※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaki
ココロ・悩み

夫との意見の食い違いが原因で離婚を考えたが、現在は別居中で離婚は考えていない。家事と育児の役割分担が問題。再構築の方法を相談。

産後の喧嘩が絶えず離婚したいと言われ、今別居状態です。
離れると冷静になれたり、お互い気を使わなくて済むと言う点で楽になって逆に仲良くなれました。今も別居中ですが、今ではお互い離婚は考えていません。
でも、また一緒に住んだところでそれは問題の解決にはなってないのでどうにかしたいです。

私は妊娠とともに仕事を辞めて専業主婦になりました。
なので家事は私の仕事、夫が働いてくれている間の育児は私が担当する。家族3人でいる時の育児は私と夫2人のやるべきことだと思っています。
夫は仕事が俺の仕事。家事育児はみさき(私)の仕事。仕事で疲れているので家では安らぎたい。
と、意見が食い違っているのが原因です。

皆さんならここからどう再構築しますか?
お互いなおすところはなおして、上手くやっていきたいです。

コメント

こみこみ

専業主婦でも育児は二人の仕事ですよね?🤔
旦那さんは仕事オンリーでも、misakiさんは家事+育児なんですから…
misakiさん一人の赤ちゃんじゃないんですからね…
赤ちゃんは二人の赤ちゃんだから、misakiさんが手伝って欲しい時とかは手伝ってもらうようにしないとですね🎵
そこは旦那さんは反論無用でしょう。
だって当たり前なんですから🤔

  • misaki

    misaki

    夫は仕事してる人が休むのを優先されるという考えです💦
    おかしいですよね…家事育児やってたらこっちだって疲れるのに💦
    やってもらってもお手伝い感覚なので離乳食すぐ諦めたり、お風呂の時の脱いだ服やタオルはそのまま放置されていたり😣
    こっちがバタバタしている時くらいちゃんとやってほしいです…疲れてるのは分かるから手が離せない時だけでも。でもどう説明しても分かってもらえません💦

    • 9月20日
もふもふ

私も出産して専業主婦になりました。
いまは旦那の稼ぎだけで生活してます。旦那は力仕事なので、平日は帰ってきてもほぼ私が子育てしてます。休日は何回かオムツを替えてもらったりミルクをあげてもらったりしてます。言ったら動くタイプなので言わなければ何もしませんが💦
私も最初は全て手伝ってほしい派でしたが、仕事柄かなり体力を使ってヘトヘトで帰ってくるので諦めました😂せめて休日だけでも手伝ってくれるといいですよね〜😌
お互いの意見を半分ずつ聞く、聞いてあげる感じにしてはどうですか??😊

  • misaki

    misaki

    言ったら動くタイプ、うちの夫も同じです!
    そもそも手伝うとかいう感覚がおかしいですよね?2人の子なのに。。

    お互い半分我慢して半分意見が通れば丸く収まりそうですね!ありがとうございます。

    • 9月20日
しゅか

「家事育児は休みがありません。私の安らぎはいつ取れば良いのでしょう?」と冷静に問いかけてみては?

それかもう話が通じないでどうしても再構築したいのなら、私なら働きます。それならもう文句もないでしょう。。

うちの主人も専業主婦をやっぱり少しなめてるとこがある気はしてるんですよね。。
文句を言われたくないので、フルタイムで復職して家事育児全て分担が当然という考え方に夫婦でしています。

  • misaki

    misaki

    昼間娘と昼寝してるのを何度か見られてるので、そこをつっこんできます💦

    実は娘は1歳なんですが、4月から保育園に入れて私も働こうかと思っています。
    共働きになって急にできるものでもないと思うので、その前に、夫には育児はしないといけないものというのを分かってもらいたいです…💦

    • 9月20日
みいばる

でもそれではみさきさんの安らげる時がないですよね😢?というより育児は仕事じゃないですよね…。家事は100歩譲って妻の仕事だとしても、育児だけは二人でするものだと思います。二人の子ですもん。
旦那さんは土日がおやすみですか?2日休みの内1日は一緒に育児ってのも難しいですか?

  • misaki

    misaki

    そうですよね。
    24時間子供と一緒。
    一緒にお昼寝したりしても、いつ起きるのか…と気にしたり、娘と一緒にいると常に神経がピーンとしていて安らげません。

    自営業なのでほぼ休みは土日ですね。
    いるのにやってくれないのが一番腹立つので少しずつお願いしてみます💦

    • 9月20日
ちゃんちゃん

ご主人がお休みの日には育児を手伝って欲しいということですか?
私ならやらなければならないと義務づけるとご主人もやらなかったり気持ち的に疲れると思うので、自分から育児に関わりたいと子供と接したいと思ってもらうようにします。
例えば…
嘘でもご主人がいる時は普段より機嫌がいいと伝える。
一緒にいる時は巻き込んで遊ぶ。
何か少しでもやってくれたら当たり前の事でも感謝を伝えたり、子供に向かってパパがやってくれて良かったねなどと言う。
とかですかね?
的を得ていない回答だったらすみません…💦

