※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
その他の疑問

言い方についての質問です。近頃では芸能人の結婚についてのニュースで…

気分を害された方がいたらすみません。

言い方についての質問です。
近頃では芸能人の結婚についてのニュースで「授かり婚」「おめでた婚」「ダブルハッピー婚」などの文字をよく目にするなぁと思いました。

正直私からしたらどれも子供ができてから結婚をしてるんだから、全部デキ婚じゃないの?って思ってしまいます😅(私の中ではデキ婚とは、できちゃった婚というより、できてから婚)

それぞれ、何か違いがあるのでしたらよろしければ教えてください😅


コメント

ぺぺ

ただ良いように
変に批判されないように
言ってるだけだと思います😂

  • むーちゃん

    むーちゃん


    コメントありがとうございます!
    私もなんとなくそうなのかな〜?とは思ってたんですけど、人によっては「私はデキ婚じゃない!」と怒られたという話も聞いたことがあるので…😂

    • 9月20日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    いや、もお結婚前に
    妊娠したら私は違う!一緒にしないで!
    って言おうがデキ婚だから!
    って思います😂
    私は授かり婚です。とか
    はいはい、デキ婚ね🙄って
    感じですね😂

    • 9月20日
  • むーちゃん

    むーちゃん


    デキ婚だって思われたくないなら避妊をしっかりするか、早く籍を入れればいいのになぜそれをせずに言葉のニュアンスで怒るんだろう…と疑問に思います😂

    • 9月20日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    ほんと思います😂
    避妊することもせず
    変に怒るのやめて欲しいですよね😂

    デキ婚の私が言うのもなんですが😂

    • 9月20日
  • むーちゃん

    むーちゃん


    すずむさんのように、でき婚だとはっきり言ってくださると清々しくてとても好印象なのですが、たまにそうじゃない方もおられるので…😂
    そういう方との付き合い方は難しいなぁと感じます😂

    • 9月20日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    私達夫婦は年の差婚で
    親も結婚はないよね~って
    感じだったし認められる為には
    数年付き合ってから!的な事を
    言われてたので
    先に作って結婚しちゃおう!って
    感じ先に妊娠したので
    私たち夫婦の中では
    できちゃったではなく計画性は
    一応ありますが、他人には
    言い訳もせずデキ婚の一言しか
    言わないです😂

    皆へんなプライドがあるんですね🤢

    • 9月20日
  • むーちゃん

    むーちゃん


    そんな感じの結婚の仕方もあるんですね😳

    そういうさっぱりした方ばかりだと嬉しいのですが😂

    そうですね…世間体が気になるなら尚更順番を守ればいいだけの話なのでは?と思います😅

    • 9月20日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    親にデキ婚なんてあれほど辞めて
    って言うたのに!親不孝者!って
    怒られましたが🤢

    多分これ見ても
    ムカッとしてる人は居ますよね🤢
    デキ婚ならデキ婚でええやん👍
    変に私は!とか言うから
    変な言葉増えるんやんって思いますね😂

    • 9月20日
  • むーちゃん

    むーちゃん


    親世代だと特にそう思う方多いですよね😅

    そうなんです!
    別にデキ婚が悪だ!とか言ってるわけじゃないのに本人達が気にしすぎて、たくさんの言葉が生まれてこちらも混乱するんです😂😂😂
    それでもってデキ婚と言うと違う!と反撃されるのがわけがわからないです😂

    • 9月20日
deleted user

「できちゃった」っていうよりも「授かり」「おめでた」のが、聞いた印象がいいからじゃないでしょうか?😃
「できちゃった」って、なんか…って、私も思います😅

  • むーちゃん

    むーちゃん


    コメントありがとうございます!
    できちゃっただと失敗した〜って感じのニュアンスに聞こえますよね🤔
    なので私はデキ婚ってできてから婚だな、って勝手に解釈してます😂笑笑

    • 9月20日
あいう

できちゃった、だと生まれてくる子が望まれてなかったような印象を受けるからですかねえ(^◇^;)
名前を変えたところで何が変わるわけでもないし、個人的にはでき婚のままで良いんじゃないかと思います…

  • むーちゃん

    むーちゃん


    コメントありがとうございます!
    昔は授かり婚とかいう言葉もなかったのに、最近はやはりデキ婚率が高いからか、そういう言葉を気にする人が増えてきたからできた言葉なのかな〜?と思います😅
    私もややこしいんで統一して〜って思っちゃいます笑

    • 9月20日
deleted user

デキ婚っていうとあまり良いイメージがないし、祝福感がないからそういう言い方するのかなーと思います🤔

  • むーちゃん

    むーちゃん


    コメントありがとうございます!
    たしかに私もあまりいいイメージは抱きません😅
    でも本人達がその言葉を使うのには些か疑問が残るなぁと思いました🤔

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分で言うのは変ですよね😂
    入籍前に妊娠した時点でデキ婚ですし、デキ婚=無計画みたいなところがあるから、あえて授かり婚とか言って『自分たちは無計画に作ったわけじゃないです』アピールしてるのかなって思っちゃいます😂

