※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅけ
ココロ・悩み

旦那の先輩夫婦が訪問し、娘さんが赤ちゃんの指を口に入れさせた。娘さんの態度に困惑し、旦那は軽く対応。嫌な思いをした母親は、対処法を知りたい。

4ヶ月の男の子を育てています。

先日、旦那の会社の先輩夫婦が
小学校一年生の娘さんを連れて
息子を見に来て下さいました💡

奥さんが息子に自分の小指を
握らせて「可愛い〜♥」と
言っていると娘さんも真似して
息子に指を握らせていました。
そこまではまだ良かったのですが、
息子がそのまま娘さんの指を握って
自分の口に入れようとしました💦💦
私はすぐに謝りました。
娘さんはそれが楽しかったのか
わざと息子の口に
自分の指をくわえさせて
キャーキャー遊びはじめてしまい😥
やめてね、と言っても
「なんで?やだ!」と言って
聞いてくれず…。
息子を抱き上げて守ろうとしても
私にとびかかってきて
やめようとせず…。
息子も口に指を口に突っ込まれ
大声でキャーキャー言われるのに
ビクッとしていて可哀想でしたし、
口に入れる度、水洗いしに行き
水道水でびしょ濡れの指をまた
息子の口に入れるので
お腹を壊さないかハラハラでした。

更に奥さんは軽く
「ダメよ〜」と言うだけで笑ってるし
旦那さんは「じゃあ、あと3回だけな!」
とか言ってるし(;´Д`)💔
すぐやめされろや!と心では爆ギレでしたが
主人の先輩なので強く出られず。

そのあとは、息子が泣き出したので
授乳するので、と寝室に逃げました。
息子に申し訳なくて泣きました。
どうすれば相手に嫌だと伝わったの
でしょうか??
息子がうまれるまでは
いい方達だと思っていたので
ショックです。(泣)


コメント

もえ

非常識だと思います😵
向こうの親が注意してやめさせるのが普通だと思います!
嫌がってるってわからない人達なんですかね?😓💦
逃げて正解だと思います🙆‍♀️
ちゅけさんの旦那さんはいなかったんですか?

  • ちゅけ

    ちゅけ

    やっぱり非常識ですよね?💦
    まさかの出来事すぎて
    頭があまり働かずで(ToT)
    旦那もいたんですけど
    軽く「やめてね〜💦」くらいで。
    ご夫婦が帰られてから
    私に謝ってきて
    今度から会おうと言われても
    かわすようにするわ、とは
    言ってくれています😣
    転職してまだ1年たたないので
    なかなか強く言いにくかったと
    言われてしまって
    私もそれ以上は言えませんでした💔

    • 9月20日
  • もえ

    もえ

    バカなの?って思っちゃいますよ😅

    旦那さんも強く言えないから、
    大変そうでしたね😓
    でも、ちゅけさんの味方になってくれていいですね♪

    最低限のマナーは守ってもらいたいもんですね!

    • 9月20日
  • ちゅけ

    ちゅけ

    味方だったことは
    本当にせめてもの救いでした😣
    最低限のマナー!
    本当にそうですよね🙄🙄
    共感ありがとうございます!

    • 9月20日
どんぐりどん

衝撃的な状況でしたね!!!
親御さん…って感じです💦
辞めさせて欲しいし、あと3回とか言ってる意味がわからないですね!!
先輩だと直接言いにくいと思うので、またご一緒する機会で何かあれば、直接お子さんに話すといいと思います!

一年生の子は楽しくなってしまうと分別がつかない子もいるのかもしれませんが、学校にいってるし、基本話せばわかります!
ダメなことはダメ、大人が真面目に話せばわかる年齢なので、結構私は言ってしまいますよ(^^)下の子がいなければ、小さい子とか関わったことのない小学生も多いと思います。
赤ちゃんはなんでもお口に入れて、舐めて確かめるんだよ。いいこと、悪いこともまだわからないから、口に何か入ったら噛んじゃうこともあるし、歯がなくても噛むとすっごく痛いからね、お口に指は入れないでね。と、真面目な顔で言います!!
本当は、自分がされたらどう?とか、手に菌がついてたら赤ちゃんは弱いから病気になっちゃうんだよ?とかも言いたいですが、あくまで先輩のお子さんなので、こちら側にではなく、お相手側に万が一があったら…という内容で下手に出ながら、言ったらいいと思います😭

  • ちゅけ

    ちゅけ

    本当に衝撃的でした😅💔
    あと3回発言はドン引きでした。
    ありえないですよね(´Д⊂
    私自身が小学生の扱いかたが
    イマイチだったのですかね。(泣)
    次もし会うことがあれば
    娘さんに話してみようかな…🤔🤔
    下手に出て言う、は
    思いつきませんでした(ToT)✨
    ご助言ありがとうございます!

    • 9月20日
  • どんぐりどん

    どんぐりどん

    年長や小学生って、関わる機会がないとどう関わっていいかわからないですよね😭💦💦素直ないい子だといいですね!
    応援してます😵

    • 9月20日
  • ちゅけ

    ちゅけ

    なかなか難しかったです。涙
    次から今回の経験を活かせられれば
    いいのですが(¯―¯٥)💦💦
    ありがとうございます💓

    • 9月20日
みぃママ

なんでわからないんでしょうね!
私なら『赤ちゃんのお口にバイ菌入ったら大変だからやめてね』と、理由もいいます。『なんで?やだ!』って言うって事は理由がわからないんでしょうから。
それでもするようだったら抱っこして立ち上がって高く抱っこして届かないようにします。さらに『やめて‼️』と怒った感じで言います。そのまま別室に出ていきます。
その位しないと親も分からないのでしょう。残念な親子ですね。

  • ちゅけ

    ちゅけ

    子育ての有無に関わらず
    赤ちゃんの口に指入れるのが
    NGな事くらい分かりますよね?💦
    たしかに理由を言うべき
    でしたね…(_ _;)💦💦
    先輩夫婦だといっても
    赤ちゃんには関係ないですもんね💔
    もう少しキツく対応すべき
    だったかもしれません_| ̄|○
    ありがとうございます😢

    • 9月20日