※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばき
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが授乳や寝かしつけで大変で、抱っこしても暴れることがあります。授乳間隔を2時間空けたいが、欲しがると吐き戻すため悩んでいます。他の子は抱っこが好きなのに、うちの子は暴れるので困っています。

生後1ヶ月の息子を育てています。

日中ほとんど寝ず、授乳→縦抱っこ→下ろす→グズグズ→抱っこ→授乳…みたいなループを繰り返してるような気がします💦
しかも、グズグズしてるから抱っこしてあげても、だいたい暴れます😭授乳からそんなに時間たってなくてもおっぱい探す仕草して、「おっぱいはまだだよ〜」というと泣きます😭なんとか歌を歌ったり気を逸らして、寝かしつけたりするんですが、それでも下ろすとすぐに起きてまた泣く…😞でも抱っこしても暴れる…😭結局それを、次の授乳時間まで続けています😅
授乳間隔は、母乳の出がいいこともあって、できれば2時間は開けたいなと思っています💦欲しがる仕草であげちゃうと、大量に吐き戻してしまうので💦

生後1ヶ月ってそんな感じの子もいますか?
みなさん、「うちの子は抱っこじゃないと〜」ってよく投稿されてますが、うちは抱っこしても最初必ず暴れるので、抱っこして欲しいわけじゃないのかなぁと…でもさっきおっぱいあげたじゃん!ってときは、もうどうしたらいいのか💦

コメント

けんけんママ

うちの子もそんな感じでしたよ😂💦
抱っこも横抱きは嫌いで暴れるのでずっと縦抱っこしてました😂💦
ほんと一日中授乳してるか抱っこしてるかですよね💦
口が寂しいのかもしれないですね😶

賛否両論あるとは思いますが、うちはおしゃぶり使うようになったら落ち着きました🙌私も授乳間隔開けたかったのと、あまりにずっとおっぱい吸わせてたら乳首が切れてしまったので🙌💦

月齢が進むと少しずつ1人で遊べるようになるので今は踏ん張り時です!👍💓

• つばき

つばき

コメントありがとうございます😭
    縦抱っこ、好きですよね!うちもそれで少しは間が持つことが多いです💦それでも暴れる時もありますが😞

やっぱりおしゃぶりにも頼ってみた方がいいんでしょうか…授乳間隔開けたいのに欲しがられると、あげないのも可哀想になってきてしまって😔
    3ヶ月くらいまでは落ち着かないのかなぁと思ってますが、踏ん張りどきですね!

• 9月20日
まはる

うちもそんな感じでした。
抱っこして落ち着くってもうちよっと月齢上の話なのかなと思います。

寝かしつけるときにおくるみ使うとちょっと違いました。寝かしつけも早くなりました。

あとうちは1ヶ月半くらいから、絶対に布団で寝かせるようにしました。
1時間〜1時間半くらい起こしておいてから、寝かしつけて布団に置くと割りとすんなり置けることが多かったです。
あとは、すぐ起きちゃってもまた寝かしつけて置くを繰り返してたら1週間くらいで布団で寝てくれるようになりましたよ😊

• つばき

つばき

そうなんですね!この月齢はまだ抱っこじゃ落ち着かないんですね💦
    根気強く布団で寝てくれるようにすればいいんですかね🤔置くのに躊躇っちゃって抱っこのまま寝かしてるんですけど、ちゃんと置いた方がいいんですね!

• 9月20日
  • まはる

まはる

うちも最初の頃は膝の上とかで寝かせてました😅
    それはそれで可愛いですけどね😍
    うちでかいので、今となっては膝の上とかおさまらず懐かしいです😊

最初はなかなか置く→泣くで根気いるので旦那さんお休みの日とかで手伝ってもらえる日からスタートできるとちょっと楽かもです。

• 9月20日
よね

わかります💦うちも、2時間もたたず欲しがるからあげると、必ず吐きます…
吐くとスッキリするのか疲れるのか寝るのてすが⤵️
口さみしいんでしょうね…

私も↑上の方と同じく、今はたまにおしゃぶり利用してます。
お外に出ると気が紛れるのかご機嫌で、ベビーカーやチャイルドシートでも静かにしてたり爆睡してるのですが。
帰宅するとまた起きちゃう(笑)
家事すすまないですよね~。。
首すわったらおんぶで用事できるので頑張りましょう!

• つばき

つばき

そうですよね!2時間たってないと吐き戻すので、できれば間隔開けたいんです💦やっぱり時にはおしゃぶりに頼るのも大事ですかね💦
    うちも、チャイルドシートはよく寝ます😅ベビーカー買ったらお散歩行って、寝てもらうのも手ですね🤔
    首すわったらいろいろ楽なんだろうな、と思います😅頑張りましょう!

• 9月20日
クー

うちの子も今で生後1ヶ月ですが、ここ数日同じ現象で困ってます😂
なんとか寝かしつけてベットに転がすと背中スイッチONです😱
おっぱい咥えさせると泣きやむので、やっぱりおっぱいが欲しくて泣いているのが正解なのかなぁ。。と半信半疑になりながらも一時間以内の頻回授乳と抱っこを繰り返してます😥
吐き戻しはちょこっとだけですが、あげすぎて乳首が痛いです😥😥
この苦労も大きくなれば手の離れた寂しさと懐かしさに変わると思えば辛いけど毎日を大事にしたいですね😊
お互い頑張って乗り切りましょうね!

• つばき

つばき

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね!全く同じです😭
    おっぱい欲しいのか、そうじゃないのかわからなくて、でも抱っこだけじゃ泣き止んでくれなくて😞頻回授乳になっちゃいますよね💦乳首痛くなりますね😰休ませる暇がない😱
    そうですね、手が離れたらそれはそれで寂しくなるんだから、今の一日一日を大切にしないといけませんね✨
    お互い頑張りましょう☺️

• 9月21日