※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

保育園についての質問です。現在1歳の子供がおり、2人目も考えています。妊娠中の入院経験が多く、働けない状況です。保育園に入れるタイミングや条件が心配で、2人目を出産後に入れるべきか悩んでいます。求職中で1歳児を保育園に入れる難しさも感じています。2人以上出産した方の経験を聞きたいです。

保育園について質問です。
全く詳しくなく、調べるのが遅すぎだとは思ってますが、最近区役所に通って色々調べてる所です。

現在1人目が1歳です。
2人目までは考えてますが、私の体質的に妊娠中入院が多く、産後もなかなかホルモンが回復せず薬を飲んでます。
妊娠前は働いてましたが、妊娠中もなかなか働けず退職しました。

現在求職中のランクで保育園探しをし、仕事をしようと思ってました。
が、もし2人目を授かりまた入院生活になると仕事を辞めなければいけません。
そしたら1人目は退園ですか?
何事もなく出産が出来たとしても、2人目は出産後すぐ保育園に入れ働かないと1人目は退園ですか?

区役所でも聞いたのですが、出産前後ギリギリまで働き産後もすぐ働かないと1人目は退園と聞いたので
それだと2人目を出産し落ち着いてから2人同時で保育園に入れ働いた方がいいのかなと思いました。
さすがに2人目を産後2ヶ月で保育園にすぐ入れるのはどうなんだろうと悩み中です。
しかも区内の公立私立の保育園では1歳児は求職中でのランクで入れる所はほぼないと言われました…
1歳児だから入れる所がほぼないって事で
また2歳児になれば求職中でも入れる所は変わってくるのでしょうか?
それとも私は保育園に入れることが無理なんでしょうか?

2人以上出産した方、どのように保育園入れ働きましたか?

コメント

みぃ

今2人目妊娠中です😊
2人目を授かり入院したとして、退職していなければ、継続保育可能かなと!退職するなら残念ながら退園ですね。
2人目出産については、それが産休育休をとって復帰するかによると思います!育休後、復帰するなら1人目は退園せず、継続です!ただし、育休中は時間が短縮されてしまいます😓
退職前提ならば、退園の可能性が高いです😓💧

• みーママ

みーママ

お返事ありがとうございます✨😌
    やっぱり退園なんですよね💦
    退職せず産休育休を取得して、1年後に2人目も保育園に入れるのがスムーズなんですかね😟

• 9月20日
  • みぃ

みぃ

それがベストだと思います😓
    1人目があらたに入れる可能性なんてわかりませんからね😓
    2人目を早めにでも4月入所してもらってーとかでないと厳しいと思います😓2.3歳って入れるところも限られてきますし😓狭き門ですよ😓

• 9月20日
  • みーママ

みーママ

本当、質問ばかりで申し訳ないんですけど…🙇‍♀️
    このまま2人目を出産するまで働かず、出産後2人を同時入園
    最短で上の子3歳、下の子1歳の年になると思います💦
    この状況は結構厳しい状況ですか?
    職場の託児所に預けながら働き、点数をあげる事も考えました。
    全て想像の話で2人目を妊娠もしてないのですが…
    自分の考えが甘いのか、現実がどのような状況なのかが全く分からずです😢

• 9月20日
  • みぃ

みぃ

全然!私もたくさん悩みましたから😊
    保育園に入れたいなら、働くしかないです💦
    3歳になると、小規模保育園という選択肢は消えてしまうので😓こども園とかになりますよね😂
    それなら幼稚園を考えたほうがいいのかなぁ💧
    下の子は1歳となれば、はいれません😓💦よっぽど、小規模とか立地がわるいところでないときびしいかなと😓💧私も1歳でいれるの苦労しました💦何回も志望をかえましたよ!
    点数がつくのって、認可外だけではなかったですか😓?職場に託児所あるならそちらに預けてくださいって言われましたよ^_^!
    中々考えることも大変ですが😯
    保育園考えるなら働いておいたほうが無難ですね😭シングルマザーとかでもないかぎり休職中は優先度低いので中々難しいと思います😅

• 9月20日
  • みーママ

みーママ

最終的にはフルで働きたいのですが…なかなか順番が難しいですね💦
    今仕事決まっても、妊娠し入院したら職場に穴をあけますもんね😞

役所で小規模保育園の話しも聞きました😌
    3歳の時点で連携してる保育園があれば退園せずスムーズに入れるとか聞きました😌
    そこに預けれればなんとか安泰なのかな?と🤔
    小規模保育園は2.3件空いてる所はあるみたいです。

認可外だけなのか区役所に聞いてみます!
    託児所にずっと預け続けるのは微妙ですよね😞

隣の区の40分くらいかかる所にも預ける事を考えてと役所には言われました🤭💦
    それがまだ良いのか悪いのかも分かりませんが😅

色々と相談にのってもらってありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月20日
  • みぃ

みぃ

そうですよね😓💧
    妊娠と子育てって、難しいなぁと思います。
    私の息子は小規模に決まりました!
    3歳で、連携していると入れるかもしれないと。ただ、うちのところはその小規模からの待機児童が15人とききました😓💧
    なので、よく考えて預けないといけないなぁと思いました😓💧

