※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milktea
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲む際に吸い口に違和感を感じ、オエッとすることがあり、その原因や対処法について心配しています。同じような経験をした子供がいるのか、授乳後に吐いてしまった場合の対応も不安です。

母乳を飲む時心配になる事があります!💦

6ヶ月の子で母乳を飲む際に、最初の乳首に吸い付いて一口二口くらい吸ったあと本当に気持ち悪そうに「オエッ!」とします(吐くわけではありません)そしてまた吸い付いて母乳が出始めれば普通に飲んでくれます。

いつも昼間、母乳以外の水分補給(白湯)を哺乳瓶で、寝かし付けをおしゃぶりを使っています。吸い口が違くて乳首が入ると長くて!?オエッとなってしまうのかな…と心配で💦

同じ様に乳首を吸われた時にオエッとなる子っているんでしょうか…?💦

あと、さっき体調が悪いのか飲み過ぎなのか、上記のオエッとした瞬間今まではなかったのに普通に吐いてしまいました😣(飲む前なので1回前の授乳分を吐いた感じです)夜間は起きたら授乳で寝てくれる子だったので、この後また起きたら授乳して良いのかやめた方が良いのか分からず…若干パニックです💦

コメント

ガラピコ

なりますなります!4ヶ月の息子がいますが、乳首がまずいのか何なのかすごい顔でオエッてされます🤣
オエッとして本当に吐いたこともありました!大体吐くときはうんちの回数が少ないので、消化しきれてないのかな?と思ってます😌吐いたあと、寝てくれたり、機嫌が悪くなければよくあることだからみたいですよ☺️

• ガラピコ

ガラピコ

すみません!よくあることだから大丈夫です!大丈夫が抜けてました🙇‍♂️

• 9月21日
  • milktea

milktea

似た経験の方がいて安心しました😅
    そうなんです、まずいのか⁉︎乳首大きい(そんな大きくない気が…)のか⁉︎とこちらが不安になるような感じでオエッとするので💦
    今回たまたま授乳間隔が短かったので吐いたのかもしれないので様子見てみます。
    ありがとうございます😊

• 9月21日
わはは母

母乳過多の可能性はどうでしょうか?💦

《母乳過多・過分泌の徴候》

赤ちゃん↓

◎よく泣く。いつもぐずっていたり、落ち着きがなかったり。

◎授乳中、勢いよくごくごく飲んだり、むせたり、咳きこんだりすることがある。授乳中、乳首を噛んだり、ひっぱったりすることがある。

◎体をこわばらせて反り返り、叫ぶ時もある(落ち着かない)

◎おっぱいをくわえさせてもすぐ離す繰り返しで、授乳がバトルのようになる

◎授乳時間がとても短い(トータル5-10分しか飲まない)

◎おっぱいが好きで求める様子を見せたかと思うと、まるで嫌いで拒否するかのような様子を見せたりもする

◎授乳後、げっぷやおならを頻繁にし、大量に吐き戻すことも多い

◎豪快な音を立ててうんちをする(うんちは緑がかっていたり、水っぽかったり、泡立っていたり)

◎ものすごい勢いで体重が増えることもあれば、全然増えないこともある

お母さん↓

◎ほとんどいつも、胸が張っているように感じる

◎授乳していない時にも母乳が漏れる

◎おっぱいは頻繁に詰まり、乳腺炎や感染症に発展することもある

◎授乳中に赤ちゃんが途中で口を離すと、母乳が飛び散る(特に授乳開始直後)

◎授乳中に、反対側のおっぱいから大量に母乳が漏れる

◎乳頭の痛みがある

以前片乳15分以下の授乳をしておられたことがあるなら、母乳過多になっておられる可能性高いと思います(>_<)

当てはまることがあれば、ちょっと理系な育児 母乳過多 で検索すれば改善策がでてきます!

• milktea

milktea

細かく教えて頂きありがとうございます!
    実は1・2ヶ月頃も母乳の出が良すぎて赤ちゃんの方が追い付かずにむせたり顔に母乳が飛び散ったり…母乳過多なのかなと悩んだ時期がありました。飲む量やペースがつかめてきたのか、むせる事は減りましたが、最近になってよくオエッとなるし(今だに母乳の出も良いので)よく飲むので授乳も15分くらいで終わります。
    吸われてオエッとなってからおっぱいの方はツーンと張ってくるんですけど、既に出てるって事ですかね💦
    検索してみます、ありがとうございます😊

• 9月21日