※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫の女王
子育て・グッズ

子供が泣き続ける理由は足を温めてあげなかったからかな?

子供が手足バタバタして泣いたりするから、ミルクやら抱っこやらチュパチュパするやつ食わえさせたり、部屋を暗くしたり、オルゴールかけてあげたりと、いろいろ試しても何故か永遠泣き続けるから、これは何しても泣くってやつかな?って思いながらどうしようか考えてるやさき。

同居中の義母が部屋に入ってきて、子供の足を握って『足が冷たいで、こんなんじゃダメ』とか言われたんですが、『足を温めたりしても、足バタバタして嫌がるからやめたんやけど』って言うと、『嫌がっても温めてあげると意外とこの子おとなしくなるよ』って言って、おとなしくなって寝るけど、またしばらくすると目を開けてまた泣き出すんやけど、足を温めてあげないからダメだったんでしょうか?(´・ω・`)

コメント

あんこ

空調はいかがですか?
室温25度湿度50%くらいだと適温適温なので、大人しくなる場合があります。とくに低月齢時は2度10%適温適湿から上下するだけで激しく泣き続けたりします。

足は必ずしも温める必要はないと思います。
足が冷たい理由は、放熱してる、または眠たくないためだと思います。
足が暖かい場合は眠たい時です。

適温適湿の環境で冷たい足を温めた場合は眠たくなり大人しくなる可能性があります。

しかし、暑かったり蒸している状態て足を温めたら、さらに不快になり、泣く可能性があります。

  • 猫の女王

    猫の女王

    室温は大丈夫ですよ(^^)
    連れてきてからも普通に寝たりしますので(^^)

    • 9月20日
けーちゃんandそーちゃんママ

抱き心地、抱っこしてて欲しい、寂しい、ねむい、体温調節、色んな要素が重なってたのかな?
まだ、黄昏泣きするには早いので。

赤ちゃん眠くなると手足あったかくなりますよね。
末梢神経未発達なので、手足冷たい事多いですよ。自然なことです。

目覚めたときママがそばにいない、見えないと不安になって泣きます。
赤ちゃんは眠り浅いですからね。

  • 猫の女王

    猫の女王

    手足冷たいで、ダメって言われたんですが、大丈夫ですか?(´・ω・`)

    • 9月20日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ

    寝てる時はあったかいですよね。
    手足の色悪かったりしないですよね。
    (o^^o)
    首、背中触って冷たかったら、寒いってことですが、そうでなかったら大丈夫ですよ。
    昔の人は靴下履かせろってよくいいます。

    半袖のカバーオールで少し冷えるかなって思ったら、レッグウォーマー、靴下一時的に履かせたりすることあるけど、まだ今の時期汗💦かいて靴下は必要ないですよ。

    • 9月20日
  • 猫の女王

    猫の女王

    そうなんですね、教えていただきありがとうございます!

    • 9月20日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ

    保健師さんにきいたんで大丈夫ですよ。(o^^o)

    • 9月20日
  • 猫の女王

    猫の女王

    助かりますよね☀

    • 9月20日