※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなみ
子育て・グッズ

生後15日の赤ちゃんが完ミで育てています。うんちが固く、綿棒で刺激しても出にくい状況。1日1回のうんちで大丈夫か心配。助産師に相談済み。完ミの場合、1日1回のうんちが固いこともあるが問題ない。周囲に同じ状況の人がいないため不安。

生後15日の赤ちゃんを、ほぼ完ミで育てています。
4日前に、1日うんちが出なかった時にものすごいお腹を痛がり泣いて泣いて、カチカチのうんちがやっと出たことがあったので、それからはカチカチになる前に綿棒で肛門を刺激してあげたり、マッサージをするようにしています。
その日ほど痛がることはありませんが、やっぱり毎日固めのうんちで、しかも綿棒で刺激してあげないと出ません。
刺激してすぐに出るわけではなくて、少ししてから出たりもします。かといって綿棒で刺激してあげないと、しばらく出なくなり前みたいにカチカチになってしまいます。
助産師さんにアドバイスをもらい、1日2回砂糖水20gずつ飲んだりもしています。
少し早産で生まれて、2200gしかないのでふんばる力もないのかなとも思います。
完ミだと、1日1回うんちが出れば大丈夫と聞きましたが本当ですか?完ミの場合、ぐにょ〜と固めの固まったうんちが出ますか?1日1回だとカチカチになっている事があるのですが、大丈夫なのでしょうか。
周りに完ミで育てている人がいないので、分からず心配です。

コメント

💜

私の娘も便秘がよく頻繁にあります!
ミルクを変えたら便秘が解消されました!
1日1回うんち出てる時も硬いウンチも出る時もありますし、ゆるいウンチも出てる時もありました!

• もなみ

もなみ

ありがとうございます!
    ミルクは何から何に変えましたか?
    ちなみにずっと、すこやかです。
    すこやかは便秘になりやすいですか?😢

• 9月20日
  • 💜

💜

E赤ちゃんを最初使ってましたが、アイクレオに変えました!そしたらまいにちうんちでてます!少し高めですが、濃いめで結構飲んでくれます!

• 9月20日
  • もなみ

もなみ

やはり、アイクレオいいんですね!
    高めですが、試してみようと思います☺️ありがとうございます😌

• 9月20日
  • 💜

💜

9月30?までだか、試供品のやってるはずです!試して見てください!

• 9月20日
  • もなみ

もなみ

そうなんですか?調べてみます☺️ありがとうございます!!

• 9月20日
まみ

ウチも早産で生まれて毎日肛門刺激するのはかわいそうで粉ミルクの種類をかえたらいい感じにうんちが出るようになりました♪
ウチの子だけかもしれませんが😅😅😅

• もなみ

もなみ

やっぱり、早産で生まれたら力むのが弱くて便秘になったりしていましたか?ほんと肛門刺激するのも可哀想だし、でも便秘になってあんなに痛がる姿を見るのも辛いです😞
    ミルクは何に変えましたか??
    ちなみに今はすこやかを飲んでいます。

• 9月20日
  • まみ

まみ

どうでしょう😅
    ウチ双子なんですけど少し大きく生まれた子のほうが便秘でした😣🌀
    最初はいはい使っていて高いですがアイクレオにしたらうんちがでました!
    うんちがでるのが定着したらはいはいに戻しましたが問題なくうんちでてますよ♪

• 9月20日
  • もなみ

もなみ

そうなのですね!
    アイクレオいいんですね!
    高いけれど、変えてみようかなと思います😢うんちが出るのが定着してから戻すのもいいですね。
    ありがとうございます😌

• 9月20日
  • まみ

まみ

アイクレオが合わないかもしれないので最初は個包装のやつを試してみるといいかもです♪
    ウチは個包装のミルクを何種類か試してみたので(*^ω^*)
    アイクレオお高いので続けるのは無理でした😂
    双子の片割れははいはいで大丈夫だったのでまとめ買いするため戻したんです(笑)
    ベビちゃんに合うミルクが見つかるといいですね💓
    早く便秘解消しますように🙏🌠

• 9月20日
  • もなみ

もなみ

今家に、ほほえみのらくらくキューブがあったので、試してみます!
    ずっとすこやかを飲んでいましたが、調べてみると、すこやかって便秘になりやすいんですね😞
    アイクレオもキューブの買って試してみます!
    ありがとうございます😢

• 9月20日
みさと

ちょっと固めかもしれませんね🤔
完ミでもドロドロのウンチが出ますよ。

ちなみに、ミルクはずっと同じものを使っていますか?
うちの子はアイクレオというミルクを飲んでいましたが、変えたら便秘になってしまったので、慌てて戻した記憶があります。

• もなみ

もなみ

やっぱり固めですよね。
    見るからに固いなとは思っていました😢やっぱりミルクが合う合わないがあるんですね!
    アイクレオは高いイメージがありますが、やっぱり便秘になりにくいんですか?

• 9月20日
  • みさと

みさと

アイクレオ高いですよね💧あと、子供用品が売っているスーパーとかにも売ってなかったので、アカチャンホンポで買いだめしたりするのが大変でした😑でもその後便秘しなくなりました✨
    あとは、アイクレオはフォローアップミルクも出しているので、離乳食が始まってからもスムーズにミルクから切り替えられました💡
    また、シール貯めて産まれた時の重さの名前入りのぬいぐるみがもらえたので結果良かったです😊
    …なんか宣伝みたいになっちゃいましたね😅

• 9月20日
  • もなみ

もなみ

そうなんですね!
    高いけれど良さそうですね☺️
    試してみようと思います!
    生まれた時の重さのぬいぐるみなんて貰えるんですね!欲しくなってきました😂
    ありがとうございます!

• 9月20日
あやな

私の息子も2230グラムで生まれましたがいまはもうすくすく育っています。
私もミルクです、ミルクのメーカーを変えてあげたらすこし変わりました
赤ちゃんの好みよっては飲まない可能性がありますが…
一度お試し感覚でミルクを変えてあげるのもありかもしれません。

• もなみ

もなみ

変えてみようかと思います。
    おススメのミルクや、便秘が解消されたミルクなどありますか?😢😢

• 9月20日
  • あやな

あやな

はじめははぐくみを使っていましたが便秘か続いた為はいはいに切り替えました。
    そこまでは悩まされなかったですよ〜😄

• 9月20日
  • もなみ

もなみ

そうなのですね!私の母がすこやかを大量に買ってくれたのですが、便秘が続いているので他のものを試してみます!参考になります。ありがとうございます😢

• 9月20日
もなみ

昨日から、アイクレオに変えてみたのですが、今まで自力じゃ全然出なかったのが今朝沢山出て、夕方にも少し柔めのうんちが沢山でました。
1日2回、自力で自然に出たのが久しぶりでミルクを変えて本当に良かったです😢ありがとうございました☺️