※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーつー
お仕事

12月生まれの1歳児の保育園入園時期について悩んでいます。11月に出産予定で、4月から入園を考えています。実際の経験を教えてください。

12月生まれの保育園入園時期について

横浜市在住の
今年の12月に1人目を出産予定のものです。
保育園の入園時期について悩んでます。
現在は来年4月に0歳での入園に向けて、保活中ではありますが、
入園時期を決めきれません。
来年の途中入園をめざすか、保育室を利用するか、
来年の4月に1歳で入園させるか、、、

11月〜ごろ出産で、翌4月から入園をさせた方、
メリット、デメリット等実際の経験から教えて頂きたいです。

よろしくおねがいします。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

うちは1月生まれで、途中申請していましたが空きがなく、結局4月入所となりました。
仕事も学校関係なので、遅くとも4月には戻ってほしいと言われていました。

いろんな条件からこの時期になりましたが、一歳過ぎていろいろできることが増えてきたタイミングでいろいろできるチャンスのある園に入れたので、日々の成長に感激です✨

にゃん♪

うちは9月生まれなので該当しませんが、0歳4月の申請を強くお勧めします。うちもそうでした。
保育室に入れば加点はつくものの、きょうだい児加点のほうが強いので負ける可能性はあります。1歳4月は不承諾になる確率がぐっと上がります。0歳クラスからの持ち上がりの子どもで大半の枠が埋まるからです。
認可保育所に入れたいなら0歳4月は必ず申請したほうが良いです。待機児童になってしまうと抜けられる可能性は横浜市においては低く、イコール退職を余儀なくされることになります。リスクを最小限にするためにも0歳4月をおすすめします。
おそらく親の心理として、こんなに小さいのに預けていいのか、罪悪感のようなものがあるかもしれませんが、お友達との交流のなかでの成長もあり、家庭ではできない経験をたくさんできて、情緒豊かに育つと思います。うちの子も保育園さまさまだなあと思います(^^)ご参考まで…

まにゃ

1歳クラスは激戦だと思いますが、私なら来年申請します…
私は10ヶ月で入園しましたがデメリット
寂しい
不安
メリット
刺激があるのか成長が早い気がします
10ヶ月でも不安だったのに12月生まれだと4ヶ月⁇だとこれからたくさんいろんな成長するので自分の目でいろんな顔みたいなって思っちゃいました😥