※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のきごん
ココロ・悩み

自己肯定感が低く、子供に影響が心配。変わるのは難しい。理解してくれる人いますか?

私の気持ち、ご理解頂ける方いらっしゃいますか?
ものすごく、自己肯定感が低い人間です。
自分の事が大好き、と言う人に憧れと尊敬の念が強くあります。
私は性格も悪いし見た目も良くない、頭も悪けりゃすぐカッとなる。あぁ。。

で、子供にはこうなってほしくないんです。
子供には自己肯定感高くなって欲しい。
ですが私がこんなんなので、ものすごく不安です。
私のせいで自己肯定感低くなってしまわないか。

母親が自己肯定感低いと子供に影響すると見ました。
どうしたら。。。

自分が変われば良いけれど、35年以上こうやって生きてきたので、すぐに変わるとは思えません。

夫にも話したりしますが、ドン引きされるので深くは話せず。
友達に言ってもドン引きです。

この不安、どなたかわかってくださる方いますか。
理解してくれる人、いますか。

コメント

ぽんちゃん

すみませんが、のきごんさんは幼少期の頃の家庭環境はどうでしたか?
親の喧嘩をよく見ていたり、親が過干渉、過保護だったり、嫌な習い事ややりたくないことを嫌嫌やらされたり、〇〇しないといけないなどの強制されたりはしませんでしたか?

• のきごん

のきごん

あまり家庭環境のせいにしたくないんですよね。。
    兄妹6人、父が小学生の時に病死、母子家庭。母は自分の事を顧みず、仕事に子育てに生きて来てくれました。
    ド貧乏で虚しい思いもしましたし、父がいなくて夜な夜な泣いてる母を感じるのが本当に辛かった。
    けど、私以上に母の方が辛かったです。

• 9月21日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

申し訳ないですが、、
    家庭環境のせいでアダルトチルドレンになっています。
    アダルトチルドレンのカウンセリングを受けると自己肯定感も高まってくるので受けるといいと思いますよ(^^)

• 9月21日
かおり

わかります。私も自己肯定力低めかなと思います。
小さい頃から将来の夢というものがありませんでした。
今32歳でとりあえず働いて子供育てていきていけばいいかなと、お金は生活できるくらいでいいかなとかそんな感じです。

息子にはそうなって欲しくないので七田式教育の教室に通わせることにしました。

七田式教育やモンテッソーリ教育を受けた子は自己肯定感が強くなるらしいです。
七田式教育は本田望結ちゃんが有名です。
モンテッソーリ教育は日本だと棋士の藤井聡太くん、海外だとビルゲイツとかもモンテッソーリ教育受けて育ったらしいですよ(´(エ)`)ノ 

• のきごん

のきごん

理解してくださる上に具体的な教育法。ありがとうございます!!
    私も調べてみようと思います。

• 9月21日
ひな

わかります!
私も子供にはどうか私には似ないで!!と思ってます。顔も似てなくてよかった💦と思ってます

• のきごん

のきごん

私も、子供は私に似てません。救いです。また、男の子なので本当に良かったです。
    二人目も欲しいですが女の子だったらと考えると、怖すぎて😣

• 9月21日
初めてのママリ🔰

自分のことかと思いました。
むしろ、同じような方がいて安心した位です。真剣に悩んでいるのに失礼ですね。すみません。
私も自己肯定感が低いと自分で思っています。
家庭環境にはそれほど問題があったとは思えないのですが、私の場合は小学校の時の担任の先生からの人格の否定がかなり大きかったです。
小学校低学年の頃、まだいろいろなことがわからなくて、朝自分で着替えをして間違えて前と後ろを反対にきてしまって学校に行くと、隣のクラスの先生を呼んできて笑いものにされたり、聞き間違えた言葉をいちどでも発言するとそれを黒板に書き、1人で大笑いするような先生でした。
そのくせクラスの1歩外に出るととても良い先生を演じ、とても性格の悪い人でした。
10代の頃は、自分の育ってきた環境恨みました。20代になってからはこれも個性かなと思いました。そして今30代になり、子供も生まれてから、自分の自己肯定感の低さが原因であまり積極的になれず、そのうち子供の成長にも影響があるのではないかと心配になることがあります。
「お子さんにこんなサービスもあるよ。よかったら連絡してみてね。」とただ紹介されているだけなのに、私ができないからそんなこと言われるんだと思ってみたり、人からの評価が気になり、同じように子育てしているママさんのお友達が欲しいと思う一方怖くて支援センターなどに積極的に行けなかったり。本当にめんどくさい性格だなぁって最近よく思います。
自分のことばかり書いちゃってごめんなさい。
でも、極論ですが、折り合いをつけていくしかないと思います。私もなかなか自分を高めることができないのですが、「今日はこれを頑張れた」と自分が自分を褒めてあげることが1番効果的なような気がします。それから、良い理解者にも恵まれるといいですね。
自己肯定感が低いせいか、私は踏ん張りがききません。だから、普通のお母さんたちならもっと頑張ってるだろうなと思う子育てのこととか仕事のこととか人より多分頑張れてないと思います。それを悔やむ日もありますが、今は多くを望まないでちょっとずつできることを増やしていくしかないのかなあって今年はそう思いました。長々と失礼しました。

