※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
ココロ・悩み

妊娠7ヶ月で体重増加に悩んでいます。甘いものを控え、カロリーを計算しているが、体重減少が少なく焦りを感じています。食生活のアドバイスをお願いします。

妊娠7ヶ月です!
この前検診に行ったら1ヶ月で3キロも増えてて注意されちゃいました😹
この1ヶ月甘いものを急に欲するようになり、ばくばくアイスやジュースを飲んでいたので自分でもやってしまったと落ち込んでいます、、🤦‍♀️
検診の日から甘いものを避け、白米も三食の内どこか一回だけにしたりささみを食べたり、、
カロリーを計算したりもしているのですが、体重は300g減ったくらいです。
数字に囚われ過ぎて摂取カロリーを抑え過ぎたり体重を気にし過ぎてしまいます😔

臨月になると息を吸うだけで増えると聞いたので、今のうちに抑えていかねば!と焦ります💦💦
皆さんはどのような食生活をして体重をキープしていますか( ; ᴗ ; )‪?!

コメント

ゆん

お昼は職場に手作り弁当を
持ってってましたがお菓子も
好きなだけ食べられる環境
だったのもあり、ずーっと
何かしら食べてました( ;∀;)

でも、初期は食べ悪阻だったので
中期までに4kgほど増えましたが
そこからはあまり増えず今で妊娠前
より+6kgくらいです( ・ε・)

ただ、晩ご飯はバナナスムージー
作ったりおかずだけにしたり
豆乳青汁やチーズの日も結構
あったのでそのおかげかな?😊

• ぽむ

ぽむ

回答ありがとうございます!
    プラス6キロ!すごいです😮
    やっぱり夜を抑え気味にした方が効果ありそうですね、、( °-° )!
    バナナスムージー便秘にも良さそうだし取り入れて見たいと思います💓

• 9月20日
  • ゆん

ゆん

バナナやスイカはカリウムも豊富なので利尿作用もあり、浮腫み予防にもいいみたいです🎵

ただ!
    果物に含まれる果糖は優先的に赤ちゃんに送られるらしく、バナナスムージー以外にもブドウなどたくさん食べていたからか私の体重とは反対に赤ちゃん大きめですw

なので今は果物はあまり食べない用にしてます😌

• 9月20日
  • ぽむ

ぽむ

え!!そうなんですか( °-° )!
    果物だと安心して食べすぎちゃうのも危険ですね、、!

• 9月20日

私はもう開き直って好きなものを好きなだけ食べていました。笑
もともと細身だから難産にはならないだろうけど、そんな焦って体重増やさなくてもいいんだよって先生に言われたことあります。
数字にとらわれすぎてもストレス溜まるので、今日は甘いもの食べたから明日は一切食べないようにしよう〜というような軽い気持ちで体重管理に臨んだ方がいいと思いますよ😊
本当、臨月になると食べていなくてもえ!そんな増える?ってくらい増えます😅

• ぽむ

ぽむ

そうですね、、甘い物とお米が大好きなので我慢し過ぎていつか爆発しそうだなと思いながら日々過ごしてました😂
    食べたい時は食べてなるべくストレス溜めないようにします😌!

• 9月20日
ぽむ

私も7ヶ月のころ体重一気に増えました(´・ω・`;)臨月に入ってちょうどいいのでキープしてくださいってゆわれてしんどいです(´・ω・`;)

私も食べたあとはしんどくて平気でゴロゴロしてますが、2日に1回ぐらいは15分くらい歩くようにしてます!あとは朝ごはんで果物多く食べたり白ご飯半分にしたり甘いものは1日1つって決めてます!今のところあんまり増えずにキープできてますよ、

• ぽむ

ぽむ

果物いいですね!ついついお菓子に手が出てしまってたので果物買うようにします゚(゚^ω^゚)゚!
    歩いたりストレス溜めないようにするのが1番ですね!頑張ります💕

• 9月20日
えぬ。

食べることがすきで
甘い物がストレス発散だったので
散歩してました!
お菓子は食べてましたがジュースは飲みませんでした😂

• ぽむ

ぽむ

私も食べる事が大好きです😂!
    彼に歩け!運動しろ!って言われてたのを思い出しました🤦‍♀️💦
    食べたらまずは運動ですね、頑張ります!🏃

• 9月20日
りん

私の場合、妊娠が分かってからつわりにより4.5kg程度減ったのですが、つわりが終わり、安定期に入り、結婚式も無事に終わったという安心感からか結婚式後の検診では4kg近く増えてしまい、少し注意されてしまいました😂

ご飯が美味しく食べられるのが嬉しく、またもともと好きだった甘いものがつわりにより食べられなかったのが、食べられるようになったことからも間食とか増えてしまいました😭

でも、そこからは何事も食べ過ぎないことだけ意識して、産休まで立ち仕事をしていたこともあってか、急激に増えるということはなかったです!!

今臨月で、私も友達ママから臨月は息吸うだけで体重増えるよって、言われてびくびくしていたのですが、産休入ってから家でぐーたら、毎日ウォーキングとかすることはなく、簡単な家事と往復徒歩20分のスーパーに行くくらいで、息吸うだけで体重が増えるってこともないです!!

間食もほどほどにしています!!

ただ、夜中に甘いもの食べたり、食べすぎるってことだけは注意してました!あと、飲み物は基本的に水で、でもスタバとかも好きなんでお出かけした時には自分に甘くなってます!笑

食べすぎることがなければ、大丈夫だと思いますよ!!

• ぽむ

ぽむ

つわりが落ち着くと食べれる事が嬉しくてついつい食べちゃいますよね😂

つい甘えて車でスーパーに行っちゃうので徒歩に切り替えます!!
    ほどほどに、ストレス溜めすぎないように頑張ります゚(゚^ω^゚)゚

• 9月20日
よんよん

私もこの前の2週間で2キロ増えて
さすがに、普段は何も言わない助産師さんにも
食べ過ぎかなって言われました(*_*)

なかなか妊娠中は
増えたものを減らすのは難しいので
今後の増え方を緩やかにするためにも
無理のない範囲で野菜のたくさんとれるおかずにするとか
おやつは市販品より手作りで甘さ控えめにするとか量減らすとかしてます(*_*)

が、なかなか難しいですよね(*_*)

• ぽむ

ぽむ

減らす事よりも今後の増え方を気にした方がいいですよね( °-° )
    どうしても体重を気にしちゃって減らそう減らそうと思いすぎてました!
    キープするにも難しいですよね‪( ; ᴗ ; )‬
    野菜も沢山取れるよう気をつけます!

• 9月20日