※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
た〜
その他の疑問

まだ先の話になりますが。車を購入しようと思っています。夫も私も、ペ…

まだ先の話になりますが。
車を購入しようと思っています。
夫も私も、ペーパーなので運転するのが不安なのですが、こどもがいると車はあったほうが良いと考えています。
夫は、購入するならミニバンと言い張ります。理由は、もしもの事があった場合、3列シートがある中でこどもは2列目に座らせる事が多い為、怪我なのが軽減されるのではないかと言います。
私は、小回りがきく軽自動車が良いと思うのですが、そんな事言われるとそうなのかなとも思います…。
最近では、こどもがいる家庭や主婦の方が運転するならミニバンが人気と聞きました。
ミニバンを運転するお母様やご家族様は、ミニバンの良いところや、悪いところがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ままり

うちのだんなも軽自動車はもしものときに犠牲になる確率が高いから絶対いやといいます

• た〜

た〜

回答、ありがとうございます。
    そう考える旦那様、多いようですねm(_ _)m

• 9月21日
  • ままり

ままり

実際リスクを考えると、、ですよねー。

• 9月21日
QP

ミニバンのいいところはやはり広々乗れる、軽自動車と比べると安全性が高いところですかね。悪いところは軽自動車より維持費(燃費、税金、保険)が高いところです。
小回りは確かに軽自動車の方が断然いいですが、運転していれば慣れます笑
た〜さんの住まわれてる所が極端に道が狭かったり、週に1、2回スーパーぐらいしか乗らないというのであれば軽自動車でも十分だと思いますが、子供が小さいうちは安全性を考えてミニバンの方がいいと思います。

• た〜

た〜

なるほどですね!
    住まいはそれほど道は狭くないですが、住宅地で時間帯によっては車の通りが激しくなります^^;
    やはり、こどもが小さいうちはミニバンにしておいて…というところですね。

• 9月21日
miiiiimama

ミニバンの方がいいですよ!!
荷物乗せてもある程度余裕ありますし、家族増えても大きくなっても乗れますし✨

軽自動車とミニバン乗り継ぎましたが、ミニバンの方が乗りやすかったです。
NOAH・VOXY・ステップワゴン・セレナはタイヤが車体に対して径が小さいのでアルファードやエルグランドに比べ不安定感はあるかなと思いますがスピード出さなければ分かりにくいかなと思います。

ペーパー不安でしたら、教習所にもペーパー講習ありますし、自身の車で講習を行ってくれる出張講習もやっている会社もあるので利用されるといいと思いますよ!!

• た〜

た〜

軽自動車もミニバンも経験されているようで、いろいろな車も乗られていてすごいです(°ω°)!
    夫も私もまだまだ車に関しては無知なので、いろいろみていきたいと思います。
    出張講習などもあるのですね!?
    きいたことなかったので、驚きです!

• 9月21日
  • miiiiimama

miiiiimama

下の方が仰るようにいい車乗っているほど危ない目にも合いにくいです。

ベンツでもスマートと言う小さい車も乗りましたが、煽られますし、無理な運転されます。トラックに幅寄せされたりもしたので、ブランドよりも大きさですよ😭
    ただぶつけられてもベンツはベンツだと思います。国産車より頑丈ですね🚗

ベビーマークも本来の意味としては事故時に救出時に赤ちゃん乗ってるから救出してください
    みたいな意味合いですので、ベビーマーク=許される
    みたいな雰囲気お子さん乗せている大人は思うみたいですが💧
    マークあってもなくても煽り運転はする方が悪いですけどね…

出張講習はテレビでも何度か特集されていましたよ🎶お住まいの地域により差があると思いますがお調べになってみてください✨♥️

• 9月21日
  • た〜

た〜

なるほどですね^^;

私は今までベビーマークは、赤ちゃん乗ってるんだ〜としか思っていなかったのですが、そういう意味が込められていたのですね!

テレビでも出張講習が特集されていたのですね!
    しらなかったです(;´∀`)
    調べてみたいと思います!
    ありがとうございます☆

• 9月21日
めくま

私は免許ないですが、
うちは車庫の都合でミニバンは厳しかったので7人乗りスポーツワゴンです。
子供が出来る前に、た〜さんのご主人と同じ考えもあり、そうしました。
乗り心地の意味でも、風にも弱い軽は嫌だと言い張りました。

ちなみに友人がメインがベンツの、サブで軽に乗ってますが、
軽の時だけ、やたら煽り運転をされたり、妨害を受ける確率が高いと言います。ベビーマーク付けていてもです。
ベンツの時は全くないそうです。
結果、軽で事故られてました。

我が家も、ブランド車ではないものの、そこまでやたら煽られる事は無いです。

• た〜

た〜

たしかに、私の実家の車が軽で、高速道路とかだと風に弱いと感じていました。
    ベビーマーク付けていて煽られるのですか!?
    意味のわからない行動をする人がいるのですね(。ŏ_ŏ)
    お気をつけくださいね。

• 9月21日

私も父から「軽は危ない」と言われ、18から普通車乗ってます。私の車は普通車は普通車でも小さめの普通車だったので、良かった事はありません!税金高いし燃費も悪いし。

今はもう一台ミニバンを所有していますが、良いところは大きい(広い)ところで、悪いところは税金が高いところと駐車場が狭いと当てられる可能性があることと、駐車場が軽自動車専用しか空いてないと余計イライラすることですかね(笑)

• た〜

た〜

軽は危ないと言われたのですね…!
    駐車場の狭いところだと、なにかと大変なイメージはあります^^;
    けど、はるりさんは小さいお子さまがおふたりいるようで、私たちもまだ産まれてないですが、ふたり目も考えているので、ミニバンの方が良さそうですね!

