※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
お金・保険

結婚式でタクシー代支払い問題があり、式場に請求してもいいでしょうか。

ちょっとまだ納得してなくて、皆さんなら問い合わせするか聞きたくて質問しました。
先週友人の結婚式に関東から福岡へ飛行機で行って参列しました。
息子も招待されたので、2人で行きました。シャトルバスを待っていたら、係の方が「道路交通法で、6才未満のお子様はシャトルバスに乗れないので、タクシーを使ってください。この紙(チケットのようなもの)と領収書を式場の物に渡せば、金額は返ってきます」
と言われ、タクシーで行きました。
でも帰りはタクシー代出ないと言われました。
2130円かかったのに…
主人に伝えると、「それはおかしい。タクシーの運転手に後で式場に請求するようにと伝えればいいだけ」と言われました。
私も少し講義すればよかったのですが、その結婚式に知り合いが1人もおらず(みんな欠席と知らず、式場に着いてから知った)、お車代も飛行機で2万かかったのに5000円しか入っておらず、とてもじゃないけどいい気分ではなかったので疲れていて反論出来なかったです。
今更ですが、式場に問い合わせてタクシー代を請求してもいいと思いますか?

コメント

atora

領収書があるならば一度問い合わせてみる価値はあるかもしれませんね🤔

• ポテト

ポテト

ご回答ありがとうございます!
    領収書はないですが、行き分の渡した領収書があるはずなので、それで返してもらえないかなと…
    ダメ元で電話してみようかなと…

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

遠方から来て、突然シャトルバスに乗れないと言われたのは納得いきませんね。ただ、今更請求するのはちょっと難しい気がします。
どうしても気になるならダメ元で問い合わせしてみてもいいと思いますが💦

• ポテト

ポテト

そんなルールが出来たなんて全く知らず…
    ダメ元で電話してみようかなと思います…

• 9月20日

もーむりだと思います💦
その日じゃないと、タクシー代請求出来ないはずですよ?

• ポテト

ポテト

行き分の渡した領収書があるはずなので、それで返してもらえないかなと…
    お車代も半額ももらえず、タクシー代も2000円払わされ、全然納得いかないんです😢
    ダメ元で電話してみようかなと…思います。

• 9月20日
あいり

私なら2000円程度ですし問い合わせませんが、腹の虫が収まらないなら何故帰りはタクシー代が出なかったのか説明して貰ってもいいかもしれません。

対応したスタッフの手違いなら返金はあるかもしれませんが、タクシー補助が片道だけの規定なのかもしれないですし、その時はそうですか分かりましたと納得できるなら問い合わせしてみてはどうでしょうか?

• ポテト

ポテト

たしかに、なぜ片道しか返金されないのかの説明も全くなかったので、納得出来ない理由にそれもあるんだと思います。
    対応してくれたのがアルバイトの人っぽかったので…
    説明も含めて、社員の方に対応してもらいたいと思います。

• 9月20日
ちぃ

ダメ元で問い合わせるのはいいと思います。

基本的には当日限定だと思います。

でも災難でしたね😩💔お疲れさまです

• ポテト

ポテト

ダメ元で電話してみます…
    全然楽しくなかった結婚式が初めてで、自分の中で納得いってないんだと思います😞

• 9月20日
ぺりー

ということは、往路の方は無事に貰えましたか?
わたしなら、事実確認の意味で、式場に問い合わせすると思います👍
そのお車代は会場ではなく、新郎新婦から出るんですよね?!だとしたら、新郎新婦からの意向で、帰りはタクシー代出しません、となったのでしょうかね??🤔

• ポテト

ポテト

どこから出てるのかは分からないんです💦
    友人に聞いてしまうと、せっかくの結婚式に嫌な思い出が残ってしまうかなと思って…
    タクシー代も含めたお車代なら、関東から来たのに2000円くらいしか残らないですよね…

• 9月20日
  • ぺりー

ぺりー

ですね…それはちょっと お車代とは言えない金額になりそうな気もします。。
    やはり、わたしならそのへんも含め事実確認を会場にしてみます👋
    せっかくの結婚式だったのに、、お疲れ様でした󾬍

• 9月20日
めいしゃん

そもそもですが、、
道路交通法でシャトルバスが6歳未満を乗せれないというのがおかしいです💦
自家用車は確かにチャイルドシートが義務ですが、路線バスや貸切バス(ホテルから駅などのシャトルバスはこれに値します)、タクシーなどは事前に未就学児を乗せることを把握するのを難しいため免除の対象になります。

六  道路運送法第3条第1号に掲げる一般旅客自動車運送事業の用に供される自動車の運転者が当該事業に係る旅客である幼児を乗車させるとき。
七  道路運送法第78条第2号又は第3号に掲げる場合に該当して人の運送の用に供される自動車(特定の者の需要に応じて運送の用に供されるものを除く。)の運転者が当該運送のため幼児を乗車させるとき。

↑道交法ではこうなってます!
なので今回はむしろホテル側の主張がおかしいので返金してもらうことは可能ではないでしょうか?

