※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥えったん♥
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子がうんちをしていないので心配。ミルクは普段通り飲んでいる。病院に連れて行くべきか悩んでいます。

来月の2日で生後2ヶ月になる息子がいるのですが昨日の朝以来うんちをしなくて病院に連れていった方がいいのか悩んでいます。
ミルクやおっぱいはいつもと同じ量を飲んでいるので出ないと心配です。

コメント

お腹をのの字になでてマッサージしたり足を交互に自転車を漕ぐようにしたりしてみてください!

それでもでなければ綿棒にたっぷりワセリンを塗ってお尻を刺激するとでるかもしれません😊

• ♥えったん♥

♥えったん♥

わかりました!
    やってみます!

ミルクの代わりにお湯を飲ませた方がいいのでしょうか?

• 9月20日

退会ユーザー

うちは飲ませてなかったです!
    沐浴してお湯のませてからでもいいかもですね!

• 9月20日
さおりん

便秘は初めてですかね??
綿棒刺激してみてはどうでしょうか??
うちのこは生後間もなくからずーっと便秘ですが、24時間出なければ綿棒刺激でうんちだしてあげていますよ😃
綿棒刺激は癖にならず、うんちするときにどこに力いれるか教えてあげてるだけだから大丈夫、とお医者様に言われてます

もし綿棒刺激しても、2〜3日出なければ小児科に来てね、といわれてますよ!

• ♥えったん♥

♥えったん♥

初めてです😥
    眠っている最中にはやらない方がいいですか?💦

• 9月20日
  • さおりん

さおりん

できれば起きてるときの方がいいと思いますが、寝ててもできないことはないと思います
    泣いて暴れるようなら、機嫌のいいときの方がいいですね!

• 9月20日
  • ♥えったん♥

♥えったん♥

わかりました😊
    でもいざやるとなったらどのくらい入れれば大丈夫なのかとかどのくらい入れて刺激すればいいのかとか色々考えちゃいます😞💭

• 9月20日
  • さおりん

さおりん

実際見たことないと難しいですよね💦
    わたしは大人用の綿棒に、綿棒のたまが2倍くらいのサイズになるようにワセリンをつけて、先から2センチくらい肛門に入れて、ゆっくり回してます
    子供が力いれ始めると止めたり、おならにあわせて綿棒抜いたりすると、ぷりぷり💩出てきますよ
    不安でしたら画像つきの説明などご覧になってもいいかもしれません
    それまでにお子さん自力で💩出るといいんですけど💦💦

• 9月20日
えりりーな

うちも2ヶ月くらいにから時々出ない日があるようになりました(;o;)
急になると心配ですよね‼💦
そゆう時に、のの字マッサージをしてみたり、足を前後に動かしてみたらうんちでました🍀
ちなみにうちは白湯を飲まそうとしたら嫌がりましたが笑、友達とかは便秘には効果的って言ってましたよ✨✨

• ♥えったん♥

♥えったん♥

心配です(><)
    お腹が痛いのかわかりませんがいつもより泣く回数が多くてのの字マッサージをしても泣かれてしまいます💦💦
    のの字マッサージは一度に何分間くらいやるのがベストですか?

• 9月20日
  • えりりーな

えりりーな

便秘だとおなかが気持ちわるくて泣くこともあるみたいですよね💦でも、それくらいの時期から腸が発達して、うんちを貯めれるようになるとも聞いたので、一種の成長なんですかね(;×;)
    のの字は1度に2,3分くらいにしてます!
    足前後→のの字みたいな感じで色々試しながらやってみたりしました😃
    あとはお風呂中でも軽くお腹をマッサージしてみたり🍀お風呂上がってちょっと経ったらうんちたくさん出てきました💩💩(笑)

• 9月20日

うちは貯めて出すタイプなのか、3.4日くらい出ない時ありますー!出す時は大量で困ってます😂💦
ののじマッサージ、足運動して出なかったら起きてるご機嫌な時に浣腸綿棒します😊してもすぐ出ないこともあります!
白湯などは飲ませたことありません!

• ♥えったん♥

♥えったん♥

ほんとですか😳!?
    3.4日分のうんちが出てくるとなると結構な量になっちゃいますよね💦

のの字マッサージは手の指先でやるものですか?それとも手のひらでのの字をかくのですか?

• 9月20日

うちも2ヶ月なる前辺りからあまり出なくなりました😶
綿棒浣腸を2回くらいやったら次の日に出たりとかしてました!
あと母乳とかミルクをちょこちょこ飲みさせると出にくいみたいです。
まぁ、だけど2、3日出なくても少々大丈夫みたいですよ😊
むしろ飲めばすぐに出るのは新生児の時だけみたいですしうちも今は2日に1回とかになりました🙋🏻‍♀️

♥えったん♥

綿棒浣腸をしてすぐに出るわけではないんですね(´・_・`)
毎日必ず1度は出ていたので出ない日がくると不安になります😞💭