• のきごん

のきごん

めっちゃ共感くださり有難うございます。しかも子供も同じ月齢ですね!
    子供の事で、自分が出来ないから言われてるのではと思うの、本当によくわかります。私は絶対そうだと思ってます。
    折り合い、ですか。。たしかに。
    うーん、自分を褒める。うーん!
    けどやらないとですよね、変わらない。
    兎に角、私の心情を理解してくださる方がいて、救われました!
    有難うございます😊

• 9月21日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントしてから私も同じ月齢だと思って嬉しくなりました。何か動かないととは思うのですが、そのタイミングは人それぞれです。ちょっと頑張ってみようかなと思うまで少し苦しい部分があると思いますが、ゆっくりしていてもいいと思います。私もよく自分のこと責めちゃいますけど、きっと頑張ってるんですよお互いに。もうちょっと気楽に子育てしていけるようにお互い良い具合に気を抜いて楽しみながら頑張りましょう!

• 9月21日
まる

開き直ってみてはどうですか?
私も性格悪いし、スッピンブスだし、頭も悪いし、ちょっとしたことでイラッともしますよ😳
でも性格悪くても旦那は結婚してくれてるし、
スッピンブスだから化粧上手いし、
頭悪くても社会的に困る程ではないし、逆に社会に出て使わない事ばっかり勉強して何になるの?って思うし、
イラッとしても暴力振るったりしないし大体間違ったことでイラッとはしてないし、、って思ってます🤔
別に変わらなくたって、誰にも迷惑かけてないなら良いじゃないですか🤔🌟

• のきごん

のきごん

ふふ、そうですよね。開き直れたらよいですね😊
    ただ、私は化粧は上手くないし、頭悪いというのは勉強ではなくて、大人として生きてく上での、馬鹿さ加減です。仕事をしてるので、余計に常識がないと困りますし周りに迷惑をかける。。
    とか考えてしまうのでまだ開き直れてないですね💧
    まるさんのお考えの、とても魅力的なんです。まだ無理そうですが、タイミングでパッと開き直ってみたいです!

• 9月21日
  • まる

まる

化粧うまくなくても、旦那さんが好きって言ってくれるなら
    それだけで良いじゃないですか😳🌟
    私は化粧上手くても若い頃からたまに「ケバい」とかヒソヒソ言われることありますが
    「ナチュラルメイクでブスのままよりケバいけど可愛い方がマシ」と更に開き直ってますよ😂
    私も仕事してますが、まず常識ない人って周りに迷惑かけるとかそんな事考えもしてない人の事ですよ😩笑

良いタイミングで開き直れたら楽なんですけどね🤗

• 9月21日
  • のきごん

のきごん

可愛い方が絶対良いです、それはケバくない。
    まるさんのお話見てたら、少し心が軽くなりました😊
    開き直り、手帳にメモして意識しようかなと思います✨

• 9月21日
  • まる

まる

何でも開き直ったもん勝ちですよ🤗🌟笑
    頑張って下さい🤗🌟笑

• 9月21日
きこ

今日1日頑張ったご褒美を自分に与えることと、些細なことでも「ありがとう」ということから始めてみてはどうですか?😊
ありがとうって、とてもプラスの力を持ってる言葉だと思います。ありがとうの言葉の力を借りて、まずは前を向いてみませんか😌

• のきごん

のきごん

そうですね、考えてみます!!

• 9月22日