※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょんしょん
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がいます。離乳食は250グラムを食べ、ミルクは寝る前に240ml飲んでいます。寝る前のミルクはいつまでが適切でしょうか?歯磨きについても悩んでいます。

11ヶ月の息子がいます!

離乳食を250グラム(出したら出した分だけたべるので相談したら300グラムは食べすぎなのでそのくらいで管理してあげてくださいって事でした)くらいたべるのと、食後に欲しがらないのでミルクあげなくなったんですが😁

栄養の為と寝る前の習慣で哺乳瓶で240くらい飲んで寝る感じです!

寝る前の哺乳瓶でのミルクはいつくらいまでならオッケーでしょうか?

虫歯の事も気になりつつ。
歯は上下2本ずつで、毎食後は仕上げ磨きジェルつけてやってます!

寝る前の哺乳瓶の時だけ歯磨きできていなくて💦

育児本には上下4本はえたら寝る前の歯磨きを習慣にしましょうって書いてあったので、とりあえずはギリギリセーフでしょうか?😂

コメント

mamiii

うちも似てます!
離乳食は出したら出しただけ食べます😂✨
寝る前にフォロミを哺乳瓶で200あげて歯を磨いてから寝ます😊

哺乳瓶だと歯の裏側が特に虫歯になりやすいそうです💦寝る前磨いていないと尚更なりやすくなります😣
1歳を過ぎたら哺乳瓶やめましょうと健診の歯磨き指導の時に言われました!

• しょんしょん

しょんしょん

にてますね😁

やっぱり寝る前は歯磨き必要でしたか、、💦

哺乳瓶でチュパチュパしてそのまま寝てしまうのを歯磨きは腕を自分の足で抑えつけないとさしてもらえない子なのでそれで磨くと起きてしまいますね笑

それならいっそ哺乳瓶もやめてしまおうかとも思ったりします😂

• 9月20日
  • mamiii

mamiii

うちもミルク飲んでる最中はウトウトしてます 笑
    でも虫歯だけは避けたいので、寝ぼけてる間に頭と腕固定してササっと磨きます✨
    暴れますが😂

哺乳瓶やめてマグで飲ませたらどうですか?😊
    ご飯食べてるならミルクも必要ないよーと言われましたよ🎵

• 9月20日
  • しょんしょん

しょんしょん

おお!ほんとに同じですね!🌟
    ほんとに暴れますよね!
    暴れた後の寝かしつけはどうやってされてますか💦?

哺乳瓶じゃないとなぜか飲まなくて、コップ飲みの練習も中途半端で笑
    眠たい〜!のギャン泣きの状態で哺乳瓶でミルクくれるのを待ってる感じで、、ストローならかろうじて飲んでくれる、、かも?

なんか、ご飯食べてても1歳半までは離乳食でのしっかり栄養はとれないからミルクやフォローアップ飲ませた方がいいってゆう保健師さんもいるし、、よくわかりませんよね😂

• 9月20日
  • mamiii

mamiii

暴れても歯磨きすぐ終わるので終わって抱っこして寝室行ったら落ち着いてすぐ眠くなったり、ちょい覚醒する時もあります😂
    でもどちらにしろ夜は、布団に下ろして横で寝たフリして待ってたら毛布に顔埋めて(うちはこれ必須です 笑)勝手に寝ます 笑

私も今の時期は鉄分が重要と聞いたので、離乳食だと足りてるか不安なのでフォロミ飲ませてるんですが、
    この前の健診の保健師さんは、それなら離乳食にフォロミ使ったりもできるからそうしていけばいいよーと言ってました😂
    保健師さんによって全然違うので戸惑いますよね💦

私はとりあえずフォロミはやめるつもりないです 笑
    哺乳瓶はそろそろ卒業かな〜?ストローマグであげようかな〜と思ってるんですがまだ踏み切れてません🤣🤣

• 9月20日
  • しょんしょん

しょんしょん

なるほど!
    そもそも哺乳瓶での寝落ちじゃなくて寝てるんですね🌟
    やっぱり寝たフリですね!
    絵本とかお話するってゆうのもまだまだ先ですもんね笑

寝付くまでに何分くらいかかってますか😂?

