※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりく
妊活

妊活中の女性が、新しい仕事で不遇な扱いを受け、心無い言葉に傷ついている。同じような経験をした方がいるか気になり、投稿している。

「人工受精や体外受精をしている人に
測量の仕事は無理ですよ。」

「会社として妊娠して流産されたときに
リスクを負いたくないので
今のうちに退職されたらどうですか?」

「あなたみたいな人がうちに来られても
どうしようも出来ない。まだ妊娠してないから
仕事できるだろうっていう問題ではない。
明日から来なくていい。」

9月から個人経営の建設関係の仕事へ転職しました。
正社員の募集もあったのですが、
不妊治療をしているのでアルバイトで
仕事をしたいということでお伝えもしていました。

入社10日目にして言われた屈辱の言葉。
そして、無職になりました。

8月、人工受精3回目を終え、結果待ち。
9月に入って、入社2日目に生理が来ました。

人工受精は3回までと夫婦で決めており、
どうしようかと話し合い、
来年、体外受精にチャレンジしてみよう!
ということで、来年に入るまでは治療をお休みして
仕事に集中したいと思っていた矢先の出来事。

会社として、力仕事であったり、
身体に負担のある仕事でもあるため、
心配して言ってくださってるんだろうと
心の中で思いつつも、でも…

なんでこんなこと言われなきゃならないのか…
妊活や不妊治療している人達は、一生懸命
頑張って仕事も治療も両立している人だって
いらっしゃると思います。

こんな心無い言葉を言われている方が
他にもいらっしゃったりするのか、自分だけなのか…
同じような経験をなされた方は
いらっしゃいますでしょうか?気になって投稿しました。
長文で申し訳ありません。

コメント

ワンタン麺

ある意味そういうことを平気でいえるブラック会社だったということがすぐにわかり早々に離れることが出来て良かったです!
不妊治療して無かったとしても妊娠した時点で平気でモラハラやマタハラをされると思いますよ。
腹は立ちますが早々に気づけて良かったです!
私も来月体外受精の採卵に向けて準備してます。お互い授かりますように。

• まりく

まりく

初めての投稿にコメントをありがとうございます。
    そうですよね。前向きに考えなきゃですよね!少し気が楽になりました。ありがとうございます!
    そうなんですね!お互いに授かりますように。本当にありがとうございました。

• 9月20日
みーみ

言い方としてはとても心無い言葉で最低だと思います💦😱
ただ、会社側の言い分も間違いではないのかなと思ってしまいます。やはり会社側もリスクを負いたくないという気持ちが大きいのでしょうね💦体外受精などでせっかく授かったのに力仕事させて流産させてしまったら訴訟問題にでもなったら、、、なんていう思いもあるのかなと思いました💦
私たちからしたら今は妊娠してないし治療してるからって次すぐに妊娠できるかもわからないから働きたい!でも会社側からしたら、いつやめるかわからない人を(これは不妊治療してる人に限らず)雇うには個人経営の会社ならなおさらリスクが高いと思われるのだと思います😣
でも、不妊治療してることはもともと伝えていた上での解雇なので、不服ですよね!元から雇うべきじゃなかったのかなと思うし、雇った後からそんなこと言いだされてもこちら側は困りますよね💦不当解雇な気もします。

不妊治療してる方の中にも沢山仕事と両立されてる方いると思います。でもやっぱり職種によっては辞めざるを得ない方も多いのかなと思います。
職を選ぶときに座り仕事だったり体力仕事じゃない仕事を選ぶ方が賢明だと思います😣😣
私は今専業主婦で体外受精してますが、少し前に移植して化学流産に終わりました。次の移植は三回生理を見送らないといけないと言われ、あと二カ月くらい短期でも働いてお金を稼ぎたいと思い、いろいろ探してましたが、短期は短期で毎日違う現場とかでストレス溜まりそうだし、長期となると、不妊治療してることを受け入れてくれるところじゃないと無理だけど、あと二カ月とかだと断られるよなぁと思い、なんだかんだ断念しました💦
不妊治療はお金もかかるし働きたい気持ちにどうしてもなりますが、なかなか難しいのが今の日本の現状なのかなと思います😣

• まりく

まりく

会社側の言い分も確かにハマーさんと同じようなことを会社も言われておりました。

不妊治療をしていることを伝えた上でも、やっぱり理解が得れなかったんだなと、思うしかないのかもしれませんね。
    雇っていただいた後からこういうことを言われてしまうとは思っていなかったので、すごくショックではありました。

