※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
子育て・グッズ

防寒着を検討中。歩くことが多いが、抱っこ紐やベビーカーで移動。車にも乗る。愛知県在住で、ジャンプスーツは卒業。ポンチョ?ダウン?コート?先輩ママさんのオススメを教えて。

防寒着を早めに検討しようと思ってます。
寒い頃には歩いているので、どんなものがいいかな…と探してます。

移動は基本、抱っこ紐やベビーカーです。今後、自転車の可能性もあります。
週に一回か二回程度、車に乗ります。駐車場は家の下なので、昨年は着せずに私のコートの中に入れて車まで乗せたこともありました。
愛知県の平野部に住んでます。関東、関西とはそれほど気温差や気候差は無いと思います。

ジャンプスーツタイプはもうさすがに卒業ですし、抱っこ紐のケープは付けたとしてもベビーカーのときにしか付けないだろうなと思ってます。
ポンチョがいいの?ダウンがいいの?普通のコート?な状態です。
先輩ママさん、それぞれ使ったことがあるものだけでもいいので、感想やオススメを教えていただきたいです。

コメント

メメ

1歳過ぎだと軽いダウンなどが良いかなと思います😊
ちょっと抱っこ紐の時にモコモコしますけどね💦
私も昨年かなら迷って迷ってダウンにしましてけど、よちよち歩きの邪魔にもならず良かったですよ

  • たろ

    たろ

    回答ありがとうございます😊
    やっぱりダウンがかなり着やすそうですね。
    自分で歩きたい時期だし、だけど抱っこ紐も使うし、荷物減らしたいしと思ってました笑
    多少モコモコするのは仕方ないとして、動きやすいのは大事ですね!

    • 9月20日
咲や

ユニクロのダウンジャケットのワンサイズ上を購入されてはいかがでしょう?
今年はそんなに使わなくても、ワンサイズ上なら来年も着られますしね😁

  • たろ

    たろ

    回答ありがとうございます😊
    ベビーにもユニクロのダウンあるんですか!知らなかったです!
    確か来月くらいからそろそろ出そうですね。
    価格的にも手が出しやすい物ですし、検討してみます^ ^

    • 9月20日
わたちゃんママ

愛知県一宮市に住んでます。実家は名古屋市です。

一宮市に嫁いで冬場がかなり寒くて雪も名古屋市で1cmくらいの積雪でも一宮市だと同じ尾張地区でも10cm積もります。愛知県平野部在住でも場所によって寒暖差がかなり違います。

自転車やベビーカーは1歳代はかなり活躍しました。抱っこ紐も電車の時は大活躍でしたね。

うちはパタゴニアというアウトドアブランドのダウンジャケットを着せてました。軽くてリバーシブルのものです。お値段張りますが、1歳代2歳代2シーズン着られて十分元が取れました。オススメです。うちは2Tというサイズを買って2シーズン着れました。

  • たろ

    たろ

    回答ありがとうございます😊
    私は逆で現在は一宮が実家、名古屋が在住ですのでご意見とても助かります^ ^
    たしかに実家に帰ったら結構積もってるとかよくありますね。
    年末年始は泊まりの可能性もあるので、ご在住の方のお話聞けてとてもありがたいです。

    それを踏まえてもやっぱりダウンは魅力的ですね。
    どこまで手が出せる価格か悩みますが、せっかくなら2年くらい頑張ってほしいなと思います笑
    サイズもありがとうございます😊試着の時に参考にします!

    • 9月20日
  • わたちゃんママ

    わたちゃんママ


    偶然ですね!一宮市の寒さわかりますよね!名古屋市でもうちは南区なので伊吹おろしの影響がなくそこそこ暖かいです。西区や北区だと寒いですね。

    名古屋市でも1歳過ぎると男の子はよほど寒くなければ、公園とか行きたがります。イス型のブランコとかよく乗ってましたし、どんぐり集めたりお砂場でも遊びました。

    そのため、砂汚れとかでダウンだと袖口とかウタマロせっけんで手洗いしてエマールで自宅で洗濯出来るので良いです。フリースは風を通すのでオススメしません。

    実家行くと名古屋だと車じゃない移動が多くなります。一宮だと車じゃないと行けない場所もありますよね。

    • 9月20日
  • たろ

    たろ

    なるほど、あの寒さは伊吹おろしから来てるんですか!
    うちは少し歩いて川を越えると南区なので、わたちゃんママさんのご実家とほぼ似たような気候かもしれません。

    フリースは私が幼い頃にとても寒い思いをしたので、名古屋には合わん!!と割り切ってすっかり忘れておりました笑
    洗い方のことまで助かります。゚(゚´ω`゚)゚。自宅で手入れできるのは大事ですよね。…となると、一着ではどうにもならない感じですか?別のコートとかももう一着くらいは用意すべきですかね?汚す頻度がわからなくて😅

