※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の子供が便秘で、病院で様子見を言われたが不安。お腹を痛がるか分からず、対処法も効果なし。水分摂取を増やしているが、不安で連休も心配。便秘で悩んでいます。

生後7ヶ月の子供が便秘です。
5日間出てないので今日病院に行ったら本人は苦しそうにしてないので様子見で大丈夫、お腹を痛がったら受診か来週の火曜日まで出なかったら受診と言われました。

来週の火曜日まで様子見ちゃうと10日間出てないことになることがとても不安です。

10日ぐらい便秘を様子見された方いらっしゃいますか??

またお腹を痛がるって生後7ヶ月のこの様子で分かるものでしょうか。気づけるかとても不安です。

綿棒浣腸もお腹のの字マッサージも効かず、昨日からヤバイと思って気づくの遅いかもですが水分も多めにとらせているのですが、出なく不安な毎日です。。3連休はさむのも不安です。。

コメント

はじめてのままり

回答になってないかもですが…
娘も5日間でてなくて、先生は
大丈夫って言ったけど
娘も苦しいだろうし、ぐずっても
大変なので浣腸してくださいって
頼みました(´・ω・`)

• あいママ

あいママ

そうなのですね!今日、先生からどうしても今日解決したいというなら浣腸しますけど、とは言われたのです。
    ただ!どうしても今日ってわけじゃないと思ったのと、先生のお勧めは様子見ということで帰ってきてしまいました。ただ、もやもやしてるので土曜の午前中までにやっぱりもう一回病院に行くかどうか自問自答しようと思いました!ありがとうございます😆

• 9月20日

いくらお医者さんが言っても、10日も待つのは心配ですね(>_<)

10日も待ったことはないですが、うちの子は便秘の時「うー、うー」とうなったり、なかなか寝付けなかったりします。

どこかのサイトで赤ちゃんの便秘は機嫌が良ければ1週間は様子を見ていいというのは見たことあります。

• あいママ

あいママ

そうなんです。お医者さんが言ったにも関わらず不安で。
    10日ぶりのうんちってどんなだろう。10日ぶりにうんち出すのめちゃめちゃ苦しくないかなあなどなど。
    一週間は様子見て良いとのことで、土曜の午前中までにもう一回病院に行くかどうか子供の様子見つつ検討します。コメントありがとうございます!✨

• 9月20日
きなこぱん

10日出なかったことありますが本人はぴんぴんしててめちゃくちゃ元気でした(^^)
もともとかなり便秘症で3日に1回出ればいい方です💦小児科で相談したら機嫌も良くて大量の吐き戻しもしなくてお腹もカチカチじゃないなら2週間は様子見でも全然大丈夫と言われたのでそうしてます(^^)
4日出なかったら綿棒で刺激してあげてねと言われました🙂
たまにめっちゃ苦しそうにきばってるのでそういうときはすぐに綿棒で刺激してあげるようにしてます(^^)

• あいママ

あいママ

コメントありがとうございます。
    10日出なくても元気なこともあるのですね。ちょっと安心。
    ちなみに10日出なかった後はどのようにうんち出たんでしょうか。
    病院で浣腸?薬?それとも自宅で綿棒などプラス本人のきばりでしょうか。

• 9月20日
  • きなこぱん

きなこぱん

自宅で綿棒刺激して本人が頑張りました!😆
    いつもうんちが出たあとはめちゃくちゃ褒めます(^^)本人もめちゃくちゃ嬉しそうです😂
    毎日出るようになって欲しくてベビーマッサージの教室に明日行きます!自己流でマッサージしてても全然なので😅

• 9月20日
  • あいママ

あいママ

自宅ではたさんとはたさんのお子さんの力で出たんですね✨
    本人も嬉しそうにするとは😆
    いい情報で心が軽くなりました。
    ありがとうございます!!
    ベビーマッサージ教室、効果あるといいですね!

• 9月20日
ゆまお

息子は、離乳食を始めてから1ヶ月間便秘で、3日に一回綿棒浣腸をしないと出せない感じでした。
便秘に効くと言われている
サツマイモ、モロヘイヤ、のの字マッサージ、足の運動…等
全てやりましたが全然効果なくて7ヶ月に入ってからうらごしされているカッテージチーズを食べるようになって翌日自力で出せるようになり、そこから毎日カッテージチーズを食べさせて促しています。
今では、毎日2〜3回出しています。

• あいママ

あいママ

カッテージチーズ、効果あるんですね!!

たんぱく質に慣れて乳製品が大丈夫になったらぜひ試させていただきます。

こんな便秘にドキドキするのは避けたいので。情報ありがとうございます✨

• 9月20日
m

10日出なくて病院に行ったら本人は機嫌いいしお腹も張ってないから様子見てくださいって言われて2週間出なかったことあります💦それで出なかったら浣腸しましょうと。
結局出ずに浣腸しに行きました😂
その後は2.3日に1回は出てます👍

• あいママ

あいママ

貴重な情報ありがとうございます!
    気になって気になって教えて下さい。

浣腸、どんな様子でしたか。
    痛がって泣く感じですか?予防接種みたいな泣き方なんでしょうか。

うんちは、浣腸した後すぐに出るんですか?帰宅したあとぐらいですか?
    そのうんちの時は苦しんでいる様子でした?結構あっさりですか?

