいでそれで布団におろすと成功率高めです!周りは真っ暗にしてます。

抱っこ中は、カウンターの高めのイスに座ってます。

あと少し頑張りましょー( ´ ▽ ` )

• なな

なな

うちもトントン寝しないです🤮
    寝付くまでひたすら抱っこですよね😿

私も夜は、深い眠りにつくのを辛抱強く待ってから下ろしてます😐
    なぜかそれでも背中センサーが発動することのほうが多いですけどね笑

お互い頑張りましょうね🙌

• 9月21日
ひめめ

うちも抱っこちゃんでした。
ずーっと抱っこでなかなか着地を成功することができず何時間も続けて抱っこでした。
抱っこしながら座って寝たときもありました。
スクワットもずっとしてたので、毎日のように筋肉痛で疲労がとれませんでした。
着地に成功しても、ちょっとした物音で起きてしまうので、ずっと静かな生活をしてきました。
新生児のときは、14時間全く寝ず、徹夜のときもありました。
ですが、首が座ってからエルゴを使うようにしたら、エルゴで寝てくれるようになりました。なので今は、お昼寝は毎回エルゴです。おろしても失敗が少なくなりました。
夜はできるだけトントンでがんばってますが、泣いてしまうのダメです。
うちは眠いときしかほとんど泣かないので、泣いてから抱っこするようにしてます。
寝る子が羨ましいですよね(^^;)

• なな

なな

うちもちょっとした物音や、私の気配がなくなるとすぐ起きます😱

私もエルゴで寝かしつけて、布団に下ろしてたこともあるんですが、それでも起きました😵
    なので最近は諦めて、起きるまでひたすら抱っこです笑

うちもトントンは泣いちゃってだめです🙅‍♀️抱っこしてトントンはすぐ寝るんですけどね笑

• 9月21日
  • ひめめ

ひめめ

ずっと抱っこ、つらすぎですよね⁉︎
    しかもどんどん重くなるし…
    私は今までの育児で、抱っこが一番辛かったです(^^;)
    ずっとネットでいろいろ調べてましたが、結局は成長と共に少しずつ改善って感じでしょうか…
    抱っこしてそのまま寝かせられるクッションとか、まんまるたまごみたいな名前のやつとかはどうでしょう??

• 9月21日
  • なな

なな

ずっと抱っこしてると、全身がバキバキです笑

最近は、成長を待つしかないか…と諦めてたところです笑

やっぱりクッションがいいですかね?
    まんまるたまごって初めて聞いたので、探してみます🤗
    ありがとうございます😊

• 9月21日
  • ひめめ

ひめめ

おやすみたまごでした!笑
    少し高いかも⁉︎
    調べてみて下さい(^^)

• 9月21日
ママリ

一緒でーす😭
夜中も何回も起きるし壁に寄りかかって授乳しながら自分もウトウトしてしまいます。
日中も抱っこで寝かしつけておろしたら泣いて、抱っこしたらすぐ寝て、置くの諦めて人をダメにするクッションで抱っこしたまんま自分も寝ます(笑)

• なな

なな

私も添い乳しながら、ウトウトしちゃってそのまま寝たことが何度もあります笑

前は抱っこしたまま横になれたんですけど、最近は私が横になると起きます🙀

• 9月21日
まっこ

抱っこちゃん大変ですよね😢😢
うちも抱っこちゃんでしたが最近布団に寝かせても大丈夫になりました◎
ななさん、おしゃぶり使ってますか??新生児の時は嫌がって拒否してたんですが4ヶ月くらいの時、何となく使ってみると泣き止む✨
それから寝かしつけの時使ってます!
抱っこで寝かせて5分くらいしてからベッドへ→下ろすと泣くのでその瞬間におしゃぶり投入→布団で少し体横向ける方が成功しました◎

• なな

なな

うちは主人と話し合って、おしゃぶりは使わないことにしてるんです😭

友達もおしゃぶりで寝かしつけてるって言ってたので、かなーり心が揺らいだんですが…

ここまで使わずに頑張ってきたから、やっぱ使わないでいようねって結論になりました😱

• 9月21日
  • まっこ

まっこ

そうなんですね😭
    うちも癖付いたり歯並びとか色々心配したけど、おしゃぶり無しで寝る回数も増えたり寝入ったら自分でぺっ!ってしてるんで、もし、ななさんが疲れてもう無理ってなった時は一度試してみてもいいかもしれないです😢(旦那様と話した上で結論でてるのにすみません😓)
    これから成長して楽になる事と、また大変になる事増えてくると思いますが、お互い子供の成長楽しみながら子育て頑張りましょう💕