    うちの実家が川島に近いのでほぼ車じゃないと行けない場所にあります笑
    名古屋にいると車をあまり運転しないし、道幅の違いに運転中ドキッとするんですが、一宮はどこも駐車場が広いので、運転苦手さんでも住めるのが大きいです😚

    • 9月20日
  • わたちゃんママ

    わたちゃんママ


    実家が遊ぶのにすごくいい場所にあるじゃないですか!夏場は川島の河川環境楽園の水遊び出来るところで遊びました。うちは稲沢寄りの一宮です。

    外出頻度がわからないですが、名古屋のがよく外出します。一宮に住んで気づいたんですが、名古屋って公園がたくさんあるんですよ!お外でたくさん遊ばせてお昼寝させる感じでした。名古屋だと車いらないですよね。駐車場もうちの近所のスーパーは30分超えたら有料です。

    もう一着あるといいです。メルカリとかで新品をお安く買うことも出来ますし、次シーズンの洋服をセールで買ったりしてます。

    • 9月20日
  • たろ

    たろ

    遅くなってすみません。゚(゚´ω`゚)゚。
    河川環境楽園なら車で走って10分かからないくらいですかね。あそこは夏場いつも人でいっぱいですよね!BBQしてる人もいたように記憶してます。

    たしかに名古屋は5分も歩けば公園がある気がします。
    うちの実家の方では公園というより、お寺の境内で遊んでました😅
    一宮市内でもいろいろありますね。でも、たしかに西の方は今、人口が増えている地域なので、かなり住宅街だからなのかもしれませんね。代わりに実家の方は本当に産院も小児科も少ないです。゚(゚´ω`゚)゚。高齢者医療がほとんどで、里帰りの時には悩みそうです。

    やっぱり二着必要ですよね!
    昨日、ちょっと確認してみたら、値がはるなぁ…と悩んでました笑
    メルカリ上手に活用しようと思います^ ^

    • 9月21日
  • わたちゃんママ

    わたちゃんママ


    あと南区だと星崎、一宮市だと22号沿いと奥町駅の前に赤ちゃんデパート水谷がありますがそちらは子供服安いですよ。90cmくらいまではあるのでオススメします。

    • 9月21日
  • たろ

    たろ

    水谷安いんですね!ミルクが安いのは聞いたことあったんですが、初耳でした。
    土曜日せっかく暇なので、行ってみようと思います^ ^

    • 9月21日
  • わたちゃんママ

    わたちゃんママ


    毎週水曜日はポイント5倍、たまに土日もポイント5倍やってます。オムツやベビーフードも圧倒的に安いです。子供の幼稚園で使うタオルも水谷がいちばん安かったです。西松屋はポイントつかないので、安くてポイントつくのは大きいです。

    一宮市で急に病気になった時は尾西地区になりますが、一宮西病院は良かったです。夜間診療で行ってたまたま小児科の丹羽先生がいてすごくいい先生でした。

    • 9月21日
  • たろ

    たろ

    ベビーフード!!!探してました!。゚(゚´ω`゚)゚。
    離乳食大好きなので、作るのが億劫になると頼ってます…。トイザらスもセールを狙ってまとめ買い+クーポンをもらえる時期を狙うと安くなるので狙ってたんですが、一宮行く時には水谷で購入してから実家帰れますね!
    荷物が減って嬉しい!ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

    丹羽先生ですね。西病院にお世話になるタイミングには、調べみようと思います!
    うちは浅井のほうで、近くて市民病院になるため、行くまでになかなかハラハラします…。

    • 9月21日
  • わたちゃんママ

    わたちゃんママ


    138タワーも近そうですね。昨年クリスマスイブに138タワーのイルミネーション行きましたが、タワー手前で3時間渋滞しました…。普通は30分で行ける距離ですが。

    ベビーフードは非常食にもなるし、少しストックあるとママが疲れた時も使えますよね。

    • 9月21日
  • たろ

    たろ

    138タワー近いですね。開業のときにも行きましたし、昔はよく歩いて花火とか見に行きました。
    花火の時期と何かイベントがあると、あそこの道はすごく混むので一切近寄らないことにしてます笑
    15分から20分歩くのが苦でなければ、極楽寺公園の駐車場に止めた方が早いかもしれないです。

    いつ何時、何があるかわからないなと今年は特に思いました!非常食に一週間分はもちろん確保のこと、夏場は下手に作り置きもできないので、大変重宝してます。
    出費はかさみますが、それよりも楽をしたいと思うあたり、ダラけた育児だなーと自覚します笑

    • 9月21日
  • わたちゃんママ

    わたちゃんママ


    138タワーのいい情報ありがとうございます😊渋滞で子供もぐずりました。3時間渋滞したこと思えば20分なら歩けます!到着したのが夜9時半でしたからね。

    毎日3食用意するのは大変ですよ。1歳半くらいになるとだいぶ食事は楽になりました。外食も出来るようになりましたし。

    • 9月21日
  • たろ

    たろ

    夜9時半なら大人も疲れ果てるころですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    またイルミネーションが始まる時期が近付いてますので、楽しめるといいですね!

