※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。Aは近くて自由保育、Bは遠くて給食。息子の性格や成長具合を考えて決めるのが難しいです。他の方はどう選んだか教えてください。

幼稚園選びで迷っています。
息子は2歳5ヶ月で、満3歳児で入園する予定です。
(年少さんの下のクラスみたいです)

Aは自宅から歩いても行ける距離、お弁当、自由保育

Bは自宅から15〜20分、給食、規律型

息子は言葉も遅くおむつもまだまだ取れそうにないし、規律型だとストレスが溜まらないか心配です。
でもBは私が卒園した幼稚園なんですが、制服も可愛く、きちんと色々教えてくれそう、なにより給食なのが魅力的です。
Aは近いのがいいし、自由保育だからあまり気にせずのびのび出来るのかな〜とも思ったり。ただお弁当が…
息子がやっていけるかどうか…
最近はイヤイヤも激しいので、グズりも多くて
どういう判断で幼稚園を選んだらいいのか分かりません。

みなさんはどうやって決めましたか?

コメント

ゆん

幼稚園選びで迷っているのですね😊

私も息子が2歳から幼稚園に行っています。(年少の下の学年のクラス)

プレスクールで幼稚園の雰囲気が良いと思ったのと、家から歩いて行ける距離だったこと(私は車も自転車も乗らないので緊急のときに近くだと早くいけるので。)
タイミングをみてトイトレをしてくれること
でここにしようと決めました。

二歳児クラスは教室の中にトイレがあって、家で全然トイトレしてなかったのですが、先生が幼稚園でトイレに誘ってくれていたようで、その流れで家でもトイレに行くようになり、二週間ほどで日中のおむつは取れました。
園が協力的でしたら先生が子どもたちそれぞれタイミング見てトイトレしてくれるので問題ないと思います😊
幼稚園の説明会にいくと、幼稚園で積極的にトイトレしてくれるかも聞けると思います。

Aの方は毎回お弁当なのでしょうか?🙊
確かに大変かもしれませんがお弁当が
小さいので意外とちゃちゃっと作れますよ😆

幼稚園に行き始めて一ヶ月ほどは行きたくないと泣きわめいてました😥
プレスクールは親も一緒に遊ぶけれど幼稚園は一人で行かないと行けないのでなぜママ帰っちゃうのと、、😣
園でも隠れて出てこなかったり最初は馴染めてなかったみたいですが、
一ヶ月もすると幼稚園大好き!休みの日も行きたい!と言ってます😊

☻

いま2歳7ヶ月、満3歳児で幼稚園に預けてます😊
わたしは幼稚園の教育方針が共感できるところにしました🌼
多少厳しくともそれなりにこどももついていけると思います😊