※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
家族・旦那

妊娠29週の初マタです。今は埼玉に主人と2人で住んでいます。かなり東京…

妊娠29週の初マタです。
今は埼玉に主人と2人で住んでいます。かなり東京よりです。正直、金銭的には余裕ありません。
来年の1月に、いま住んでいる所の契約更新なのでそれを期に埼玉内で引っ越すつもりだったのですが、主人が名古屋出身で義母も名古屋にいます。
義母が持っているマンション(4LDK)に家賃6万で住んでいいから名古屋においでと言ってきているようで、金銭的にはかなり楽になりそうなので名古屋に行こうか迷っています...。ただ不安なのは名古屋に知り合いが誰も居ないことと、義母との距離が近くなることです。上手くやっていけるかが不安です😞
みなさんならどうしますか?

ちなみに埼玉ですと1LDK安くて8万くらいします。義母のマンションは全て家具家電揃ってるので引越し代もほとんどかからないです。

コメント

こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

私なら絶対引っ越しません。お金はなんとかなっても、人間関係はどうにもならないからです。
ご主人の仕事はどうするのでしょうか?転職するのであればその不安もあるし、なによりまた関東に戻るタイミングが難しいと思います。お義母さんは理由を付けて近くに住んでほしいんだと思いますが、一度近くに住むと離れにくくないですか?
名古屋に永住するつもりなら、いいと思います。

ゆりえ

私なら引っ越しします。
けれど旦那さんの安定した仕事を退職してまでは今の状況で引っ越しはしません。出産をして、しぶしぶ1月の契約更新を選択して、旦那さんの転職先も決めてから名古屋に行きますね!
義母との関係は深く考え過ぎずに、子どもをよく会わせてあげると喜んでくれると思うし良好な関係を築けると思います。知り合いはご近所付き合いや子どもを連れて買い物、育児相談会、旦那さんの地元の友人などを通して人付き合いを頑張ればいいと思います。
不安もありますが前向きに考えると引っ越しする方が良い点が多い気がします。

mama

今29週だということは産後まもなくですか??
そもそも引っ越しできる余裕あります?大丈夫ですか😅💦??
性格にもよると思いますが、私は知り合いがいなくても友人とは会うより連絡のみの事が多く親友とも半年位会わないのが普通なのでたまに里帰り?みたいに戻れるのであれば大丈夫ですかね。
それより、家賃がかなりお得なのは良いことですが、ご主人の転職が間に合うのであれば…とそっちを心配します💦
なので、転職(やはり今より好条件を望んでしまいます)が間に合う。義母の性格にもよりますが、旦那さんがきちんと間に入ってくれる。なら行ってもいいかなぁ~と思います。

ラテ

私だったら…とりあえず一旦お断りします🙇家具家電付きで 6万、しかも4LDKはものすごく…ものすごく魅力的ですが出産後、義両親が頻繁に訪ねてくるようになるのが怖いです😂すごく常識がある義両親でも孫が産まれた嬉しさにとんでもない行動をすることもないとは言えません。又、いくら仲の良い義両親でも産後頻繁に来られるのはやっぱりきついです。もちろん、義両親がいてくれるおかげで助かることも多いですが適度な距離感が大事だと思います😭名古屋に引っ越す場合、旦那様はいかがなされるのでしょうか?友達が近くにいないとなると、育児で疲れて話を聞いてくれる人や愚痴が言える人は旦那様になるかなと思います。『転職してすぐで旦那様も忙しく余裕がない』となると主様、旦那様共に精神面でかなり辛いかもしれません。その上に義両親への気遣いとなると…😵金銭的には少し大変かもしれませんがまずは埼玉内で引っ越し、『義両親に手伝ってほしい‼一人じゃ育児大変‼』とかであれば名古屋に引っ越すでもいいかと思います🙋

私なら引っ越しません。
義母所有のマンションなんて義母の家みたいなものじゃないですか。好き勝手されるのが目に見えてるので絶対嫌です。孫が産まれれば尚更。

うちは、実家は遠方で義実家は近くですが、週一会うのも嫌ですよ。嫌いではないですが、子供に勝手なことされるのが本当に頭にきます。