※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶でしか寝付かない状況。歯並びに影響はありますか?自然にやめさせる方法はありますか?

哺乳瓶の卒業について教えてください。
もうすぐ11ヶ月になる子がいます。
離乳食は3回食でバランス良くよく食べてくれます。
朝とおやつ、お風呂上がりにフォローアップミルクをストローマグで飲んでます(1日のトータル300ml程度)
しかし、夜の寝かしつけだけは哺乳瓶が無いとどうしても寝ません。抱っこして寝かしつけも何度かチャレンジしていますが、平気で1時間以上泣き続けます。
しかし、哺乳瓶に白湯を入れて飲ませるとものの5分で寝ます(なのでほとんど飲んではいません)
もう哺乳瓶が必要ではないのに寝かしつけだけ癖になってしまっているんだろうなと、おしゃぶり等もさせてみましたが、哺乳瓶でないとダメみたいで・・・💧
歯並び等影響しますでしょうか?
ミルクをあげてる訳ではないので虫歯の心配はしていませんが、このまま自然と要らなくなるまで与えていいものでしょうか?
教えて頂ければ嬉しいです😭😭

コメント

うちの場合、要らなくなる様子が全くなかったので「あと○回飲んだら哺乳瓶バイバイね。」と話し、哺乳瓶を隠して「哺乳瓶さん、バイバイってどっか行っちゃった。」で卒業しました🍼
1才1ヶ月のときです。
もちろん泣かれましたが、どれだけ泣こうが「でも哺乳瓶さんいないよー。バイバイってどっか行っちゃった。」って哺乳瓶を置いてたところに連れていって見せたり…。
どっちが先に折れるか私と長女の我慢比べでした(^_^;)
次の日からも哺乳瓶を探す様子がありましたが、ないとわかると本人も諦めたみたいです💦