次に働くときは業種をもう少し選考したいと思います。

体外受精の経験のある方なのですね。辛い経験からのコメントありがとうございます。
    経験のある方からの意見は大変勉強になります。ありがとうございます。

不妊治療をしながらも空き時間で働きたいという気持ちになりますよね。でもなかなか上手くいかないものですね…。

長文でコメントをいただきありがとうございました。

• 9月20日

会社の方の言い方は、心無い言葉ですね。
不妊治療に対しても理解もなさそうです。
でも個人経営の小さな会社ってそうゆうものだと思いますよ
すぐに辞められても困るって感じなんだと思います。
どうゆう業種かは、わからないですけど
事務系のお仕事の方が良さそうだと思います。

私も6月から働き始めて今周期から不妊治療再開し始めたところです。
やっぱり理解してもらえないと通うのもしんどいですし妊娠してからも大変かと思います😥

• まりく

まりく

個人経営の会社で結婚されておらず、お子様もいらっしゃらない女の社長が経営する会社ではあったのですが、ここまで理解が得れないものなのかと、驚きもありました。

測量の仕事は、初めてでしたので、そこまで力仕事もないだろうという思い込みから、選んでしまったあたしも悪いとは思います。

次に働くときは業種をもう少し考えて選考したいと思います。事務系も検討したいと思います。

働きながらの不妊治療なのですね。
    理解が得れる会社で、治療にも専念できることは素敵ですね。両立は大変だと思いますがお身体無理なさらずお過ごし下さい。

コメントをいただきありがとうございました。

• 9月20日
ながいも

それは…ハローワークや労働基準監督署にたれ込んでもいいレベルのブラック企業だと思います!!
女性がその会社にとってそんなに不都合なら、雇わなきゃいい話です!!
そんな堂々とハラスメントを成し遂げるような会社、辞めれてよかったと思います!!

私は逆に、意地でも辞めさせない!って感じの社長に都合よく使われて、意地で前職やめました(笑)。
雇い主の人間性、とても大事です…

• まりく

まりく

ホントにこんなことを言われるとは思っていなかったのでビックリしています。
    ハローワークや労働基準監督署に話に行ってもいいレベルですよね…。

早めに気づけて辞めれて良かったです。

うわ、そういう会社もあるんですね…。
    意地でも辞めさせないってところもあるんですね…。
    でも、意地でも辞めれて良かったですね!
    雇い主の人間性は大事ですね…。

コメントをいただきありがとうございました。

• 9月20日

会社組織は会社の事しか考えてないのでそんなもんですよ🤚

20代後半から同じ職種の違う会社に何社か転職の際に面接行っただけでお子さんのご予定はありますか?
と聞かれました。

要はすぐに辞められたら困るから聞いてくるんですよね。

今は予定ありませんと毎回答えてましたが…それでもそのら会社の新人の若い女の子がデキましたので辞めますとかありましまよ😅

今回の内容だと不妊治療していると告げたとゆうことは初めから子供授かる可能性があると会社に告げた事になるので雇う側は休まれても辞められても困るからその様な事を言ったのでしょうね。

この先体外に進むとありましたが、私も体外やりましたが結構病院に時間使わないといけないので半休など会社にお願いできないと難しいかもしれません。
治療をおやすみされるよりも採卵だけでも先に進まれてはいかがですか?

• まりく

まりく

会社組織ってそういうもんなんですね。

入ってすぐに退職されるのは会社にとってもダメージが大きいでしょうから、「お子さんの予定は?」と聞かれる会社の気持ちも分かります。

確かに、そうなのかもしれません。
    ただ、「入ってすぐに妊娠しましたって言われると困るけど、子供出来て、子供が熱出したりしたら、うちの会社にも連れてきて寝かせておいていいよ」とも面接の時に言われておりましたので、ビックリしたところはありました。

体外受精を経験なされている方からの貴重な意見、ありがとうございます。
    病院に結構な時間がかかるのですね。

夫婦で来年体外受精にチャレンジしてみよう!という話をしておりましたが、体外受精をするときには、仕事はしていない状態からスタートしたいと話をしています。

採卵だけ終わらせて、移植などは後からでも出来るということなのでしょうか…。初めてのことで何も分かっておらず申し訳ありません。
    確かにその意見もすごく参考にさせていただきたいです。
    コメントをいただきありがとうございます。

• 9月20日

退会ユーザー

御丁寧なお返事ありがとうございます♪

熱出さたら会社に連れてきて寝かせておいていいよって優しさなのかなんなのか考えさせられました😅
    子供が熱出したら親は会社にいても帰らせるのが一般なのにな…🤔

私は人工授精5回と体外授精(顕微授精にて採卵1回胚盤胞移植2回)しました。
    そして授かりませんでした💦
    疲れちゃって病院お休みしていて自己流タイミングにて妊娠しました。

それなので、おやすみする間自己流タイミングはいかがですか?

