※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

最近息子の発達に不安を感じています。病院で診てもらった方がいいでしょうか?

もうすぐ1歳の息子がいます。
今までさほど気にもしていませんでしたが、最近支援センターに行くようになって、明らかに息子の知能が遅れているように感じます。
おもちゃのボタンなども、他の子にこうするんだよ~って教えたらすぐできるのに、息子は全くしません。
バイバイも教えているのにしないし、手も叩かないし、真似っこもしません。言葉も理解しているとは思えないですし、名前を理解しているとも思えません。
1歳の子で、いくつ?って聞いたら人差し指を立てて1歳アピールができていたのを見てびっくりしました。
こんなもんだと思っていましたが、息子だけ7、8ヶ月の子と同じような遊びしかしないし、言葉の理解ができていないのがとても気になります。
気にしすぎでしょうか?病院で見てもらった方がよいでしょうか?

コメント

ママちゃん

気にしすぎです。
1歳でバイバイなんて、全員ができないしできる子の方が少ないと思います。

• のん

のん

そうなんですね!支援センターにいる10ヶ月~1歳ちょうどの子達全員バイバイが上手にできていましたし、みんな器用におもちゃで遊んでいたのでとても不安になりましたが、その子達が早いだけみたいですね。
    焦らずゆっくり見守ります。
    ありがとうございました😊

• 9月20日
あい

上の子がそんな感じでした!
一歳半検診では、全く喋らず、
指差し、バイバイもしなかったです。
案の定、引っかかりましたが
2歳まで様子見て、それでも
成長が遅れているようなら
相談します、と言って帰ってきましたが
それから1ヶ月くらいしてから
どんどん喋るようになり
今ではお喋り、文句すごいです😅
子供は、個人差大きいですし
お母さんが、沢山話しかけたりして
様子見てみたらどうでしょうか😊

• のん

のん

個人差があるのは頭では分かっているのですが、あまりに周りと違うと不安になってしまいます。
    1歳半検診まで見守り、そこで先生に判断してもらおうと思います。
    ありがとうございました😄

• 9月20日
とめ

個人差はすごく大きいです!不安になりますが、まだ病院に行くレベルではないです。7.8ヶ月程度のことができれば、ゆっくりな成長なだけだと思いますよ。一概には言えないですが、女の子は言葉や情緒の発達は早いです。男の子は断然遅いので、ゆっくり今の可愛い時期を楽しみましょう(^ ^)

• のん

のん

ゆっくりな成長なだけだと祈ります。今のアホかわいいを堪能して、成長を見守りたいと思います。

• 9月20日

個人差あると思います。
上に兄弟がいたら覚えるのが早かったりしますしね。

うちはですが、
ボールを落として転がるようなおもちゃで遊べるようになったのは1歳過ぎてからでした!

売買ができるようになったのも1歳超えてました。

今1歳7ヶ月ですが、1.6ヶ月健診で言葉は遅れていると言われましたが、保育園にも行ってないし、個人差もあるし気にしていません。

1.6ヶ月健診まで様子見てもいいと思いますよ☺︎

退会ユーザー

誤字すみません

売買→バイバイでした

• 9月20日
  • のん

のん

個人差ですよね!アホすぎて不安になりますが、今だけのかわいい期間なのでゆっくり見守ります。

• 9月20日
ママリ

ボタンってなんですか?😳
洋服を着る時とかのボタンでしたら、娘はできないです😳