• めいしゃん

めいしゃん

お車代に関しては残念ですが、あくまでも新郎新婦の志なので諦めるしかないですよね。
    いまはLCCとかもありますし、予算の兼ね合いであちらも統一でお車代は5000円とかにしたかもです。

• 9月20日
  • ポテト

ポテト

私も帰ってから調べたのですが、納得のいくものが見つからず、シャトルバスに乗れない理由も含めて式場に問い合わせてみたいと思います😣

• 9月20日
  • めいしゃん

めいしゃん

わたしも調べてみました!
    おそらくですが…
    ホテル所有のシャトルバスだとあくまでも公共交通機関ではないので、チャイルドシートの装着義務の除外にはならないみたいです😭😭
    で、そのバスにはチャイルドシートがなかったので厳格に法に則り、乗車を断ったのではないかと…
    でも片方だけの返金に対しての理由はきちんと聴きたいですよね!

• 9月20日
  • ポテト

ポテト

そうなんですね…
    わざわざありがとうございます😣

• 9月20日
アンパンマン♡

タクシー代も飛行機代もおかしいですよね💧

• ポテト

ポテト

せっかくの友人の結婚式で、お祝いしたい気持ちもあったのに、なかなか消化できずにいて…😞
    ダメ元で問い合わせてみます💦

• 9月20日
地中海𓀤

えー🤨バス乗れないのなら招待する時点で言ってほしいです…息子さんも招待されたなら、友人も式場もわかってただろうし…
うちも旦那が式に招待されて、早割りでチケット取ってたのに式を挙げる夫婦が無計画に妊娠して急遽、前倒しして挙げることになりました!なので、往復飛行機で約9万😱宿泊は実家に泊まりました。しかも式の日は旦那の誕生日。そして私の大事な人の一周忌。
お車代は二万。料理もメインが何かわからないくらいだったらしく、引出物もケチられた感じ。せめて、前倒しして迷惑かけた事を一言ごめん‼︎でも言ってくれたらよかったんですが、それも無くて私は今でも根に持ってます🤫笑
なので、納得出来ないなら、ダメ元で問い合わせてみた方が後々引きずらないと思います‼︎電話する前に本当に6歳未満はシャトルバスに乗れないのか調べてからの方がいいですよ(^^)うちの地域のお祭りの際にシャトルバスとか出ますが、6歳未満は乗れないとか書かれてないし言われないので…私が知らないだけですかね⁈

• ポテト

ポテト

9万もかかったのに2万も酷いですね😱
    おめでたい席だけど、やっぱりしこりが残るとお祝いの気持ちも半減ですよね😞
    ダメ元で問い合わせてみます…!

• 9月20日
なつき

そのご友人とはどの程度の間柄なのでしょうか?
私ならタクシーの件は新郎新婦に相談します。
私が新郎新婦側の立場だったら、招待した友人がこんな不快な思いしていたら言ってほしいですし、黙っていて後から耳に入ったら申し訳なく思います。
相談できる仲なら相談されてもいいと思います。

• ポテト

ポテト

友人は誰もいなかったので、おそらく新婦の耳に入ることはないと思います😣
    凄く連絡を取り合う仲ではないですが、私は好きな友人だったので今後も仲良くしたいと思って自分の式にも呼んだ友人です。
    せっかくの晴れの日なので、やっぱり水を差すのは申し訳ない気持ちは大きいです…

• 9月20日
  • なつき

なつき

そしたら、式場に話すなら新郎新婦に言わないで欲しいと強く言われた方がいいと思います。
    式場から新郎新婦へ謝罪がある可能性がありますし💦
    新郎新婦に言わないなら、私でしたら2000円ほどであればお祝いであげたと思って黙っておきます。
    万が一手違いで式場の方が新郎新婦に話したら嫌なので😥
    無事、解決するといいですね!

• 9月21日
  • ポテト

ポテト

そうですね、式場の方にはそう伝えます!
    ありがとうございます😊

• 9月21日
ポテト

皆さん、昨日はご回答ありがとうございました。
式場に問い合わせたところ、帰りは式場が発行しているタクシーチケットを使って無料で帰れたところ、スタッフへの指導が足りず申し訳ございませんでしたと仰ってくださいました。
帰りのタクシー代を振り込みしてくださるそうで、胸のつかえが取れました😌
タクシー代は式場負担らしく、友人に連絡がいくこともないみたいなので、安心しました。
皆さんに相談して、後押ししていただいてよかったです。
1人だとずっとモヤモヤして、でも問い合わせる勇気もなかったです。
ありがとうございました😌