    • 9月20日
  • むーちゃん

    むーちゃん


    そうなんです!
    他者から言われるのと、自分達から言うのとでは違うなぁと思います😅
    自分から「デキ婚です」と言われる方と「授かり婚です」と言う方ではこちらもかなり印象が変わるので…(自分で授かり婚という方は少し神経質そうなイメージがあります😂)
    なるほど…
    確かにその方が無計画感は減少しますよね🤔

    • 9月20日
a☻

全部デキ婚ですよね(笑)

言葉めっちゃ悪いですが、なんなら中だし婚とか無計画婚とか言ってもいいくらい😅
本人たちがいいなら、よそのことなのでいいのですが、授かり婚とか綺麗事だと思います😓

  • ぺぺ

    ぺぺ


    私デキ婚ですが
    ごもっともです😂

    デキ婚って言われるのが嫌なら
    はなから結婚前から中だしして
    順番間違えるなよ!って思います😂

    • 9月20日
  • むーちゃん

    むーちゃん


    コメントありがとうございます!
    私も全部一緒なんじゃ…?と思ってました😂
    周りがいうならまだいいんですが、本人達が「自分はデキ婚じゃない!」って言ってるのを見ると「ん??」ってなります😅
    そこまで言われたくなければ避妊をしっかりすればいいのになぁ…とも😂

    • 9月20日
  • a☻

    a☻

    もちろんちゃんと育児してて成り立ってる家庭もあるし、不妊に悩む家庭もあるので合理的だとは思いますが💦
    必ずリスクがつきまとうので、自分の子どもに結婚前に子ども作られるとショックです😭

    • 9月20日
  • a☻

    a☻

    たしかに、デキ婚家庭ってやたらデキ婚じゃないアピールしますよね😅(笑)
    デキ婚は勝手ですが、無計画に妊娠して離婚した家庭に母子手当〜とか多すぎて、夫婦で真面目にやってるこっちが馬鹿みたいになります💦

    • 9月20日
  • むーちゃん

    むーちゃん


    保育園もシングルの家庭の方が点数高いし優先されますしね…

    なかなか納得いかないことが多いです😂

    • 9月20日
  • a☻

    a☻

    そうですよね💦
    現に同級生でデキ婚→離婚して実家に住んでる子が「母子手当もあるし元旦那から養育費ももらえるし、親も助けてくれるし案外楽だよ〜!」とか言ってて、ハァ?と思ったことがあります😓

    • 9月20日
  • むーちゃん

    むーちゃん


    本当に夫婦2人で頑張ってるのがアホらしくなりますね😓

    • 9月21日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

デキ婚って言い方が世間的に微妙だから良いように言ってるんだと思ってます。笑
そんなわたしもデキ婚です!😂笑

  • むーちゃん

    むーちゃん


    コメントありがとうございます!
    やっぱりイメージの問題なんですかね😂

    hh☺︎さんのように、自らデキ婚です!と言える方は清々しくて好印象なのですが、「自分はデキ婚じゃなくて授かり婚だ!」と言ってる方を見ると「一緒じゃないの?😅」と思ってしまいます😂

    • 9月20日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

    3h⸜( ⌓̈ )⸝

    わたしの友達もデキ婚なんですが、授かり婚!って言ってました。笑
    いやいやデキ婚でしょ〜と言っても違うー!って認めません😂
    なんなんですかね、あれ。笑

    • 9月20日
  • むーちゃん

    むーちゃん


    なんでそんな頑なに認めないんだよ!笑
    って感じですよね😂

    デキ婚という言葉を本人が使わないのは、自分自身よくないことだと思ってる(=後ろめたい)からなのかなぁと思ってますが😂
    そんなに言われるのが嫌なら余計に順番を守ればいいのに…と思います😅

    • 9月20日
deleted user

「デキ婚」と言ってしまうと
どうしても印象が悪いから
どうにか言い方で良くしよう!と言う考えじゃないでしょうか😅?

言い方ややこしいし普通に
デキ婚って言えばいいのに(笑)

  • むーちゃん

    むーちゃん


    コメントありがとうございます!
    ややこしいですよね😂
    人によってデキ婚って言われたくない人もいるみたいですけど、全部一緒のような気しかしないので…😂

    • 9月20日
ゆん

その芸能人のイメージとかがあるでしょうから言葉変えてるだけだと☺✨
私も出来てから(出来たから)結婚=でき婚だと思ってます(*^^*)

  • むーちゃん

    むーちゃん


    コメントありがとうございます!
    確かに芸能人はイメージって大事ですよね🤔

    同じ考えの人がいて安心しました😂

    • 9月20日
ぷーちゃん

どれも、でき婚ですよね❓
イメージよくしたいだけで、できたから結婚した。
できてなかったら結婚してない。

婚約してようと、同棲していて結婚する予定だったとか、、、
いろいろ経緯をいうけれど、結論的に入籍前に出来たのだから、でき婚ですよね。

ただそれだけでだと思います。

気分害されたらすみません。

  • むーちゃん

    むーちゃん


    コメントありがとうございます!
    私も同じ考えで、入籍前に子供を作ったのなら(故意であろうとなかろうと)、でき婚だと思っています😅

    • 9月20日