※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリ
子育て・グッズ

川口市の幼稚園について、私立と公立の選択に悩んでいます。南平幼稚園の車送迎は可能でしょうか?また、里帰りの可能性を考慮し、プレの期間が短くても通えるか心配です。公立・私立それぞれの選択理由やメリットデメリットを教えてください。

川口市の幼稚園についてです。

入園はまだ先のことですが、二人目も考えていて、早めに幼稚園のことを調べておこうと思っています。
私立と公立それぞれにメリットもあるので決めかねていますが、公立なら南平幼稚園がいいかなーと思ってます!車送迎は可能なのででしょうか?

私立は近場にあるところで決めたいなと思っているのですが、順調に行けばですが、プレをやる頃には二人目が産まれてるかもしれないので、里帰りのこととか考えるとプレに通えないかもしれないと思っています。プレは期間が短くてもいいのでしょうか?プレをやる頃に二人目が産まれた方はどうしてましたか?

公立、私立にした方それぞれ選んだ理由とか、メリットデメリットあれば教えてください😣
質問ばかりですが、よろしくお願いします💦

コメント

れもん

こんにちは☺️
川口市在住、来年から年少で入園予定の息子がいます。
うちは近くに公立がなく、私立しか考えていなかったので参考になるかわかりませんが……

川口市の公立は、2年保育だった気がします。なので、入園はまだまだ先になりますかね?そして、毎日お弁当と聞きました。保育料は私立と比べて安いと思います。ただ、来年度から保育料無償化の話もでているので、そうするとお金の面では公立私立関係なくなのかなと思います!

私立は基本的に3年保育のところが多いと思います。園によって特色が様々なのでHPや口コミ、見学などで情報収集して気に入ったところを見つけると良いと思います♡公立と違い、給食ありのところや園バスがあったり、行事も園独自のものがあったりすると思います😊

プレに関しては、絶対にプレに通っていなければ入園できないほど人気な園の噂も聞かないので、その時に通える状況であれば検討する、くらいの軽い気持ちでいて大丈夫だと思いますよ✨

• メリ

メリ

回答ありがとうございます!
    うちも公立は近くというわけでなく車で15分くらいのところにあります💦
    けど保育料安いのがいいなと😅お弁当作りが苦手でしかも作ったことないので、本当ならお弁当は嫌なんです😭

私立はいくつかいいなと思うところがあるのですが💦
    プレ通ってないと願書もらえないみたいなのをママリでみたことあるので、結構多いのかな?と思ってました😅
    れもんさんはプレ通わせてますか?

• 9月20日
  • れもん

れもん

保育料無償化実施されることを祈りますよね……!
    プレ通っていないと願書もらえない、というのはわたしの周りでは聞かないですね🤔ただ、プレに通っている子は、募集人数オーバーした場合でも優先的に入れるとは聞きますが!
    うちは、入園前提のプレに通っていたのですが、夏休み中に別に通いたい園を見つけてしまい、プレの園は退園してしまいました。新しく入園希望の園はプレがないので、願書のみ提出する予定です☀️うちのような場合もあります〜☺️

• 9月20日
  • メリ

メリ

実施されるとありがたいです〜😭
    優先的に入れるのはいいですね!
    近所でいいなと思う幼稚園もプレがないみたいなので、候補に入れようかなと思ってます!
    色々ありがとうございます✨

• 9月20日
  • れもん

れもん

いえいえ☀️
    わたしも息子が1歳のうちから色々調べたりしていましたが、たくさん心ゆらぎ、願書まであと1ヶ月というところでようやく決めましたので☺️💧
    メリさんもまだまだ時間あるのでたくさん調べて悩んで、ぴったりの園を見つけて下さいね!💝

• 9月20日
  • メリ

メリ

はい!ありがとうございます✨
    ちなみに見学はいくつか行きましたか?

• 9月20日
  • れもん

れもん

うちはたぶんそんなに行っていない方だと思いますが、3箇所行きました!
    HP等で教育方針などを調べてある程度絞ってから見学に行きました🤗

• 9月20日
  • メリ

メリ

基本的にどこの園も見学自体なら連絡すれば見れそうな感じですよね!
    説明会のときに願書を配布するところもあるようですが、その頃には決めておかないとですよね💦
    色々調べてみます!

• 9月20日
あんちゃん

今年プレに通い、里帰り期間はお休みしていました。お金は払っていますが😅
今は下の子連れて参加しています。

公立は遠いので考えていません。

• メリ

メリ

回答ありがとうございます!
    お休みしても料金払うんですね💦
    公立はやはり近場の人しか行かないですかね😅

• 9月20日