せっかくの毎月のチャンスがあるのに勿体ないですよ❣️
    会社は会社で自分の人生は自分の人生と割り切っていいとおもいますよ😊

• 9月20日

退会ユーザー

あと、
    体外授精
    薬なしの自然周期でやると採卵してすぐ精子を入れて子宮に戻す形です。

薬ありで採卵して複数個取りその中からふりかけ法で授精させるか顕微授精にて授精させるか個数を選び培養して子宮に戻せる状態の卵のみ一旦凍結します。
    ここまでなら、子宮に戻さないので好きなタイミングで子宮に戻せます。

なかには、そこまで至らないケースもあるそうなのでひたすら採卵の繰り返しする場合もあるみたいです。

私は9こ採卵出来て胚盤胞まで2こ育ったので移植は2回しました🤚

• 9月20日
  • まりく

まりく

こちらこそ、ありがとうございます。

優しさなのかなんなのか…ってなっちゃいますよね。普通は、家に帰らせますよね…。

そうだったのですね。
    経験された方からのコメントはすっごく励みになります。どちらも授からなかったのですね。
    そして自己流のタイミングで授かられたのですね!おめでとうございます!!

そうですよね!休んでいる間は何もしないよりも、せっかくの毎月のチャンスですもんね‼今月は、病院の方からタイミングを伝えていただいたのですが、もし、今月も厳しければ、来月からは自己流タイミングで来年の体外受精までは頑張ってみます!

自分の人生は自分の人生と思って割りきって頑張ります。
    前向きになれるコメントを本当にありがとうございました‼

• 9月20日
  • まりく

まりく

体外受精の説明、詳しく有難うございます!
    すっごく勉強になります。
    分かりやすい説明でしたので、すぐに理解出来ました。いろいろと痛みとかの不安もあるんですが、体外受精のときが来たら、頑張りたいと思います。
    本当にコメントありがとうございます。

• 9月20日

退会ユーザー

とんでもないです!
    不妊治療本当に悩むに悩みましたが、とりあえず1回やってみようと決めて授からず病院休んじゃいました。

その頃不妊治療ビジネスってネットニュースの記事を読んで、日本は今不妊治療患者ナンバーワンの国なのにそれに対しての授かった人の数はワーストワンと書いてありました💦

確かに不妊治療の病院はお金がかかっている感じでロボットのペッパー君がいたり熱帯魚の水槽があったり経費かけてるなって感じで本当にビジネスなのかも🤔って思ったらしばらく行くのを辞めてどうしてもまた治療したかったら行こうと決めました。

自己流タイミングは海外の排卵検査薬と妊娠検査薬を沢山買って毎月アプリで排卵日と書いてある日の前後に排卵検査薬をする事と、主人にはマカのグミを毎日食べてもらいました\ ♪♪ /
    後は仕事で忙しくて夫婦生活取れない時はシリンジ法もやりました😊
    やるだけやってダメなら仕方ないと思って頑張ってみました🤚

妊娠後もお金がかかるのでできる範囲で、無理なく妊活されるのが1番だとも思いますよ...♪*゚

• 9月20日
  • まりく

まりく

コメントありがとうございます!

葛藤ありながらもチャレンジなされたのですね‼休む選択肢もありだと思います。

不妊治療ビジネス、最近ある記事であたしも同じ内容のものを読んだところでした。
    患者さんの数に対して、授かった方の数が相応に見合っていないのもまた現実ですよね。

治療したかったら行くっていう考えもアリですね。確かに、不妊治療の病院はいろんなところにお金がかかっていそうなイメージはありますね…。

マカのグミってあるんですね!初めて知りました。まだまだ知らないことだらけだな…と感じます。シリンジ法もなされたんですね!
    出来ることはチャレンジしたいですよね!

無理なく頑張りたいと思います!
    ありがとうございます!!

• 9月21日