※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ歩
家族・旦那

結婚して今育休で第一子子育て中です。先日、夫不在の時に夫の兄夫婦が…

結婚して今育休で第一子子育て中です。
先日、夫不在の時に夫の兄夫婦が子供を見に来て、我が家にTVゲーム類が一つもないのに気づき、あいつやらないの?と聞かれました。
確かに若い頃は少しやっていましたが廃人になる程でもないし結婚する前にはもう全然やらなくて埃をかぶっていた位でした。結婚後、このままとっておいても邪魔だしお小遣い程度なればと下心丸出しで買取店に行き、駄菓子程の値段にしかならず落ち込んで帰って来たのは可哀想でしたが…。
私自身子供の頃から親にゲームを禁止されていてやらないのですが子供が成長して欲しがればその場に応じて少しずつ与えていくつもりでした。だからそれまでは今は別になくてもいいかなと。
すると兄夫婦が、あいつ(夫)に我慢させてるんじゃないか?と言ってきました。思わずヘラヘラとした返事になってしまったのですが更に追及してきて困りました。
二人が帰宅した後一人で考えてみたら、ちょっと失礼な事言われたのでは?と言う気持ちが拭えません。
確かに出産前は二馬力で働いてましたが二人共地方の中小企業でお給料は二人で義兄一人分位にしかならないので豊かではないし今私は働いていません。
結婚時に夫が私に託した通帳には十数万の残高。貯金が苦手でお給料は使い切ってた人なので覚悟はしてましたがそこから子供が生まれるまで必死で貯金し、夫がしこたまためこんだ車のローン数百万は私の独身時代の貯金でとりあえず先に返済。今は夫だけのお給料で生活し、貯金している状態です。
正直あなたの弟(夫)の散財のおかげで私がしなくていい支払いをさせられ、我慢しているのは私の方だとハッと気づきました。
今まで必死に生活してきて夫のローンはもう家族のローンだし子供のお金、マイホームに向けて貯金する為にも先に払ってしまった方がいいと割り切っていましたが、兄夫婦のさも私がお金をギチギチにしめあげゲームもさせてあげない可哀想みたいな目を向けられてすごく不愉快でした。

あなたたちの目の前にいる地味な服、美容院代も勿体無いと結婚後カラーをやめ、どうみても
結婚当初より所帯染みた私に対して夫の甲斐性の無さは感じないのかなと思いました。
もうすぐ正月で夫実家で顔をあわせ、またそんな事言われたらなんて切り替えしたらいいですか?
夫とはうまくいっていますし仕事頑張ってくれていて、不満はありません。兄夫婦にだけです。

コメント

ゆまゆママ

家庭の事情は知らないんでしょうね。うちも兄に聞かれたりしますよ!やってけてるのか?って!心配なんでしょうね。その度にちゃんと話してますよ(笑)私も兄っ子だったので、未だに子供のように心配してくれますが、度が過ぎてるときもありますよ!あまり気にしなくてもいいと思います。聞き流せば良いと思いますよ。多分言い返すのできないでしょうから(笑)うちも、旦那のローン全て私が払いマイホーム購入しましたし、今は旦那の給料だけですよ。旦那の家族とは仲良くないです。旦那自身もです。なので、何を言われても無視しています。我が家が円満ならそれで良いと割り切りました。正月も日にちをずらして帰る予定でいます。兄妹にあうと、喧嘩になるからです。私の実家は私自身が言い返せるのであまり気にしてないですけどね(笑)

satoまま♡

読んでいてわたしもイラッとしてしまいました😰
弟が鬼嫁の被害者になっているかのような言い方をしないでいただきたいですね。逆に子どもが生まれてもゲームに夢中になってばかりいる旦那さんじゃ困ると思いますが😂

別にご主人は、実際のところあなたに言われて我慢して涙を飲んで生活しているわけではないのですよね、結婚前にはやらなくなっていたみたいだし。お兄さんはゲームが大好きで家でやってるんでしょうかね〜。

わたしだったら、『家庭を持って子どもが生まれたらすっかり大人になっちゃったみたいで、子どもがかわいくてゲーム興味なくなっちゃったんです、昔はやってたのにびっくりですよね〜』、なんて、幸せオーラ且つ、ゲームをやらなくなったのは本人の意志でわたしもびっくり!的なニュアンスで返しますね〜😂

お兄さんがゲームやる人だったら、『大人になっちゃったみたいで』のフレーズに軽く嫌味を込めて(笑)

まぁ、あんまり嫌な言い方で返して、やっぱり気の強い嫁さんだから弟が心配だと余計に思われてもいやですから、実際の苦労はともかく夫婦仲良く幸せですのであなたが出る幕ありませんよ的な言い回しで乗り切るかなと思います。

とはいえイラッとしますね、嫁の立場としては😂

• ぽにょ歩

ぽにょ歩

ぎゃふんと言い返してやろうと思っていたけれど、それこそ鬼嫁だと思われても癪なので(実際鬼嫁ですがw)、ふわっと流したいと思います。気付かせてくださってありがとうございました。