うちの区役所では、託児所は点数にならなかったよーな気がします😊確認してみてください⭐️
    色々と悩みながらも、頑張りましょうね⭐️

• 9月20日
  • みーママ

みーママ

えっそれって連携しててもスムーズに移動出来ないって事ですか??😵

書類に書いてありました😓
    働けばAランクだけど、認可外は3点、託児所は-1点でした💦
    今が求職中でHランクなので、働いてランクが上がっただけで入れる気でいました😂

• 9月20日
  • みぃ

みぃ

そうなんですよ💦
    小規模からの待機児童が15人でした💧息子の小規模も提携保育園ありますが、結局3人待機児童になっています😓💦
    だから、小規模も考えものですね😂💧
    そうですよね😓託児所はマイナスですよね😭💦
    私のとこは200点満点での待機児童が多いです😅💦

• 9月20日
  • みーママ

みーママ

小規模で待機児童なんて考えてもいませんでした😵💦

どこの地域も上位のランクの人達でいっぱいなんですね😭
    私最低ランク…😂笑
    現実を知りました😅

本当勉強になりました!
    色々とありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月20日
ラテ

保育士をしている者です‼少子化、少子化と言いながら、子育てする環境は未だ厳しいですよね😢育児に保育園探し、お疲れ様です😭お住まいの場所にもよりますが、ほとんどの認可保育園はご両親が働いていないと入園が厳しい状況だと思います。又、入園していてもご両親がお仕事をお辞めになられた場合、辞めて1ヶ月以内に再就職しないと退園させられてしまうところも多いです😥『仕事を辞める=家で子供を見れる』という考えのもとそうなってしまっているようですが、主様のようにご体調等のご都合もある方もいるのに本当に出産・育児しにくい世の中ですよね😭1歳のお子様を入園させるのも今はとても難しい状況の園がほとんどだと思います😭1歳児クラスは0歳児からの繰り上げなので『前年の0歳児クラスに空きがあった』もしくは『1歳児クラスの子で退園する子が出た』その上で『園が空くのを待っている方の点数が高い方が優先』となるので共働きは必須条件になってくるかと思います😖比較的幼稚園は空きがあるところが多いので3歳からの幼稚園なら入園しやすかもしれないです😭ご参考にならず申し訳ありません🙇🙇

• みーママ

みーママ

お返事ありがとうございます✨😌
    仕事と育児がうまく両立出来ず呆然としてました😅💦自分の好きな仕事と子育てとを一緒にするのはなかなか難しいですね😢
    保育園に入れるには常に働いてる事が条件なんですね!

1歳児はなかなか難しいんですね💦
    ぢゃあ2人目産まれてから2人とも同じ保育園に入園もなかなか難しそうですね😞

周りの育休中のママさん達は幼稚園は無しって言ってたんですけど、幼稚園より保育園に入れる理由って何ですか??
    時間とかですか?🙄

求職中から点数をあげるにはどうしたらいいですか?
    託児所付きの職場で働くとかですか?
    質問ばかりですいません🙇‍♀️

• 9月20日
  • ラテ

ラテ

『こんなんじゃ、そりゃ少子化になるわ‼』って感じですよね😢とんでもないです‼あまり参考にならないかもしれずすみません🙇私が聞いた話ですと、幼稚園より保育園に入れる理由はやはり時間かと思います。働くにしても幼稚園だと預けられる時間がすごく短いので難しいかと思います。ただ最近は認定こども園という施設が増えたり幼稚園も延長保育をしたりと預けられる時間が延びているので園によっては働きながら、又、万が一残業になってしまっても大丈夫かと思います🙋あとは金銭面でも幼稚園は高いと聞きます😖
    求職中ですと正直点数をあげるのは難しいかもしれないです😭点数に関してはそこまで詳しくないのですが、『求職中だと⭕点』とひとくくりで点数が決まってしまっていたと思います😢そこから点数をあげるとなると、もう一段階上が『まだ仕事してないけど内定もらってるよ』の状態だったと思います😭そこから上は『月に何時間勤務しているか』『勤務形態(正社員・パート)』とかで点数が分かれていたと思います。

• 9月20日
  • みーママ

みーママ

本当それです!
    私、区役所の人に2人目はどうしたらいいの?って聞いちゃいました😂
    1人でも保育園に入れるのが難しいのに2人目は難しいですね〜って言われてチーンです💦笑
    幼稚園も参考に考えたいと思います!
    幼稚園で延長保育してその時間内で働くか…詳しく調べてみたいと思います😊
    いろんな書類を見て点数をあげる方法考えてみます✨😌
    詳しくありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月20日