• 9月21日

退会ユーザー

軽自動車、ものによっては大人の男性が二人居れば余裕でひっくり返せるので…事故った時の事を考えると怖いですよね。軽くて税金が安かったり燃費が良い分、そういったデメリットもありますね(´・ω・`)

自分が駐車するのは問題ないんですけど、駐車場が狭いと真っ直ぐ入ってない車が居たりして…車好きで絶対当てられたくないのでわざわざ周りに車が居ない遠くに停める時もあります。

ミニバンはミニバンでも広さが全然違ったりするので、二人目を考えているなら車内のサイズとか調べて広めのミニバンにしたほうがいいと思います!うちは二人目が生まれてちょっとしてからミニバンからミニバンに乗り替えましたが、前車では8人乗りなのにチャイルドシート2台と荷物を乗せるとギューギューで…(´・ω・`)

• 9月21日
  • た〜

た〜

軽自動車には軽自動車の良いところがあって、ミニバンにはミニバンの良いところがあって、悩みどころではありますが、みなさんの心優しい回答が得られて、とても参考になります!

はるりさんは車好きなのですね(^^)
    ミニバンでも広さがちがうということで、人数やライフスタイルに適した車をいろいろ探していこうと思います!
    ありがとうございます☆

• 9月21日
マサラタウン

子供が産まれてから、ホンダ ライフ(軽自動車で、今は廃車し主人がスズキ ソリオに買い換えました)とトヨタ シエンタに乗ってます。
ライフはかなり古いのもあり、チャイルドシートが全然選べませんでした。
今の軽自動車は広々としているので、そんな事はないとは思いますが。
まだ先かもしれませんが、これからお子さんがもう1人…と増えるならばミニバンでもよいのかな、とは思います。
シエンタですが、大人2人+子供2人でちょうどいいです。
私個人の意見ですが、お2人共ペーパーとの事ですが、軽自動車より大きい方で慣れた方が、ラクなのかな、とも思います。

• た〜

た〜

チャイルドシートの事もありますね…!
    そうですね、まだ産まれてないですが、夫も私もふたり目も考えているので、大きい車のほうが良さそうですね。
    たしかに、軽自動車で慣れてしまったらこどもが増えて大きい車へってなかなか厳しいですよね。
    大きい車、がんばります。

• 9月21日
ぴょん

ミニバンは荷物いっぱい乗るし、軽に比べたら安全ですし、広いので子ども乗せやすくて楽ですよ✨
道が狭いと大変かもしれませんが、運転はしてればすぐ慣れます!
1人でそこら辺行くには軽は楽ですが、私は軽怖いし疲れます( ̄▽ ̄;)

• た〜

た〜

ミニバンは、広くてこどもが乗せやすいのは良いですね!
    軽より安全という面でも、大きい方がなにかと良いというイメージが、みなさんの回答のおかげでわかってきました!
    ありがたいですm(_ _)m

• 9月21日
せま1125

軽とミニバンありますが近場の買い物、通勤用だと軽の方楽です!小回りきくし駐車場で軽専用とかしか空いてないってのもあります(*゚-゚)

ただ遠出や高速乗る、大量に荷物をつむってなるとやはりミニバンが安心だし運転楽ですね(>_<)

うちは車必須の田舎地域で義実家などにも車で高速1時間半ですし、自転車積んで公園とかも行くので1台にしぼるとなるとミニバン派です!

ほんとに近場、たまにしか乗らないとかですと軽でも充分かと思います!!

• た〜

た〜

軽とミニバン両方を使い分けているようで、頼もしいです!
    これからの事を考えると、夫も私もふたり目も考えているので、いろいろと旅行なども行きたいですし、大きい方が良さそうですね(^^)
    自転車積んでいくとか、たのしそうですね♪

• 9月21日
ももまる

旦那が某ディーラーです。
都内など首都圏なら軽がオススメです。
小回りも効きますし、軽専用の駐車場に停められるのでスーパーなどによっては近くに停められます!
又、軽でも広々したものがたくさんあるので狭くは感じません
(例であげるとダイハツのトールや日産のデイズルークスや三菱のekワゴンやホンダのNボックスなどなど)
あとは、維持費を考えるとやはり軽が安いですし、なにせちょこっとの買い物などなら軽がいいかなと、!
(うちは軽はデイズルークスを乗ってます)

ミニバンはお出かけにはいいと思います!
荷物もたくさん入ります!
子供を2人や3人など今後を考えるならミニバンはいいと思います

もしものことがあった場合
と書いてあったのですが、
広々した軽とミニバンはさほど距離は変わりません。
むしろ広々した軽の方が距離は遠く感じます。

(ちなみにですが、うちにもう一台車があり、セレナがありますがやはり少しの買い物などは軽の方が楽ですし、駐車場が探しやすいです笑
そして、軽より少し維持費がかかります💦)

長々と失礼しました💦

• た〜

た〜

そうですね、軽自動車でも中が広々としたのもありますね!
    軽には軽の良さ、ミニバンにはミニバンの良さがあり、悩みどころではありますが、夫も私もふたり目も考えているので、最初は大きい方が良さそうな気もしてきました(^^)
    あとは、慣れるかが問題です…。

• 9月21日