そしてそうなんですよね!保健師さんによって全然違いますよね💦
    私もとりあえず今あるミルクを使い切るのが1歳くらいになりそうなのでそこからファロミにするつもりです🌟

• 9月20日
  • mamiii

mamiii

遅くなりました😂
    最初はゆらゆらトントンとかしてたんですが、やはり自分で寝てほしい!と思って布団に下ろしたら意外と勝手に寝ました🤣
    眠さmaxの時は置いた瞬間から寝てます 笑
    長くても30分くらいで寝ます😊

• 9月20日
  • しょんしょん

しょんしょん

おりこうさんですね!🌟
    うちの息子は限界くる前の眠たい〜ってときはの泣き方がすんごくて笑

大丈夫?💦ってなりますけど、そこは頑張って寝てもらうしかないですね!

• 9月20日
み

哺乳瓶は1歳までいいと言われました!

寝る前のミルクは何時に飲ませていて、寝るのは何時ですか??

うちの子は
8:00 朝食→歯磨き
12:30 昼食
15:00 おやつ
18:00夕食
20:00ミルク120→歯磨き
21:30就寝

にしてます!
ちなみに歯は6本です!

• しょんしょん

しょんしょん

ミルクは8時に飲ませてます〜!

歯6本もはえてるんですね🌟
    お風呂入って、着替えて、ミルク飲んで寝るってゆう今までのスタイルのまんまここまできてしまったので💦

• 9月20日
  • み

ミルク飲みながら寝落ちしてしまいますか??

• 9月20日
  • しょんしょん

しょんしょん

それです!お昼寝から起きてから5時間〜6時間くらいたって寝るってゆうので最近はきてて💦

眠くてギャン泣きでの哺乳瓶で寝落ちって感じです💦

• 9月20日
  • み

したらなんとか、夕食後に飲ませてそこでお腹をいっぱいにできませんかね??
    したら食後に歯磨きして お風呂入って寝れるかなと!

• 9月20日
  • しょんしょん

しょんしょん

なるほど!!!!

それなら哺乳瓶であげても歯磨きするから大丈夫ですね🌟

問題はお風呂後の寝かしつけですね💦

寝かしつけはどうやってされてますか?

• 9月20日
  • み

9ヶ月頃までは私もミルク飲ませながら寝落ちパターンだったんですが、歯が生えてくるのが早かったため歯磨きが出来ないのが嫌でとりあえず ミルクは8時に飲ませて、寝かしつける時はおしゃぶりをくわえさせてました。
    1週間くらいしたらおしゃぶりをとって寝かしつけしてみたんですが、最初はなかなかうまく行かなくて寝たふり攻撃で頑張った結果 諦めるようになってきて 割と早く 勝手に寝るようになりました笑

• 9月20日
  • しょんしょん

しょんしょん

歯が生えるの早いと大変ですよね!
    おしゃぶりなら哺乳瓶とほぼ同じ感じで寝てくれますよね!
    うちアパートなんですけど、夜中に3回くらい起きるので夜中におしゃぶり使ってて、、虫歯大丈夫かなーと思いながらも、唾液があるし全然大丈夫!大丈夫!って母にゆわれてここまできてしまって笑

大丈夫じゃない笑

やっぱり今年は最終あきらめて寝ますよね!
    泣き声ハンパないけど、泣いたら肺が強くなるみたいなんで、その間は肺が鍛えられてるなぁ〜🌟って思ってやってみようと思います😁

• 9月20日
  • しょんしょん

しょんしょん

あ、誤字脱字、、すいません笑

• 9月20日