たくさん質問すみません💦
    ぜひ教えて下さい。

• 9月20日
  • m

m

予防接種はいつもギャン泣きですが浣腸は全く泣きませんでした!
    病院によって違うかもしれませんが結構立派なやつをチューっとお尻に入れられましたがうちの子は無表情だったので痛くはないのかもしれないですね🤔ただびっくりはするかもしれないです。
    先生がしばらくしたら出ると思うので待合室で待っててくださいと仰ったので待合室で待って、5分後ぐらいに大量に出ました😂苦しそうにはしてなかったです!看護師さんがトイレに新聞紙をひいてくれてたので病院で処理してそのまま帰りました!
    うちは終始結構ケロッとしてました🐸
    参考になるかわかりませんが😂

• 9月20日
  • あいママ

あいママ

そうなんですね✨
    とても参考になりました。
    本人、今のところ苦しそうでないけど、このまま、様子見を続けると、浣腸の日、とても苦しい思いさせるのではないかと心配してましたが、みさんのお子さんのようになれば、全然問題ないなと思いました。
    病院が違うし、子供の個性も違うので、同じようにはならないかもしれないですが、なんだか安心できました。
    ありがとうございます!

• 9月20日
ムギ

息子も便秘気味です。
母乳外来の先生に相談したら
うつ伏せにしてお尻をくるくる撫でてたらでるよ!と教えてもらったので、5分くらいなでなでしてたら、ウンチが出ましたー!よかったら試して見てください!

• あいママ

あいママ

情報ありがとうございます!!
    お尻くるくるは何となくしてましたが2~3回程度しかしてなかったでした💦

5分くらいですね!粘り強くやってみます。助かります✨

• 9月20日
あや

すりおろしたりんごも便秘にいいみたいですよ!

• あいママ

あいママ

そうなんですね!
    りんご、まだあげたことがなかったのですが、ちょうど冷蔵庫にあるので明日の朝の離乳食であげてみます!
    ありがとうございます✨

• 9月20日
ちゃみ

綿棒浣腸、女医HARUさんの記事の通りにやると出る気がします(^^)

あとは、ビーンスターク の 赤ちゃんのプロバイオ を離乳食に混ぜると出ますよ(^^)

• あいママ

あいママ

女医HAL先生の綿棒浣腸記事読みました!そして、先程、出ました!
    ありがとうございます✨

ベビー綿棒を使ってしまってたのですが、大人用綿棒を使い、ビビらず、1センチはしっかり入れてのの字にし、数分グリグリしましたら出てきました。
    記事のご紹介ありがとうございます!助かりました!

• 9月21日
  • ちゃみ

ちゃみ

HAL先生の名前表記間違えてしまいすみません!あのやり方で出て良かったです!お役にたてて幸いです!

• 9月23日
あいママ

回答くださった皆様ありがとうございました。先程出ました!!!
三連休前にほっとひと安心です。
本人もそんなに苦しまず、一瞬うーん、と言っただけでした。
よかったー😃
本当にありがとうございました!✨✨

~~~~~~~~~~~~~
以下、他の便秘でお困りの方への参考用でメモです。

今回の私の子供の場合は、
10倍がゆから7倍がゆにして、たんぱく質豆腐を開始して6日目に起きたので、圧倒的に水分と離乳食の内容が原因と考え、

・離乳食
食物繊維と糖分を意識してみて、みかん、りんご、大根、かぼちゃをあげて、豆腐などのたんぱく質は一旦休止、

・離乳食時の水分
今まで重視してなかったのですが、7倍がゆは10倍がゆに比べ水分が少ないので、今日は本人が口を開けなくなるまで水分をあげまして

・のの字マッサージ
小児科で教えてもらって、当初やってたより、強めにマッサージし、時間も数分かけて

・綿棒浣腸
女医HAL先生の記事に習って、和式便所の足の形にして、綿棒はベビー用ではなく大人用に変更し、1センチはしっかり入れて、ゆっくり、数分かけて

としましたら、綿棒浣腸中にむにゅーっと出てきました!!
うんち頑張ったこと、いっぱい誉めてあげました😊

あいママ

上のプラス

うつ伏せでお尻くるくるや
自転車こぎ運動(いっちにいっちに)などもしましたー

補足でした!!

ソラ

7ヶ月の子でもお腹を押して痛い時は泣きます!
ウチの子も絶賛便秘中で、以前病院に行った時にイチジク浣腸してあげても良いですよって言われたので、今日で6日出てなかったので浣腸しました🙂
浣腸した後はモリモリ出ました😅
ガスは出てますか?
ガスが出てればお腹は動いているので、一旦イチジク浣腸してみてもいいかもしれませんよ☺️
薬局に売ってるので✋
参考までに😊

• あいママ

あいママ

ありがとうございます!
    ありがたいことに今日の夕方、綿棒浣腸中に出ました!✨

でもでも、
    イチジク浣腸という手段もあるのですね!勉強になります。ありがとうございます。

お腹は柔らかく、おならは出続けていたので、腸は動いていたということですね!
    今回の経験で色々学びましたー😆

• 9月22日
あーちゃんmama

気になったのでコメント失礼します。 ネットで見たことなので確かかわかりませんが 便が出ないと腸の中で硬くなり 腸の形に固まってしまい 手のほどこしようがなくなる と書いてありました。 綿棒浣腸してみて 綿棒が黄色くなれば うんちがすぐ近くまで来てるとゆうことなので根気よくワセリンどっぷり付けて 出してあげた方が絶対良いかと、、、 ちなみにうちの子も便秘ぎみなときは3日でないと 浣腸で出させています!

• あいママ

あいママ

便秘、こわい面がありますね。
    今回は一昨日、綿棒浣腸で出たのでひと安心となりましたが、今後は、出ない日が続かないように早め早めに対策していこうと思います。
    ありがとうございます✨

• 9月23日