• 12月24日
つかだつか

(-_-)
なかなかねー
難しいですね〜
旦那様もゲーム埃かぶるくらいやらなくなりましたし、私も美容院行かなくなりましたね〜
っと、嫌味には嫌味で返しましょう‼︎
キーってなりますね。
余計なお世話だよって思います。

ak33

私なら、それこそヘラヘラ笑いながら上記のことを兄夫婦に話しますね。笑。"夫の稼ぎが良ければね〜ゲーム機も買えるんですけど〜"とか"車も結局、私が貯金で払ったので残ってないんですよね〜、服すら買ってないんです〜"とか笑顔で言います(o^^o)でも、旦那さんの頑張りを否定はしたくないと思うのでもちろん旦那さんは聞くと気分が悪いでしょうしいてない時限定ですけどね!そんなんだと、本当お正月も会うのが億劫ですね(´Д` )

うちも、旦那の借金を私の貯金で支払ったりしたのでお小遣いをあまりあげなかったり、結婚同居する際も旦那は実家から服すら数枚しか持ってこず、もちろんだからといって服も新たにはあまり買っていなかったら義母が旦那にいつも同じ服着てるの?とか言ったらしくて、いやいや借金いくら払ったと思ってるのかな、身一つで来といて何を言ってるのかと腹立ちましたよ!家電類も私が使っていたもので引き続き使ってるんですよ、1人暮らしの家電ですよ!本当、自分の息子の甲斐性信用しすぎ!とか思って。笑。

ザト

お気持ちお察しします💦
お兄さん何も知らないくせに…家族ってそんな感じですよね(;´・ω・)

私も共働きで、夫はもともとはゲーム大好きですが、結婚を機にあまりしなくなりました(スマホではしているようですが)。
無計画で貯金のできない夫の代わりに新車の頭金や家のローンの頭金、手数料は私が働いて貯めていたお金で支払いました。
結婚前は夫は自分の社宅がありながら、私のアパートに転がり込んでいたので私が養っていたような感じですヾ(・д・`)
それでも、夫の義両親は夫が外車を手離し(新車購入時ですが、なぜか頭金や下取り上乗せではなく夫のお小遣いになってます)、好きなゲームもできないで息子は我慢していると考えているようで、腹が立ちます。
なので、この間義母が来て『まぁ立派なおうち。◯◯(夫)大変だったでしょう』と言われてイライラしたので、その日、何かの話のときに夫向けにですが『もう働くの疲れたから◯◯(夫)も大黒柱になれるようにがんばろうね😊』と言いましたw私が仕事を辞める気はないですが…。(>_<;=;>_<)。
義母から詳細を聞かれたら詳しく話す覚悟でしたが、返事もなく何も聞かれなかったのでそのままです(*´艸`*)

しほおかん

ゲームで遊ぶよりも楽しいことがあるんですよ、貴方と違ってね
って言ってやりたいですね(=゚ω゚)ノ

大人になったり結婚して環境が変われば人の興味は他に移るものなのに、それが分からないいつまでも子どもな人なんでしょうね、お兄さん。

なんか言われたら
「親になって趣味が変わったみたいなんですよーゲームより子どもといる方が楽しいみたいで」
って言えば良いと思います。

3Kids-mom

お義兄さんは昔の旦那さんのことしか知らないからビックリされたんでしょうね。
私も昔はゲーム大好きで実家では四六時中ゲームしてました笑
でも就職して家を出てからは全くといっていいほどゲームはしなくなり、親から見れば驚くべき変化だと思います。むしろ未だにゲーム大好きと思われてるんじゃないかな??

身内なんて、そんなものなのかもですね。結局独り立ちしてからの姿なんて知らないわけですし( ̄∇ ̄*)

失礼だと思うのも無理はないと思いますが、こればかりは旦那さんから聞かないとお義兄さんも納得しないのかなぁと思います。
旦那さんの口からゲームはしなくなったと聞けば、お前も大人になったんだなぁ、くらいであっさり納得しちゃいそうな気がします(*^^*)

南風

兄夫婦が子供を見に来てくれたのはありがたいけど多分ゲームが置いてあればしばらく居すわってゲームをひたすらし始めると思いますよ(  ̄▽ ̄)
私のところもゲーム器あるけど結婚してからやる暇がなくクローゼットにしまいこんで外にはいっさい出してないですよ( ^∀^)
兄夫婦は兄夫婦、自分たちは自分たちと聞き流したらいいんですよ( ̄^ ̄)
後旦那さんの居るときに連絡をしてから来てくださいと言ったらいいですよ( ^∀^)
せっかくの二人の時間が勿体ないです( ^∀^)

りか★☆

それはそれは、失礼ですねぇ😒💢💢

私は義家族にはハッピーアピールをして、いい奥さんもらったねと思わせてますw

例えばですけど、

そうですよねー!昔は◯◯大好きだったみたいですが、今は家族との時間を大事にしてくれてる見たいで♥いい旦那さんでありがたいです♥

と、笑顔で返したりとかそんな感じです(^-^;