※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦁
産婦人科・小児科

9ヶ月の息子が痰の絡まる感じで苦しそう。今までの病院での治療が効果なし。同じ病院か耳鼻科かかりつけの小児科か悩んでいる。

どこの病院にかかるか迷っています😩
9ヶ月の息子です。

11日に鼻水、咳、少し痰が絡まる感じがあり、
旦那も熱があったので、内科兼小児科の病院に
初めてかかりました。
その日は血液検査をしてもらい炎症反応も
少ないから抗生物質はなしで鼻水と咳の薬をもらいました。

痰が絡まりゴロゴロいっていて、薬もなくなったので
火曜日にもう一度同じ病院にかかり、
その日も血液検査をされ、炎症反応も変わらないから
まだ抗生物質はなしで、もう少し様子をみて
よくならないなら抗生物質を使おうと
前回と同じ薬をもらいました。

咳もなくなり、日中は鼻水もでていないのですが、
夜中になると痰の絡まるゴロゴロ音がひどくなり、
苦しいのか眠りが浅くすぐに起きてしまって
可哀想なのと、薬がもうすぐなくなってしまうので
今日病院に行こうとおもうのですが、

今までと同じ病院にいくのがいいのか、
耳鼻科にいくのがいいのか、かかりつけの小児科に
いくのがいいのか迷っています🤔

今までの病院は経過を知ってくれていますが、
毎回血液検査されて可哀想な気がしたり

耳鼻科なら鼻水吸ってくれるかな?と思うのですが
日中はまったく出てないので意味がないのかな?
と思ったり

かかりつけは生まれつき気になることがあり、
経過観察なんですが総合病院なので待ち時間が
長いのと先生が毎回違うのでどうなのかな?
とおもいどこにかかるか迷っています。

みなさんならどこにかかられますか😳?

コメント

ニコ

私なら熱がなければ耳鼻科に行きます!鼻水が喉に流れてゴロゴロしたり咳が出たりはしますよ。鼻水出てなくても奥で溜まっていて、ちょっと嫌がりますがほそーい吸引器で吸ってもらうと結構出てきたりします。耳鼻科のお薬の方が治りが早いです🤗

  • 🦁

    🦁

    ありがとうございます😊
    今日耳鼻科で鼻水吸ってもらってきました!

    • 9月22日
けぇ

RSじゃないですか?
あたしならかかりつけの小児科に行きます。
小児科さんって、0〜2歳の子がRSになった時の重篤化のことも把握してるので、インフルエンザの簡易検査キットと同じ方法で検査してくれませんか?
かかりつけの小児科さんは、0〜1歳児だった頃は、特にRSなど重篤化しやすいので、早期発見早期治療の為に、疑わしい時はすぐに検査してくれてましたよ。
小児科さんでもネブライザーやってくれますし、持ち運び用のネブライザーの機械を貸し出してくれるところもあるので、かなりお世話になりました。

  • 🦁

    🦁

    8月13日にRSにかかっているので、今回は違うと思うからと検査はしてません💦
    1シーズンに2回かかることはないみたいで😩

    でもやっぱりゴロゴロいってるしすごく気になります💦

    • 9月22日