※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がおっぱいで寝かしつける習慣がついてしまい、離乳食も始まる今、このまま続けていいのか悩んでいます。

4ヶ月の娘の寝ぐずりがなかなか軽くならず、毎回おっぱいで寝かしつけしてしまいます。
生まれた頃から寝るのが下手くそで、月齢が上がれば少しは良くなるかと思っていましたが全然です。おっぱいをくわえればスッと寝てくれるのでついつい頼ってしまいます。
これから離乳食も始まるし、あまりおっぱいで寝かしつけるのは良くないでしょうか?

コメント

つーちゃん

我が家は断乳するまでおっぱいで寝かしつけてました

• ナオ

ナオ

断乳してからはどうやって寝かしつけてますか?

• 9月20日
みさ

寝かせるときだけミルク飲ませるとかどうですか?

• ナオ

ナオ

一応夜寝るときだけミルク飲ませているのですが、あまりおっぱいと変わりないみたいです、、、

• 9月20日
さとぽん

寝る前のおっぱいは、たくさん飲んでます?
それとも、おしゃぶりみたいに吸っているだけでしょうか?😊
もし、少し吸ったら寝てしまうようであれば、断乳・卒乳までしばらくは良いんじゃないかな?と思います😄
が、毎回割と飲んでいるようであれば、少し変えたほうがいいのかな?と💦
離乳食はなるべく毎日規則的にあげたほうが生活リズムが整いやすく、ゆくゆく食事の回数を増やしたりやがて卒乳していくことも考えると、寝かせる前に毎回授乳が必要なのはお母さんもお嬢さんも大変かなと思います💦

まずは午前中の離乳食から開始なので、例えば9時に離乳食なのだとしたら、離乳食+授乳になりますので、次の13時頃の授乳まではおっぱいをあげずに遊んだり抱っこしたりして時間をあけて、眠くなってきたらちょっとしんどいですが抱っこしたり、あるいはベビーベッドに一人で寝かせてみるなどして、少しずつ慣らしていくのはどうでしょうか?😊

• ナオ

ナオ

おしゃぶりみたいな感じですね!多分3分もしないうちに寝ています。

• 9月20日
つーちゃん

抱っこか添い寝ですね