※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun
ココロ・悩み

実母が1週間だけ泊まりに来る話。旦那は実家に行く。その後、実母が通いでくる。この場合、どうしますか?

実家がない方いますか😂?
私の実母は彼氏と一緒に住んでいて
私には実家がないんですけど
出産したら私の家に来てくれるとの事なんですが
とりあえず1週間だけ泊まってもらって
私の旦那はその間実家に帰るっていう風にして
1週間後は実母が私の家に通いでくるって感じに
しようって言う話になってるんですけど
みなさんだったらこの場合どうしますか😥?

コメント

パンダ コバンダ

私の母も、そんな感じでしたし、少し離れて住んでるため、里帰りはもちろんなく、母親にも来てもらいませんでした。
なので、退院後は、旦那に頼りながら育てました。

  • yun

    yun

    コメントありがとうございます!
    旦那さんとお二人で頑張っていたんですね😭

    • 9月20日
あ🧚

旦那さんとお母さんと一緒に、はダメなんですか?
私は実母に2週間いてもらいました🙌

  • yun

    yun

    コメントありがとうございます!
    大丈夫は大丈夫なんですけど
    実母の方が旦那に気を使って
    嫌だろうから実家に行くように言えば
    って言われてもし行かないから
    通いで来るよって言っていたんですが
    旦那も気を使って実家に行くって
    言っていました😥でも私も旦那と
    一緒にいたいのでよくお話してみます!
    1週間じゃ短いですかね!私も2週間
    いてもらうか考えてみます!

    • 9月20日
  • あ🧚

    あ🧚

    産褥期なので1ヶ月くらいはいてもらった方がいい気はしますが、私は娘が入院していて毎日のように面会に行って動きまくってましたけどね😅

    • 9月20日
  • yun

    yun

    そうなんですよね😥
    ほんとは1ヶ月いてもらった方が
    いいんですよね😣
    でも1ヶ月ずっと実母と一緒に
    いれる自信がないんですよね😭
    動き回って大丈夫だったんですね😅

    • 9月20日
  • あ🧚

    あ🧚

    あまり仲は良くないんですか?😧
    私は大丈夫なんですけど、実母や周りの人にいろいろ言われました😅

    • 9月20日
  • yun

    yun

    今は全然仲いいんですけど
    妊娠するちょっと前と
    妊娠してすぐは結構仲悪くて
    いつもグチグチ言われたり
    謎にキレられたりして
    毎日喧嘩していて
    私がトラウマみたいになっちゃって😥
    なのでまた1ヶ月も一緒にいたら
    同じ事が起こるんじゃないかなって
    思ってしまって😢

    大丈夫だったんですね😅
    母は強しですね🤣💓

    • 9月20日
  • あ🧚

    あ🧚

    なるほど🤔
    だったら尚更旦那さんいてもらったほうが安心じゃないですか?😊

    将来、ボロが出なかったらいいですけどね🤣

    • 9月20日
  • yun

    yun

    旦那も前の事情を知っているので
    実母と2人で大丈夫かって
    言ってくれていたので
    やっぱり一緒に過ごした方が
    安心ですよね😂😂

    • 9月20日
ken

んーゆっぴさんがお母さんに手伝ってもらいたいのならその方法もありだと思いますが、ご主人様が実家に帰るのが?って感じです。🤔
お母さんが来られるのが嫌な感じですか?
私なら主人にいて欲しいので、二週間お母さんに通ってもらいます!

  • yun

    yun

    コメントありがとうございます!
    やっぱり旦那が実家に帰るのは
    なんか変ですよね😥私も少し引っかかっていて😥
    嫌なわけじゃないんですけど
    私の実母と旦那がお互いに気を使っていて
    こうゆう話になりました(´•ω•ˋ)
    でもやっぱり私も旦那と一緒に
    いたいので2人によくお話してみます!
    通いでも育児とか全然問題なかったですか?

    • 9月20日
三姉妹ママ

私も実家なく、父親。父親は再婚し。もう疎遠でした。なので私自身が全てをしなければならない状態でした。幸いに私は母親に育てられてなく自分で子育てに強い願望があったからできただけで😓 ゆっぴさんの状況であれば
初めから実母には通ってもらうほうを選びます。旦那さんは実家か家か選んでもらいます。

  • yun

    yun

    コメントありがとうございます!
    家がすごい近いので通いでも
    全然問題ないし旦那と一緒に
    いたいなと思ってるので
    実母と旦那とよくお話してみます!!

    • 9月20日
  • 三姉妹ママ

    三姉妹ママ

    ゆっぴさんが一番いい環境で子育てできるのが望ましいです。ゆっくり話してみてくださいね。(^^)

    • 9月21日
あお

私はもう実母は亡くなっており、また義理の両親も飛行機の距離なので、産まれてから3週間は義母さんに泊まり込みで来てもらってました!
それ以降は旦那に頼りつつワンオペですー!

  • yun

    yun

    コメントありがとうございます!
    義母さんに来てもらっていたんですね!
    もう実家に荷物とかないし
    旦那を実家に帰すのも少しかわいそうなのと
    私も旦那と一緒にいたいので
    よくお話してみたいなと思います!!

    • 9月20日
  • あお

    あお

    新生児の大変さを旦那さんも一緒に感じてもらうのって後々の子育てにも関わってくると思うので、一緒に過ごすのおススメです。
    下手に数ヶ月里帰りとかしてると、嫁の方が子供への対応スキル上がってるので、何かあれば旦那さんが嫁に任せがちになるかと思うので…!

    赤ちゃんって、1ヶ月でもだいぶ変わるので一緒に過ごせれば良いですね(*´∀`)

    • 9月20日
  • yun

    yun

    あったしかにそうですね😳!
    いい事教えてもらいました😆✨笑

    私の旦那何も出来ないタイプなので
    一緒に過ごそうと思います😂

    ありがとうございますヽ(*^^*)ノ
    一緒に過ごせるようにお話してみます😍

    • 9月20日
うーちゃん

うちも同じような状況でした!
育てて貰ったのは父で母は再婚済みです。
1人目の時に実家=父の居る家に帰ることは考えておらず(帰ったところで何も手伝ってもらえないからです。)母に泊まったり通ったりして貰いました。
ちなみに母が泊まる際旦那さんは実家に帰る事もせずに過ごしました!

ただ過ぎた今だから言えるのはもう何年も一緒に暮らしていない母と1日中過ごすのはちょっとお互いストレスだったかなと(っω<`。)
私は慣れない育児と産後で母も慣れない家で家事や孫と娘そして義理息子と過ごすとなると疲れていたように見えました。

  • yun

    yun

    コメントありがとうございます!
    一緒に実母と旦那さんと過ごしていたんですね😳
    私はまだ実母と離れて何ヶ月ですが
    大丈夫かなっていう不安はあります😥
    そう思うと通いとかのがいいのかなって
    思いますね(´•ω•ˋ)
    ちょっとよくお話してみます!

    • 9月20日