※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい◯◯
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が人見知りのような様子。人混みに出ず、人との接触も少ない。他の赤ちゃんはどれくらい人見知りを続けるか。早めに改善する方法は?

生後三ヶ月の娘が居ます。人見知りのようなものがはじまってしまいました。季節柄人混みに出掛けることもほとんどなく、人に会うのもほんの時々だからかもしれません。
みなさんの赤ちゃんは人見知りってどれくらいまで続きましたか?また、はやめに治すにはどうすれば良いのでしょうか。
可愛いには可愛いのですが、せっかく実家に遊びに行ってもゆっくりご飯を食べられません(T_T)

コメント

M☺︎

ウチの子は10ヶ月から現在(1歳半)まで人見知りです😅

まだまだ3ヶ月なので人見知りかどうかは難しいですね( ; ; )

• あい◯◯

あい◯◯

個人差が激しい部分なんですかねー…
    妊娠おめでとうございます!体お大事になさってください。回答ありがとうございますm(__)m

• 12月25日
☆のりのり☆

私も3ヶ月くらいの時、実家で人見知りしてギャン泣きしてました!!
でも少しして私がおじいちゃん、おばあちゃんだよと言い聞かせて抱っこしながら近寄ったら泣かなくなりました☆

また別の日に行ってもまた泣いてしまいましたが前よりは時間短く慣れてくれてました☆

何回か人にあわせるようにするのがいいかと思います(*^^*)☆

ちなみにサロンとか行ってないですが自分の行ってる趣味のサークルなどには連れていっているので人慣れしてきたのかもしれません☆

• ☆のりのり☆

☆のりのり☆

ちなみに5ヶ月の今はたまにありますがほとんど人見知りしてませんよ☆

• 12月24日
  • あい◯◯

あい◯◯

のりのりさんのお子さんは始まるのも終わるのもはやかったのですねー。
    やはり回数を重ねるしか道はないようですね。実家通おう笑
    抱っこして顔を見せるのやってみます!回答ありがとうございますm(__)m

• 12月25日
  • ☆のりのり☆

☆のりのり☆

友人の子をみてて思うのですがやはり外に出たり、自分以外の人と接する機会が多い人は人見知りが少なかったりなかったりするようです☆

旦那さんが出張でいない人も子供によっては人見知りしてしまうようなのでやはりお母さん以外の人をコワイと思わないような環境作りがよいのかなと思います☆

あとお母さんが親しくしてる人などは子供も安心して心を許しやすいようなので実家など身近な所から始めてみてはいかがかなと思います(*^^*)☆

長々と失礼しました☆
    早くなれてくれるといいですね☆

• 12月25日
  • あい◯◯

あい◯◯

すみません返信するところを間違えました。下にあります(>人<;)

• 12月26日
momow

人見知りが始まるのも成長の証ですし、また新たな段階に成長すれば自然と人見知りは落ちつきます(^^)
3ヶ月すぎると、ハッキリとママとそれ以外の人の区別がつき始めます。
それからだんだんと、ママ以外で自分の側にいる人がどんな人なのか、今いるのが知ってる場所なのか知らない場所なのか区別がついてきます。
ママは大変ですが、一時的なものなので、上手にお付き合いしていくしかないかと思いますσ(^_^;)

私は人見知り場所見知りが激しい時期は、実家へ遊びにいく回数も減らしたりして赤ちゃんと二人でのんびり過ごしてましたよ\( ˙▿˙ )/♡

• あい◯◯

あい◯◯

なるほど、愛着持ってくれてるのだと思えば可愛いですね(=´∀`)

二人でのんびりもいいですね。あまり泣かせるのもかわいそうだし、実家通いはほどほどにしておこうかな。
    出産終えたばかりなのですね。どうかご自愛ください。回答ありがとうございますm(__)m

• 12月25日
あい◯◯

やっぱり慣れなんですねー( ;´Д`)
なるほど!人とチョー仲良さげにしていれば赤ちゃん安心するのですね!実家から攻めてみます(=´∀`)人(´∀`=)笑

3月の結婚記念日に夫と二人で出かけたいので、実母だけでも慣れてもらえるように努力しようと思います(>人<;)ごめんよ娘(笑)

ご親切に詳しくアドバイスいただいてありがとうございますm(__)m