※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

1歳7カ月の女の子がトイトレを始めるべきか相談中。オムツを少しずらしておしっこを覗き込む習慣があり、1時間ごとにしている。いつ始めるべきか悩んでいる。

トイトレするべき?
1歳7カ月、女の子、一人っ子です。
お風呂前や後など、オム1のときに、オムツを少しずらしておしっこがちょろちょろ出ているのを覗き込んで見ています!
自分の股を覗きこんでいるのですごい体勢です😅
ちっちした?と聞くとうん!と言い、たまにオムツを取りに行きます。
なんとなく2歳からかなとか、冬の寒い時期が終わってからでいいかなと思っていたのですが、、
トイトレを初めたほうがいいのでしょうか?
ちなみにまだ間隔が空かないので1時間くらいでしてたりもします

コメント

うちの子はお風呂入る前にちっこは?ってきくとちゃんとできます!
なのでお風呂でされても嫌なのでお風呂前だけでもオマルや便座補助に座らせてみようかと思ってたところです!

• ミミ

ミミ

賢いですね😆
    うちも座らせてみます!!

• 9月21日
きこ

軽めに始めてみてはいかがですか?
意欲があるうちがいいです!!
朝起きてとか、お風呂前とか、就寝前とか、まずは生活の一部にトイレに行くという習慣を取り入れると今後がスムーズだそうですよ!
うちは朝一のトイレだけ座らせることから始めてみてみてます(出ませんが)。トイレイヤイヤするときもありますが、そういう時は行きませんし私も忘れがちなので週に4回座ればいいほう😂
まだ喋らないし、のんびりやってます~💦

• ミミ

ミミ

なるほど!
    意欲があるうちですね!
    興味ありそうなんで座るだけでも座らせてみます😆
    詳しくありがとうございます😊

• 9月21日
麦茶

最近は、自分から、「ち」と言って、お股をおさえます😀
うちも、オムツを取りに行くときあります。
下の子がいるので、すぐ替えてあげられないときもあります😅
うちも、そろそろトイトレ始めたらいいのかなーと思ってるところです😅
回答になってなくてすみません😅

• ミミ

ミミ

いえいえ☺️
    自分から意思表示してくれるとそろそろかなぁと思いますよね
    焦ることはないですよね😉

• 9月21日
  • 麦茶

麦茶

そうなんですよね😀
    あまり早くてもダメみたいだし、焦ることはないですよね、まだ1歳だし。
    意思表示しつくれるだけ、成長してるんだなって思います😀

• 9月22日