※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやきち
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談。食事や体重増加に悩んでおり、痩せるべきか悩んでいる。情報に戸惑い、ストレスを感じている。肥満体型で体重を増やさず出産した経験を共有してほしい。

妊娠中の体重管理。
元々太り気味で病院から出産まで体重増やさないようにと言われてましたが、妊娠7ヵ月に入る今の段階で+4kgです。
今回検診前の連休に食べ過ぎたせいと前回はワンピースで検診に行きましたが今回はマタニティ用のデニムのズボンを履いてた為、前回の検診から体重が1ヶ月で2.5kg増えてることになってました💦(服脱いで測ったら1.5kg。それでも増え過ぎですが…)
助産師さんに「次は痩せて来て下さいねー」と言われましたが、よくわからない自分がいます。
確かに痩せないと出産が大変なので助産師さんが言ってる意味はわかるし痩せれるなら痩せたいです。でもネットなどで妊娠中のダイエットはよくないとか書いてたり病院によっては肥満のお母さんは栄養蓄えてあるから食べなくてもいい言われたと書いてあったり食べないと赤ちゃんが将来肥満児になりやすいと書いてあったりでどの情報が正しいかわかりません。
私は元々太りやすい体質で食べたら食べただけ増えてしまいます。3食食べた方がいいのはわかってますが妊娠前から3食食べる習慣がなく朝昼兼用もしくは晩ご飯だけで3食食べるのは1週間に1回か2回くらいです。
食事管理もわかってはいますが旦那と味付けを分けるのは正直面倒だし薄味だと美味しいと感じられず普段通りの味付けで食べる量を調節して食べてます。
わかりにくい文で申し訳ありませんが肥満体型(BMI30前後ぐらい)の方で特別な食事管理せずに体重を増やさず出産された方いますか?
今のやり方だと割りと食べたいものを食べてるのであまりストレスなく出来て体重も+4kgなんで標準体型であればめちゃくちゃは増えてはないですが、痩せるとなるとやり方考えた方がいいですよね…。
厳しいコメントはモチベーションが下がるのでお優しい方からのコメントお待ちしてます( ;꒳​; )

コメント

@@@

塩分を控えてみてはどうですか?
もちろん量も調節しますが低カロリー高タンパク質な物を積極的にって感じですかね!もちろんノンストレスでですよ〜🤗赤ちゃんのためにも残り3ヶ月頑張りましょう〜💗

  • あやきち

    あやきち

    塩分控えめってことはやっぱり薄味ですよね💦
    味噌汁など薄味だと美味しくなくて飲めないので普通に作ってしまいます😓
    確かにあと3ヶ月なんで気を抜かないように頑張ります(;ºДº)

    • 9月20日
はちみつ。

私は26週の時 妊娠前より+3.5kgで病院から体重管理してくださいって言われて、野菜多め 塩分控えめ 歩ける時に歩く 甘いものは週1で1つって決めて2週間で約1kg落ちましたw
私も朝ごはん食べる習慣ありませんでしたが子供が生まれた後のこと考えて朝はヨーグルトだけでも食べてました!

  • あやきち

    あやきち

    昔は野菜嫌いでサラダなど全く食べませんでしたが少しずつ食べるようにしてます☺でもドレッシングかけるんですよね…しかもごまドレ💦運動も夏場はお外暑くて歩けなかったので買い物行く時にお店の中30分ぐらいウロウロしてました。ヨーグルトぐらいなら朝でも食べれそうなので朝ヨーグルトいいかもです😆❤

    • 9月20日
さとぽん

どの程度の肥満(ごめんなさい💦)なのか不明かつあやきちさんの生活習慣を知らないため、見当違いの書き込みだったらすみません😢

基本的に、妊娠中は「痩せよう」と考えないほうが良いです。というのも、一般的に簡単に痩せたい時に取られる方法は絶食だからです。
炭水化物を抜くなど、一時的にでも偏った食生活をすると、身体の中で「次に栄養が来たときに溜め込もう」としてしまいます。誤った減量で、一見細くなっても脂質異常症や脂肪肝になってしまう方などもいます。

なので、あやきちさんの場合は、痩せようではなく現状維持しようという考えが良いかと思います😊
例えば、ご飯とおかずは必ず一口30回噛む。
飲み物は清涼飲料水無しでノンカフェインのお茶かお水だけ。
週の半分以上は魚にする(焼き魚、煮魚など)。
また、温かい物よりも冷たい物の方が塩気を濃く感じやすいので、例えばおひたしには醤油数滴だけ、など。冷たい物ばかりだと身体が冷えてしまうので、スープなどで身体を温めてくださいね😆

パッと思いついたのがこんな感じですが、少しでも参考になれば…🙂

  • あやきち

    あやきち

    言葉不足で伝わるかわかりませんが、やはり妊娠中に痩せると言うことがわからないのです💦さとぽんさんの言うように絶食したら痩せるのはわかるしその後に普通に食事したらリバウンドしてしまうので全く食べないことはしないですが、赤ちゃんが大きくなるのに痩せてきてと言われるのは矛盾してる気がして(自分の体重を減らせというのはわかってます💦)モヤモヤしてました。
    でも痩せようじゃなく維持でいいと思うの言葉に少し救われました✨

    • 9月20日
ゆきゆき

ご飯を食べる前にサラダから食べてます!!
サラダ→味噌汁→メインとごはんの順番で食べるとメインにいった時に結構お腹がいっぱいになったりしますよ😊
あと、塩分は控えめの調味料に変えるだけでも使う量が同じでも塩分が抑えられます✌️
あとは、出汁とかを活用すると味が薄めでもいけました!!
それでBMIがもう少し高かったけど出産時は+4kgに抑えられましたよ👍

