※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまお
子育て・グッズ

最近お風呂後に赤ちゃんがギャン泣きし、呼吸が苦しくなることがあります。同じ経験の方いますか?対策や落ち着く方法が知りたいです。

ギャン泣きし過ぎて呼吸がどうにかなりそうになることありますか?
もうすぐ3ヵ月になる男の子ママです。

最近お風呂を19時前後に入れるのですが、ここのところ眠くてギャン泣きします。

さっきもお風呂が終わって、スキンケアをしてるうちにどんどんギャン泣きがヒートアップして、
呼吸がうまくできないぐらいにまでなってしまい、焦ってしまいました💦
抱っこで落ち着かせようにも、身体も顔もこわばって、自分で泣き止めないぐらいにギャン泣きというか・・・😭
しばらくして落ち着いたら眠ってしまったのですが。。

同じような方いますか?
ギャン泣きし過ぎて身体がどうにかなってしまうことってあるんでしょうか。
何か対策?ありますか💦
そのうち落ち着きますか?💦

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も3ヶ月間近で同じ状況です😂💦
毎日ギャン泣きされながらお風呂に入れて保湿をして、その後の授乳で落ち着く感じです(T_T)
以前は気持ち良さそうにお風呂に入っていたので、知恵がついて好みが変わったのかな?と思っています。
実母曰く、もう少し経てば生活リズムがわかってきて落ち着くんじゃない?とのことです。
ちなみにお昼寝をきちんとした日は終始ご機嫌なような気がします!

あまり回答になっていなくてすみません😅
月齢も状況も同じだったので思わず書き込んでしまいました!

  • たまお

    たまお

    わー!同じでしたか💦
    お風呂も、沐浴なら気持ち良さそうでしたが湯船にした途端泣くか緊張してるかになりました😓同じですね!

    お昼寝最近うまくできないのか、抱っこか細切れでしか寝ず💦
    でも、うまくお昼寝できた日は機嫌もいい気がします!
    しばらく付き合うしかないんですかね😣

    • 9月20日
くらら

黄昏泣きの月齢でしょうかね( ;∀;)
うちもありました。
縦抱っこして、息してー!と言いながら深呼吸してましたよ。今はもう落ち着いてます。
一度泣き過ぎて大量に嘔吐した事もあります。
うちは18時くらいから泣き始めることが多かったので、それまでにお風呂を済ませて、寝かせるようにしました。
それから19時には就寝です。
生活リズムがつけばいいですね♡

  • たまお

    たまお

    黄昏泣きかなーと思って、泣かせながらスキンケアしてたらこんなことになって焦ってしまいました💦
    生活リズムを付けようと思って、19時お風呂→授乳→睡眠にしようとしてたのですが、やはりお風呂の時間早めた方がよさそうですよね💦

    • 9月20日
  • くらら

    くらら

    泣くとお風呂入れにくいので、早めが良いと思います!
    お風呂入って1時間後くらいが眠たくなるみたいですよ(*´ω`*)

    • 9月20日
  • たまお

    たまお

    なるほど!参考にさせていただきます✨
    今は落ち着かれてるとのことで、その日まで試行錯誤しながら頑張ります!

    • 9月20日
ぴよまま

もうすぐ3ヶ月の息子を育ててます!
今まさに同じです!!(T_T)
この前主人が寝かしつけしてる時も一瞬呼吸が止まりそうになって焦ってました💦
泣きすぎて火がついて泣き止めなくなって、わけがわからくなって呼吸ができなくなってるかんじです💧
今おっぱい飲ませてやっと腕の中でウトウトしてくれてますが、ここ最近ずっとそんな調子なので心配してました💧

  • たまお

    たまお

    わー!同じでしたか😭
    そうそう、まさしく火がついたという感じで!呼吸したいのに泣いてしまってできなくて・・・という感じでした。こちらが見てても可哀想だし焦ってしまうし、でした😭
    心配になってしまいますよね💦

    • 9月20日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    ほんとに焦ります💧
    火がついてわけがわからなくなってきたら、最近は縦抱きして抱きしめながら名前を呼んで落ち着かせてます(>_<)
    今のところ泣きすぎて身体がどうにかなってはいないないです😓

    • 9月20日
  • たまお

    たまお

    わたしも、黄昏泣きか〜って泣かせるんじゃなくて、早めに抱っこしたりしようと思います😭
    下の方書いてるようにひきつけになったりしたら怖いので💦、余計に注意しようの思いましたー💨

    • 9月21日
いくみ

ギャン泣きしすぎて、ひきつけ(けいれん)を起こすことがあります。その場合は即救急車を呼んで下さい。

あと、いつもお風呂のときに眠くて泣くなら、お風呂の時間を早めてもいいかもしれませんね。そうしたら、そのあとの授乳で眠れるかもしれません。

  • たまお

    たまお

    コメント拝見して思わず怖くて調べてしまいました💦
    ギャン泣きの時は泣かせず落ち着かせながらいかないとダメですね💦

    やはりお風呂の時間を早めてみようかと思います😖😖😖

    • 9月20日