  • misaki

    misaki

    私はバカだから上手く夫を扱えないというか…
    つい本音でぶつかってしまうので参考になります🙇‍♀️ありがとうございます。

    • 9月20日
みーたん

産休中の為、仕事をお休みしている身です。
我が家の場合は、になってしまいますが基本的には家事も育児も私1人でやってます。
他の方と違って家事を手を抜き過ぎてるせいかもしれないですが💦
家事も朝の1時間で洗濯物干して掃除機かけて、夜の1時間で夕飯作って食器洗いと洗濯物たたんで…くらいしかしないので、実質私の就労時間は2時間です。
プラス育児もよく寝てくれる子なので朝昼夕の3回の昼寝付き…とても旦那に育児までお願いできないです😢

ただ育児は本当に休みがないので、misakiさんの体のためにも、旦那さんが休みの日は育児も協力して貰うとか、家事をお休みさせてもらう、というのはどうでしょう?
2人の意見を合わせた形で納得できるところが見つかると良いのですが😣

  • misaki

    misaki

    家事、私も超ズボラです💦
    育児負担が減ればもう少し部屋は綺麗に、料理もまともに作りたいです。。

    そうですね、育児やってくれないなら家事をサボらせてもらおうかな、、
    お金かかっちゃうけど日曜の晩御飯だけは外食とかですかね😭

    • 9月21日
0610❤︎

私も専業主婦です。
お互いの考え方にズレがあるから衝突してしまいますよね。これから先離婚は考えず夫婦として、家族としてやっていくならお互いに歩み寄りが必要だとは思いますが…私なら旦那さんの意見を尊重してあげたふりして手の上で転がすのが良いかなって思います。
うちは家事は私の仕事だと思ってるので、旦那に手伝いは頼まないし、期待もしていないです。育児も仕事が遅くほぼワンオペだから休みの日くらいだけど、最初はあまり手伝ってくれなかったです。褒めておだてて、パパとのお風呂は私と違ってすごい楽しそう〜とか言ってたら嬉しいみたいで、今では私の入る隙がないほど2人で楽しそうにお風呂に入ってますし、子どもに笑顔が出てきたからかすすんでオムツを替えてくれたり遊んでくれます。私は夫に完ぺきに育児をしてほしいとは思ってなくて、私が家事を何かしたい時など少し見ててくれるだけで助かる場面があるから、その時は頼めるようになってくれればって思ってるのでそこは今問題なくやってくれてます。
なので、少し旦那さんの意見に歩み寄って、休みの日の育児全てできることを期待しちゃうとイライラしちゃうから、ここは頼りたいって場面で少し助けてほしいって伝え、どんどん旦那さんが育児が楽しくなるよう教育するのが良いかなって思います👶

  • misaki

    misaki

    そうなんです。
    疲れてる、休みたいという夫の気持ちも分かるんですが、それと育児しなくていいのとは違うと思うからこそどうしても譲れなくて衝突してしまいます。

    私バカだから上手く扱えるか分かりませんがとにかく何かしてくれたら嬉しいアピールしまくります!!

    • 9月21日
新ママ

私も産後は喧嘩ばかりでしたが、四六時中泣いてばかりだった子供も今ではだいぶ落ち着いたのもあり、お互い自然とイライラする事は減りました。
男の人ってすぐ仕事を言い訳にしますよね。こっちは疲れた、休みたいと思っても無理だという事をご主人が理解しないとまた同じ事で喧嘩になると思います。
やっぱりお互い納得出来るまで話し合うのが1番かなと思いますが、うちのように月齢が上がってくると子育てに余裕が出てきて自然とイライラしなくなり時間が解決してくれた、なんてパターンもあるかもです。

  • misaki

    misaki

    4ヶ月。落ち着いてきたとはいえまだまだ大変な時にコメントありがとうございます。

    結局昼間娘と寝れるんだからいいじゃん、て言われます。
    逆に私は、夜中何度も起こされるんだから夜はぐっすり眠れていいじゃん、って思ってます。

    私は子育てが落ち着いても、父親としてちゃんと娘のお世話をして欲しいのでやっぱりちゃんと話合わなきゃだめですね。。

    • 9月21日
  • 新ママ

    新ママ

    わかります!男の人は1日中家にいるんだからラクだろう、っていう考えですよね。
    夜中は起こされ、日中もグズグズに付き合い、お昼寝したと思ったらすぐ起きたり…子供に合わせて生活する事がどれだけしんどい事か理解すらしようとしない。
    お互いが自分が1番しんどいと思っていては相手を思いやる事が出来ず喧嘩ばかりになるので、少しの不満は我慢してます。
    子育ては2人でするものですからね、協力出来るところはしてもらうのがいいと思います!

    • 9月21日