  • あやきち

    あやきち

    昔は食べる順番気にせず好きに食べてましたが最近は意識してサラダや味噌汁などから食べ始めてます☺
    調味料を変えるのもありですね🍀

    • 9月20日
  • ゆきゆき

    ゆきゆき

    いまは、どんなものでもだいたい塩分控えめとか塩分カットのものとかあるから便利ですよ😊
    たまのご褒美も大事でそれでストレスを発散させてました✌️

    • 9月20日
deleted user

連休中に食べ過ぎたとご自身でも書かれて分かってるみたいなので、その「食べ過ぎ」をやめるだけでいいんじゃないですかね?普段の食事で量を調整されてるなら🤗

あと、食事回数ですが3食食べる週間はほんの少し何かつまむだけでも週間付けると太りにくいです。

めちゃくちゃ増えて無いかもしれませんが、基準が違うので標準体型と肥満体型を同じに考えても仕方ないと思いますよ💦

  • あやきち

    あやきち

    先月までは体重頑張ってるねって先生にも言われてたんですが連休中に旦那の実家での食事ですることになり色々勧められ断れず食べたら恐ろしいことになりその次の日が検診だったのですごく増えた状態で病院に行きました…。
    今は食べ過ぎた分はほぼ減りました。
    確かに肥満体型なので標準の方とは違うので比べるところが違いますが私的には頑張ってるつもりなのであまり責めないでほしいです😭

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    責めてませんよ💦アドバイスしたつもりでしたが、そう感じたのならすみません😥

    • 9月20日
  • あやきち

    あやきち

    ごめんなさい💦せっかくアドバイスして下さったのに…。
    もちろん仰っていることは素直に受け止めてます💦
    先月は病院で頑張ってるねと言われたのに連休の食べ過ぎでそれが崩れてしまい少し焦ってしまいました( ;꒳​; )

    • 9月20日
3人のシングルまま

私BMI15ですが今プラス4キロで怒られました😭(笑)前回の健診からだと服着て1.9キロぐらい(笑)私のBMIでも怒られるのでBMI30だったら次痩せてきてと言われても仕方ないのかも、、、

味薄いのが嫌だじゃなくて、薄くしないと本当にどんどん増えますよ😭最悪管理入院なんて事も、、、まっずい病院食食べる事になっちゃいます😭
塩分、糖分は出来るだけ取らずに基本夜ご飯だけ温野菜が良いと思いますよ☺️ドレッシングは出来るだけ使わず、レモンとかちょっとのポン酢で食べるようにすると体重増加も緩やかになりますよ✨

  • あやきち

    あやきち

    BMI15、+4kgで怒られるってかなり厳しすぎじゃないですか💦?
    でも私の憶測ですがBMI15だと痩せられてるのだと思うので、怒られたのは今での体重がトータル+4kgに怒られてる訳じゃなく検診までの間に1.9kgが増え過ぎてるという意味で怒られてるのだと思います。
    薄味がイヤと言うか薄味だと全く食べれないんです。旦那にも微妙な顔されるし…。
    最近お野菜高いんでずっとカットキャベツなど買ってサラダにしてます💦
    温野菜をポン酢で食べるの好きなのになー…。

    • 9月20日
deleted user

昼食は好きなものを、ただし遅めに(13時〜)食べます。
夜は18時までに済ませる。
これで体重キープしてます!
昼を遅めにしておなかいっぱいたべると夜があまり入らず、しかも18時までに済ませるルールにしてるのでそれだけで結構良い感じです☺️

  • あやきち

    あやきち

    昼食は食べる時間バラバラです💦
    14時ぐらいまでお腹空かない時もあれば、9時ぐらいにお腹空いたりとか😓
    夜は基本旦那が帰って来るまで待つので早ければ18時ぐらいから食べ始めるのですが、遅かったら19時半や20時のときもあります。
    一応旦那はお腹空いたら先に食べてていいとは言ってくれてるので、18時は無理でも19時までには食べ終わるようにしたいですね(><)

    • 9月20日
ぱんだ

肥満体型(BMI29)の妊婦です!
私は食べつわりだったので
6ヶ月ですでにプラス6キロです😂
昨日検診の時順調にお母さん育ってるわねとやんわり言われました!😑
ダイエット何がいいかいか聞いたら
ダイエットは辞めて増やさないようにと言われたので自分でもやばい思ってたので四日前から夜はおでんダイエットにしてます!

朝はヨーグルトバナナと温かいルイボスティー

昼は好きたもの食べる

夜はおでん(4つ)とおにぎり1つとサラダ
で今は1キロちょこ落ちましたよ\('ω')/

おでんダイエットこの前テレビでやってたので調べてみてください♪

気軽に考え過ぎずに行きましょ♡
運動も気が向いた時に歩いてます(*’ω’*)

  • あやきち

    あやきち

    おでんダイエット✨これからの季節いいですね😆
    ただ少し気になるの○○ダイエットって毎日そればっかり食べるのですか?
    例えば自分1人だけならそれでもいいですが旦那さんがいたら旦那さんも毎日おでんなのかな?って😅笑

    • 9月20日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    旦那さんのご飯は別で毎日作ってますよ!\(ϋ)/

    • 9月20日
  • あやきち

    あやきち

    やっぱり旦那さんは別ですよね😳💦
    私1人なら毎日鍋とかしたいですがやはり旦那がいるとそういう訳にもいかず、かと言って自分だけ別となると食費が余計にかかるので(妊娠を機に仕事を辞め旦那から月2万食費でもらってやりくりしてます)別で作るの難しいですね😅

    • 9月20日