※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

お子さんの保育園入園時期について相談中。専業主婦だが貯金ができず、仕事を考えている。祖母に小さいうちから保育園は可哀想だと言われた。

皆さんのお子さんは何歳何ヶ月の頃から
保育園に通い始めましたか?

今私は専業主婦で旦那さんの稼ぎだけで
生活していますが貯金が全く出来ていません。
なので仕事を始めたいのですが
今日祖母にこんな小さいうちから保育園いれるなんて
可哀想だ!と言われました😣💦

コメント

淳みゅ

うちは0歳4ヶ月から、認証保育所に入れました。
今時可哀想なんて言ってたら、共働きのかたに失礼ですよね(笑)😄
働かないと食べて行かれないのです💦
お子さんもきっと、理解してくれる日が来ると思いますよー🎵

しろくま

上の子は半年から行ってます!
下の子も4ヶ月から入れる予定です!

  • しろくま

    しろくま

    ちなみに年齢があがればあがるほど保育園は入りにくくなりますよ💦

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

娘も現在1才3ヶ月です◡̈⃝︎⋆︎*

娘は1才5ヶ月から保育園行きますよ◟̆◞̆♡
まわりでは1才未満や1才から行ってる子もいてるので親御さんも子供さんもよく頑張っているなぁと思います◡̈❁

お婆様がおっしゃる気持ちも分からなくもないですが…(笑)
お金ないと子育てできないですよね😭⚡️

s

8ヶ月から通わせています🙆‍♀️
お熱が出たり、体調を崩すと可哀想だと思いますが
園でお友達と遊んだりお家では出来ない遊びをしたりとても楽しそうに過ごしているみたいなので通わせてよかったなと思ってます☺️
ある程度大きくなってママと離れてしまう!というのが理解出来て送りでギャン泣きされる方が悲しくなりそうなのでその方が可哀想かなぁと( ´・֊・` )

○pangram○

娘は10ヶ月の時から保育園に行ってます😉

祖母は関係ないで良いと思いますよ😊別家庭の方針は気にせず、ご夫婦で決めれば良いと思います♡

口だけ出されても迷惑ですもんね😓

さちこまま

長男は一歳の時に
1年だけ保育園通いました!
今は働くお母さん増えているので
一歳よりももっと小さい
お子さん預けてみえる方
少なくないと思います!

お金は大事なので
働くのは悪いことでは
ないと思いますよ😄

deleted user

4ヶ月から認可のこども園に入ってますよ〜
保育園、最初はこっちも寂しかったですが、いろんな遊びができるので楽しそうですよ😊

ksh

言われますよね😅
わたしは上の子1歳半下の子2ヶ月の時にいれました!
周りからはびっくりされ、わたし自身も寂しかったですが、実際いれてみて慣れると本当に保育園にいれて良かったなと思います!

まるまる

私は元々産休、育休明けでの復帰でしたので息子の1歳の誕生日の次の日から仕事でした!!たしかに小さいので最初は辛かったですが今はいろんな子と接することが出来、やれなかったこともどんどんやれるようになっていいお勉強になっていると思いますし、保育園に行くときも笑顔で手を振ってお迎えに行くと全力笑顔で帰ってきます!お家に帰ったらたくさん愛情あげれるように接しているので可愛そうって最近は思わなくなりました☺︎
自分の気持ちにも少し余裕がでて前より子供との接し方は今の自分の方が好きです(^ω^)
いろんな育て方があるとおもうので間違えや正解はない気がします☺︎

ritmm423

1歳ジャストに入れました!
最初は可哀想なのかな、
離れさせてごめんねって思ってましたが
今は可哀想とか微塵も思いませんよ♪
お友達と沢山遊べて、
家では中々させてあげられない
(泥遊び、絵の具遊びなど)ことを沢山して貰えるし、
平日のお昼1食は栄養満点のご飯が食べられるし、
尚且つ、私も仕事とはいえ
子どもと離れる1人時間を持てることで
余裕ができますし、一緒に入れる時は一緒にいたい!と思えます!♡

保育園に行くとお友達ができるので
その分トラブルも多くはなりますが、
それで学べることも多いですし、
家で大人だけとの生活よりは
同世代だらけとの生活のほうが
色々感化されて、成長がもっと面白くなると思います!

あゆ

うちの息子は、0歳9ヶ月から保育園行ってます。

deleted user

昔の人あるあるですね😂
何が可哀想なんだろう😅そんなん言うならお金くれって言いたいです😂笑

うちは生後半年から預けてますよ😆
正直一緒にいる時間の長さより、少ない時間でもたくさんスキンシップをとる方が大切だと思っています^ ^
保育園で社会性も身につくし、集団の中で行動するので協調性も身につきますよ!何でも自分でやるので、本当しっかりしますし^ ^