※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お仕事

来年度妊娠を考えている保育士が、0歳児を希望し途中退職の場合、愛着や信頼関係について悩んでいます。辞める以外の選択肢がない状況で、結婚後の退職例があり悩んでいます。

来年度妊娠を考えている保育士です。正職で続けるか、辞めるか、パートか…で悩んでいるところです。もし正職で続けたら、0歳児を希望しようと思ってるのですが、妊娠でき、年度の途中で退職となった場合、どう思いますか?
愛着や、信頼関係のことも考えて、やはり、0歳児で途中退職はあまり好ましくないものなのでしょうか?

もちろん、年度の途中で退職することにまったく抵抗がないわけではありません。1年間責任を持って預かるのが担任の勤めでなくては行けないのかもしれません。しかしその考えをもつと、辞める以外の選択肢がなくなります。

私の園は、結婚したら辞める先生ばかりで、年度の途中で妊娠した前例がありません。悩んでいます。
お答えよろしくお願いします。

コメント

まま

私は、途中退職は避けたかったので、夏以降に妊活始めました😌

元保育士です!私は遠方に嫁いだので寿退職した身でパターンが違いますが、もし続けてたら年度途中に退職にならないように3月までは働けるように妊活したと思います💦クラスの子どものこともそうですが、他の職員の目なども気にするタイプだったので💦

退会ユーザー

自分の穴埋めに園が困らないくらい職員がいれば気にしなくてもいいかなーと思います!

• 9月21日
にゃんこ大戦争

0歳児って、妊娠したら結構体に負担がかかると思いますが…
だんだん大きくなるお腹で、クラスの赤ちゃんの抱っこやおんぶ、できますか?
我が子なら、上の子が0歳で年子で妊娠したら、抱っこもおんぶもしないと乗り切れないですが…
私は、妊娠中に仕事で他所の家の赤ちゃんの抱っこやおんぶはしたくないです。
自分のクラスの子ども達はもちろん可愛いですが、それとこれとは別だと思ってます。

0歳児より、3歳4歳児ぐらいの方が、話せば分かってくれるので、妊娠しても大事にしてくれると思います。

そして、年度途中の退職だと、クラスの子ども達より、周りの先生達に迷惑をかけることの方が気になります😣
今まで年度の途中で妊娠退職した前例が無いと、かなり気を遣うことになると思いますよ。
女の敵は女といいますし…
実際、私の先輩で、夏に妊娠が分かってすぐに切迫になり、1ヶ月休職した後に退職した方がいますが、園長が陰でいろいろ言ってるのを聞いてしまいました。

保育士やってると、妊娠のタイミングも難しいですよね…
結婚したら辞める先生ばかりなのも、理解できます。

りゅうまま

1歳児の担任の先生が
12月出産で11月から産休に
入られるそうです。
保育園自体は厳しい感じ
ですが、先生の妊娠に
ついては緩いんだなと
思いました。笑
悪い意味ではなくて!
授かりものですし
驚きましたがおめでとう
ございます!って
気持ちのが大きかったです🤔

mama

私の母が保育士をしていて
よく話を聞きますが
ゆずさんの職場は退職される方が多いんですね。
母の職場では産休、育休取るのが当たり前のようです。
今の時代、保育士不足でまた新たに人を取るのも大変みたいで
母の職場では産休育休を進めているようです。
0歳児さんはなにもわからず
お腹に乗ってきたり赤ちゃん抱っこしたりで意外と大変なような気がします。
以上児さんの副担任やフリーの枠があるのであれば
そこを希望されると少し負担は減ると思いますよ。

mmm

保育士です。先週から産休に入りました!
妊娠がわかったのは3月頃で、かなり初期でしたが次年度のクラス担当決まってないうちに報告しました!
9月中旬から産休ってわかってて0.1歳児の担当になりましたよ。
私より早めに産休入る先生は、フリーでした!

前例がないなら、ゆずさんが妊娠に対して喜んでくれる職場環境をつくってほしいです☆後輩たちや、保育士の働き方の改善の為にも!!!

みき

妊娠じゃないですが娘たちの保育園で3歳児の担任がつい最近辞めてます。2人担任ですがまだ後任が決まっていなくてフリーの先生ともう1人の担任で回してます。内事情がわからないけど無責任じゃないかなと思いました。
今0歳児の担任も1人休職してます。4人担任だったので3人プラス看護師さんが入ったりしてます。年度の途中で先生が変わるのは私たち保護者から見ても最後までみてよって思います。

nooon

保育士だって人間です。妊娠して出産するのは女性ならどんなお仕事の人だって、その人のタイミングでしていいはずです。できたらできたでなんとかなります。
私は2人出産していますが、どちらも年度途中に産休に入りました。ただ、妊娠、出産希望の年は複数担任のところに入れてもらっていました。

みき

わたしの、園はクラスを選べません。妊娠をずっと希望してたのに0歳クラスの担任になりました。無理して抱っことかしてたせいか、切迫流産になりました。二ヶ月やすんでまた、復帰します。復帰後めちゃめちゃ不安です。抱っこするのは怖いです。妊娠希望なら歩ける子ども達のクラスにしてもらったほうがいいとおもいます。