※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
お金・保険

いとこにお金を貸し断られ、姉も同様。悲しみと疑問。接し方に悩む。

姉と慕っていたいとこから20万円貸してと
言われました。
その時は私も引っ越し、結婚式が
重なっていたため余裕がなく断りました。
一週間もしないうちにいとこの父、おじさんが
亡くなったと連絡がきました。
お葬式も無事終わり一段落していたところ
本当の姉のところにいとこからお金を貸して欲しいと
連絡がきました。
姉と相談して今回は15万円を私と姉二人で
貸すことにしました。
お父さんも亡くなってしまいすこしでも
助けになればと、

その3日後、姉にまた20万円貸してもらえないかと
連絡がいとこからきました。
さすがの姉も断ることにしました。
一番下の妹にも貸して欲しいと連絡がきたようです。

この後にスーパーで見かけたいとこは
お金がない人の買い物しかたに見えませんでした。

姉妹のように育ってきたつもりだったのに
悲しいです。
これからどう接していけばいいかわかりません。

コメント

クー

借りたい理由は聞いて貸したのでしょうか??
お金関係は一度許すと後を引いてついてくるので悲しいでしょうが距離をとっていた方が安全です💦

  • めめ

    めめ

    何も聞かずに貸してしまいました。

    距離をとった方がよさそうですね...

    • 9月21日
わたし

何の為にお金が必要なのかきちんと聞きましたか?
まだお金は返ってきていないのでしょうか?
私なら二度とお金は貸さないですし
もう付き合いもしないです!!

  • めめ

    めめ

    何も聞かずに貸してしまい
    年末までには返して欲しいとは
    伝えました。

    • 9月21日
しんしん

どうしてお金が必要だったのか聞かなかったですか?
私なら何でお金が必要か話を聞いてそれで貸してあげると思えるかどうか判断して貸すかなぁって思います😣
貸す必要がないと思えば姉のように慕っていたイトコならちゃんと話して解決策を一緒に考えるかなぁ💦
身内でもお金の事になると揉める事もありますしね😥

  • めめ

    めめ

    私と姉は何を考えてたのか
    何も聞かずに返済方法も聞かずに
    貸してしまいました。
    お金を貸しに行った時
    いとこのお母さんには内緒だから
    こそこそしながらで早く帰ってほしそうな
    雰囲気でした。

    • 9月21日
  • しんしん

    しんしん

    今からでも聞いてみていいんじゃないでしょうか?
    結構大金だし、心配もありますし💦
    返ってくるかどうかも怪しいですね😥
    大丈夫?心配してるし力になれるか分からないけど理由話して!って私なら言います!
    それでどんな対応するかでお母さんに話すなり、付き合い方考えるかなぁって思います!

    • 9月21日
  • めめ

    めめ

    姉にも理由を聞こう!って
    言ったんですけど理由を聞いたら
    事情知ってるから次もお願いします。
    とか言われたら困るからやめようと
    言われました。
    とりあえず、私の結婚式が終わるまでは
    穏便に過ごす予定だそうです。

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

いつ返すとかの約束はしてないのでしょうか?

お気持ちはわかりますが、お買い物の様子を一度見ただけで悲しくなるのは違うかなー、、と。
納得した上で貸したのであれば、貸したお金の使い道に関しては相手次第じゃないですかね。

期日になっても返さなかったら話は別ですが😅

  • めめ

    めめ

    おかゆさんの言うとおりです。

    ざっくりとした期日しか
    決まってなくて返済できるのか
    どうかも怪しいです。

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お父さんを亡くされたばかりの人に頼まれて力になってあげたいと思う心が優しいなと思いました。

    期日を過ぎてもずっと返ってこなかったら
    そういう人なんだなと心の中で線を引けば良いと思いますよ

    返すのいつ頃になる?とかさりげなく催促しても良いと思います。

    わたしも過去に人にお金を貸して嫌な思いをしてるので、、
    めめさんはスッキリ解決しますように🙏

    • 9月21日
  • めめ

    めめ

    私達姉妹は小さいとき母が亡くなり
    いとこ家族にはよくしてもらった恩が
    あったので力になりたかったんです。

    お金のことで嫌な思いは
    一生忘れませんね。

    • 9月21日
チョコ

貸して欲しい理由は聞かれてますか?
また、どのように返済されるかも決めていますか?

親族でも場合によっては、貸したお金は戻ってこないと思った方が良いです💦

  • めめ

    めめ

    何も聞かずに貸してしまい
    年末までには返して欲しいとは
    伝えました。

    私も帰ってこない気がします。

    • 9月21日
deleted user

もし万が一次回貸すような事があれば、借用書書いてサインしてもらったほうがいいですよ💦💦
→ただの紙に手書きでも大丈夫です‼️
もちろん返済された時も返済完了した旨わかる書類を書いてお互い1つづつ持っていた方がいいです😭😭
1番いいのは、親族間でもお金の貸し借りはしない事なんですがね😂😂