※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

友達への二人目妊娠報告について、結婚式前にサラッと報告する方法を教えてください。報告が目立たないようにしたいです。

友達への二人目妊娠報告について、サラッとスマートな言い回しやタイミングなどアドバイスください😭

10月で安定期に入ります。
学年年子の二人目だし今回はそんなに大々的に発表しないで、なんなら知らんうちに二人目生まれてた!くらいの感じでいきたいな、と最近思いはじめました。

今回、妊娠報告の仕方で悩んでいるのは、社会人になって仕事や家庭が出来てからも3,4ヶ月に1回は集まる仲良しグループ(東北1人関西1人東海4人)です。
そのうちの1人の子が10月末に結婚式をあげることになっていて、私も出席します。
その新婦ちゃんにだけは食べれない食材等の関係で妊娠初期に報告済みです。
その際に「まだ初期だから家族にしか伝えてないけど、結婚式の頃には安定期だから出席できると思います!安定期入ったら改めてみんなに報告するね♪」と伝えました。

なので結婚式までに伝えないと当日に新婦ちゃんが「みんな知ってるの?話題にしていいの?」ってヤキモキしそうな気がするし…
遠方に住んでる子もいるので結婚式までに集まる予定もないし…

LINEグループは7月末に集まった時の会話のまま止まっているので報告ラインを入れるとどうしても目立ってしまう気がして…😩

私の考えすぎかも知れませんが、あんまり浮かれた感じが出ないようにさらっと報告できる文面などありましたらアドバイスください😭


つわりのせいか睡魔がすごいので今晩はお返事できないかもしれませんが、いただいたアドバイスはきちんと読ませていただきます😣
よろしくお願いいたします。

コメント

deleted user

仲良い友達への報告ですよね?
結婚式の時にサラッと話してもいいだろうし、私だったらラインで報告してくれてら普通に嬉しいですよ!嬉しい報告です💕

POKE

おめでとうございます!!💖💖

わたし、仲のいい子が二人目妊娠したときに、インスタのハッシュタグで、
#実は安定期突入
って書いてて、なんかすごく微妙な気持ちになりました。。
報告するならしてよ…って。

和田だったら、
安定期に入ったから報告させて下さい!○○(娘さん)がお姉ちゃんになります〜!!やっとつわりもおちついてきたよ😊
結婚式で会うの楽しみにしてるねー!

とか送ります!
仲のいいに友達の報告、うれしいですよ!!

yuki

私は会うタイミングもなかったので、産まれてから言いました😄

新婦さんが言いたそうならば、会うタイミング見計らって10月の頭あたりにLINE報告して、結婚式で会う事を楽しみにしてる~。って感じにしたらどうですか?

新婦さんには予め安定期に入る10月頭あたりにみんなにLINE報告する事を伝えておけば良いと思います😃✨

deleted user

結婚式の時会ったら報告するのでいいと思いますよ(。・ω・)ノ
私は言わないつもりがお腹が出てたみたいでバレました(笑)

はな

皆さんご回答ありがとうございました😭✨
皆さんからのアドバイスや経験談を読んで、あれこれ考えずに 安定期入ったよー結婚式で会えるの楽しみ!って感じにLINEするのが1番スマートな気がしてきました😂
(安定期までもう少し時間あるので文章はもうちょっと練っておきます👍)

お式当日に直接言うのも考えたんですが、メンバーのうちの二人は受付嬢やるので式が始まる前にゆっくり話せない&新婦ちゃんではない子なんですが結構マナーを気にする子が1人いるので人の結婚式の日に自分の報告はやめておこうかなと思います😅

皆さんに意見をいただけてスッキリしました!
本当にありがとうございます💓