• 9月21日
  • なな

なな

そうなんです😭私も主人も、おしゃぶりのマイナスイメージが強くて…

そうですよね…
    この状況に耐えきれなくなって、自分が潰れちゃいそうになる前に、もう一度検討してみたいと思います😋
    ありがとうございます🙌

• 9月21日
もすけ

うちも昼は全く同じで、抱っこしたまま寝かせてます!
私はその時間を、録画したドラマを見たり、ニュースを見たり、携帯を見たりする時間にあてていまして、自分が眠たい時は座ったまま一緒に寝ています。
背中スイッチに付き合って寝かしつけを頑張る方が精神的に辛いのでそうしています💦布団の上に置けても、物音ですぐに目が覚めるので家事もろくに出来ないというのもあります😱
椅子だと体がきついと思いますので、自分が楽に座れるソファやクッションなどがあれば良いのではないかなと思います。

また、夜は娘と一緒の時間に私も寝ています。後の家事はすべて旦那さんにお任せです😅そうすると寝かしつけに焦りを感じることもなく、うちも夜中数回起きますが割と心に余裕をもって対応できるようになりました。

セルフねんねする子が羨ましいと常に思っていますが、腕の中で安心してスヤスヤ眠る我が子は温かくたまらなく可愛いです。あと半年から1年もすれば勝手に寝て、なかなか起きない子になるのだと信じています!
一緒に頑張りましょう☺️

• なな

なな

私も最近は諦めて、抱っこしたままひたすらスマホを見てます笑

うちはテレビの光に反応するのか、日中でも起きちゃうので…💦

そうですね!ソファは置き場所がないので、クッションを探してみようと思います🤔

夜中の寝かしつけは、主人もやってくれるので、そこは助かってます😵

かなり疲れるけど、たしかに可愛いですよね❤️心を許してくれてるんだなって愛しく感じます😘

• 9月21日
まるきち

抱っこ紐をつけたまま下ろすのも一つです。ママがいなくなるのが感づくんですよ!長男がそうでした。

• なな

なな

抱っこ紐したまま、自分も横になるってことですか?

そうなんです😩
    添い乳で寝た後も、私が少しでも動こうものならすぐに起きます😵

• 9月21日
みみみ

5ヶ月女の子です!
うちのこもすんごい抱っこ好きで、抱っこじゃないと寝ないし、置くとすぐ起きちゃいます😭
大変ですよね😭すんごい気持ちわかります…。、疲れるし足と腰が疲れてきますよね😭

私は添い乳して、寝かせて、あいだにタオルを挟んで私の分身作って寝かせてますよ!!
夜は娘から口を離すまで添い乳してます😂

お互いがんばりましょう😭

• なな

なな

足腰やばいですよね🤮
    もう気持ちまで疲れてきちゃって…

私もタオルとか、自分が着てたパーカーとかをかけたり挟んだりしたんですけど、それでも起きます😵

添い乳して寝かせてたこともあるんですが、おっぱいも大好きすぎて、口から話すとそれも起きます😑

今だけだと思って我慢ですかね…

頑張りましょうね!

• 9月21日
  • みみみ

みみみ

そーだったんですか!!😭かなり大変ですね😭
    力になれずすいません😭
    ママのことが大好きなんですね😭1ミリも離れたくないてきな☺️

• 9月21日
  • なな

なな

とんでもないです!
    ありがとうございます😊

ママが大好きなのは、本当に嬉しいし、子供も可愛いんですけど、
    毎日抱っこと寝不足でちょっとしんどくなってきてて…笑

笑顔で癒されちゃうんですけどね笑

• 9月21日
  • みみみ

みみみ

共感😭
    子供の笑顔には勝てません😭

• 9月21日
BOYママ

わ!全く一緒です!
5ヶ月の息子も抱っこぢゃないと
寝なくて、おろしたら数分後に
必ず起きます。
抱っこだと2時間、3時間も寝るのに。なんでだよ。って笑
そしてうちの息子も一回も朝まで寝たことないですよ笑笑
もはやもう諦めてます笑笑朝まで寝てくれることは。

ソファとかがあればもう一緒に抱っこしたまま寝るのが一番いいですよ!笑
子どもも起きず自分も寝れるので。

• なな

なな

うちも抱っこだとかなり寝ます笑
    本人に、なんで?って聞きたいですよね笑

実家にはソファがあったので、一緒に寝てたんですけど、いまの家にはソファがなくて😭

• 9月21日
ららら

うちの知り合いは、あまりに寝ずに甘え泣きがすごいので、夜ママいない週間を作ってパパとおねんねの訓練したら、パパは泣いてもほとんど起きないので、1週間でセルフ寝んねを覚えてくれたと言ってました。
ママもギャン泣きが聞こえて辛かったと思いますが、泣き疲れて寝ることから始まって、1人で寝られるようになったそうですよ。
少しスパルタかもですが、つらいなら少しこっち方向に頑張ってみても良いかもです!

• なな

なな

ネントレみたいなものですね!

やってみようかな、って思ってたんですけど、効果はあるんですね!

あとは私がギャン泣きに耐えられるかどうか…。

• 9月22日
まるきち

抱っこ紐したまま横になり、床についたら紐をはずすということです。