    歯がある程度生え揃うと外食しやすいですよね。
    うちはまだ前歯4本しかなくて、食べ物は選ばざるを得ない状況にあります。
    早くお子様ランチとか食べれるようになってー!って思います笑

    • 9月21日
  • わたちゃんママ

    わたちゃんママ


    歯はまとめて何本か生えたりもしましたよ。まだ1歳なって間もないですし、うちも1歳なりたての写真見たら前歯と下の歯2本ずつの4本でした。

    アウターの話に戻りますが、他の方もおっしゃるようにポンチョは全く使えません!抱っこ紐やベビーカー自転車、車、どれにおいても肩にベルトかけたり出来ません。2回くらい着ただけです。

    アウターがダウンジャケットじゃなくても、肌が弱くなければ起毛トレーナー着せてインナーにヒートテック着せればいいと思います。

    チラシやアプリで確認しましたが、ユニクロにベビーのダウンジャケットはないと思います。中綿のライトウォームパデットパーカがダウンジャケットのような外見です。参考に今日のユニクロのチラシ載せておきます。

    • 9月21日
コミママ♡

ポンチョもダウンもコートも持ってましたが一番使ったのはダウンですね✨ポンチョ一番使いませんでした!寒そうなのと大きかったのか腕が上手に出ませんでした😅

  • たろ

    たろ

    回答ありがとうございます😊
    ポンチョは使い勝手良さそうだと思ってたんですが、防寒着なのに寒そうなのは困りますね。゚(゚´ω`゚)゚。
    たしかに大きいと手が隠れるし、小さいとつんつるてんになるので、子供にはサイズと使い方の難しいものですね。
    みなさん、ダウンが良いとのことなので、じっくり調べてみようと思います^ ^

    • 9月20日
  • コミママ♡

    コミママ♡

    ポンチョ下の2箇所を止めてるだけなのでとめてるとこ外れたりでこどももすぐ脱ぎたいって感じでした😅
    ダウンいいと思います⭐️
    息子も1歳で90のダウン着させてました💕去年は大きめの100購入して今年も着せる予定です✨

    • 9月20日
  • たろ

    たろ

    外れたら邪魔だし、ヒラヒラしててしゃがんで砂遊びとかもしにくそうですね😅
    うちの子身長小さめ体重普通なので、メーカーとか選びそうです。゚(゚´ω`゚)゚。
    一番太めの箇所のお腹で選ぶしかないんですが、普段の服は80でも袖捲ったりして着せてます。
    大きめの90選びたいんですが、今回は試着した様子を見て選ぶことになりそうです。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 9月20日
ななみ

うちの子はコートとジャンプスーツを目的別で着せてました😊
イオンとかの屋内に行くときはコート
外に長時間いるときはジャンプスーツでした。
下の子はお下がりでその二着があるので同じようにするつもりです。
ポンチョも持ってますが、ポンチョ着せるとベルト止めにくくいし
抱っこ紐もしにくいしで
ちょっと近所に歩きで…ってときくらいしか着せた記憶ないです😅

  • たろ

    たろ

    ジャンプスーツも寒い時期にはかなり使えるんですね。
    動いて暑くなったら、脱がせるのが大変かな?と候補から外してましたが、そのあたりはいかがでしたか?
    みなさんのお話し伺うと、ポンチョはなかなか使いにくいみたいなので、そろそろ頭から検討は外しつつあります笑

    • 9月21日
  • ななみ

    ななみ

    動く度合いにもよるかな🤔外でも公園でボール遊びとかする時はコート着せてました😊
    初詣とか三輪車乗るとか遊園地などの特別動き回らない時はジャンプスーツってしてましたよ

    • 9月21日
わたちゃんママ

色々探してみました。ハッシュアッシュというお店に4000円くらいのリアルダウンありましたよ。

90cmからあり、写真のグリーン以外にイエロー、レッド、カモフラ(迷彩柄)、ピンク、ネイビーがあります。1歳だと90cmはやや大きい(メーカーによってサイズ感異なる)ので軽く折ると2シーズン着れるかもです。

店舗は、イオン熱田、ヒルズウォーク徳重あたりが近いと思います。一宮のテラスウォークにもありました。

WORLDのオンラインショップで発見しました。ハッシュアッシュ リアルダウンで検索してみてください。

  • たろ

    たろ

    色々調べてくださってありがとうございます!
    ハッシュアッシュって色んなところにあるので、また行ったときに見てみようと思います^ ^

    現状80でも腕と脚が長すぎることがあるので、試着してからサイズ決めたいと思います。
    ほんとうに色々ありがとうございます😊

    • 9月22日