※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
その他の疑問

今週旦那の祖母が亡くなりました。私は次男の嫁で外嫁になるので、いつ…

クリスマスにこのような質問ですみません。
今週旦那の祖母が亡くなりました。

私は次男の嫁で外嫁になるので、いつも実家へ遊びに行くと亡くなった祖母がお茶を入れてくれたりしていました。常にお客様状態です‥

今までお葬式はほぼ経験したことが無く、実母には「何かお手伝いしなさいよ」と言われていてもちろん私も手伝いたいのですが、同居している兄嫁もいるので出過ぎた真似はできません。

これからお通夜、告別式、四十九日といろいろ親戚が集まったりする中、嫁なのにずっとお客様状態も良くないと思い、何か私に出来ることはあるか‥教えていただきたいです。

訃報を聞いた日に義祖母に会いに行きましたが、既に親戚がたくさん来ていましたが義姉の姿は見られず、特にまだお手伝いは要らないのかなと思いましたが、普段から気の利かない料理もほとんどしない兄嫁です。
義母がお茶だしをしていました。(私たちにまでお茶を出してくださって‥)

ちなみに私はまだ悪阻が少しあり、具合が良くないのも義家族は知っているので、妊婦があれこれ手伝うのはやはり迷惑でしょうか‥?

行くとバタバタ忙しいのに「大丈夫?お線香の匂いキツくない?」と逆に気遣われている状態です(;_;)
手伝うどころか何も出来ず邪魔してしまっている気がして自分が嫌になります(;_;)

次男の嫁、外嫁の立場でお葬式やこういった行事を経験した方いましたら、お話聞かせてください。

コメント

まにま

妊婦の時ではありませんでしたが
私も結婚してすぐ義祖母が亡くなりました。
私の場合は、旦那に姉がいたので
ちいさん同様、お手伝いすると言ってもやることなく…と言った感じでしたが、できる限り義姉に
お手伝いすることありませんか?
と聞き、やれることはやりましたよ!
悪阻を気にしてくださっているのであれば、あまり無理する必要はないかと思いますよ!

親戚が集まってお茶している場所からどこか移動するときに
最後に部屋を出るようにして
湯飲みを一箇所に集めるとか
忘れ物チェックするとか
その程度でいいかと思います!

私外嫁だから、どーーん!
って感じで構えてるわけではないので
その気持ちは義母様も汲み取ってくれていると思いますよ!

• ♡

回答ありがとうございます!
    やっぱりやれるとしても軽作業ですかね>_<!

他に関係の近かった女性がいると、どこまでやっていいのかも難しいところですよね。出しゃばりとも思われたくなくて‥

出過ぎずやらなすぎずで頑張ってみたいと思います!
    ありがとうございました。

• 12月24日
みっみー

次男の嫁です。
法事やら色々と経験しましたが、お客さん状態は良くないので、『何かお手伝いありますか?』と聞いて手伝ったり、お茶くみくらいだったら、言われないでもやってました。
手伝う姿勢をしっかり見せていれば大丈夫です!
つわりもあると思うので、無理はなさらないでくださいね(^^)
頑張ってください!

• ♡

遊びに行ってるわけではないからやはりこういう時はお客様ではいたくないですね( ; ; )
    率先して何か手伝えること探したり義母に聞いたりしてみようと思います!
    あれこれ何でもやりすぎると兄嫁の「長男の嫁」という立場も潰してしまいそうなので、加減がなかなか難しそうです‥笑

ありがとうございました( ^ω^ )!

• 12月24日