※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫男爵
妊娠・出産

里帰り出産の生活費について、皆さんはいくら渡しましたか?いつ渡しましたか?初日や帰るときに渡す予定ですか?

里帰り出産の際の生活費について。
2月3日出産予定、今週末から実家に帰省し1ヶ月健診がある3月上旬まで滞在予定です。両親はいらないと言いそうですがそこは礼儀として生活費は渡すつもりです。初産のため一人分です。
そこで里帰り出産をされた皆さんは
1、生活費はいくらぐらい渡しましたか?(渡す予定ですか?)
2、いつ渡しましたか?初日、夫が来た際に夫から渡してもらった、帰るとき…など

良かったら教えてください!

コメント

げんくんママ

私の母からも要らないと言われたので、買い物に行く度に必要なモノをお願いするついでにこれで買ってきて欲しいと5千円ずつ位を渡していました!
お釣りはそのまま母に渡していました!
トータルで4万くらいだったかなと思います

• 猫男爵

猫男爵

コメントありがとうございます!うちの母もいらない、水くさい!と言いそうな気がしています。もし受け取ってくれなかったら買い物お願いしてその都度渡す方法で私もやってみたいと思います(*^^*)参考にさせていただきます!

• 12月24日
ひかり36

私も産前産後合わせて3ヶ月くらい滞在する予定です( ´ ▽ ` )

実家に着いた初日に3万円渡しました!

• 猫男爵

猫男爵

コメントありがとうございます!
    やはり初日に渡してしまった方が良さそうですね(*^^*)金額はどうしようか迷うところですが夫と相談して渡したいと思います!

• 12月24日
しお♡

私は仕事の関係で、5ヶ月くらい実家にいたのでひと月3万で全部で15万渡しました₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
初日に旦那から渡してもらいました⭐️

• 猫男爵

猫男爵

初日にご主人から渡してもらう、って私の一番理想かも(*^^*)私の場合は一人で新幹線で帰省して夫が来るのはお正月なので初日に私が渡すかお正月に夫から渡してもらうか迷い中です。金額も参考にさせていただきます!

• 12月24日
こんにちはももちゃん

猫男爵さん、こんばんは。
私は12月の上旬に出産し、ただ今里帰り中です。

私の場合、私の仕事の都合で当初の予定より里帰りの期間が大幅に長くなってしまった(予定では3ヶ月弱、実際は半年くらい)のですが、初めの月に10万円を夫から預かったといって私から渡しました。私も初産です。

実家が札幌、住まいが沖縄なので、夫もそう頻繁には来れませんし、子供が生まれた際に立ち会ってくれたものの、それだと余りにお金を渡すタイミングが遅くなってしまうので、なるべく早いほうがいいかな、と。

実際生活費の足しにしているかはわかりませんが、何かと赤ちゃんのものを買ってくれたり、食べ物にも気を遣ってくれるので、もっと渡してもよかったかも....と思っています。

要は気持ちだと思いますし、実家とはいえお世話になるので、旦那さまと相談の上決めたらいいと思いますよ♪

• 猫男爵

猫男爵

コメントありがとうございます!そしてご出産おめでとうございます(*^^*)

夫から預かった、というのは良いですね!それなら受け取ってもらえるかも。うちも、こんにちはももちゃんさん程ではないですが夫が頻繁に来れる距離ではないのでどうしようかな~と悩んでいたところでした。親もお金に困ってるわけではないのでいらないと言われそうですが、金額なども夫に相談して渡したいと思います!

• 12月24日
H

こんばんは(^^)
わたしは12月から4月末までいる予定で
とりあえず

お世話になります

と言って5万渡しました(^^)

帰るときにお世話になりました

で、5万渡すつもりです。
いるものはその都度
自分で購入していますが、
母と出掛けると買ってくれることもあります(^ν^)
気持ちが伝われば
親はあまり気にしないんじゃないですかね?(^^)

• 猫男爵

猫男爵

なるほど、初日と帰るとき両方渡す方法もありますね!
    うちも買い物などに一緒に出かけるとホイホイ買ってくれたりするので助かるのですが、それでもやはりお世話になるのでせめて気持ちだけでも伝わればいいなと思ってます(*^^*)

• 12月24日

2ヶ月ちょっと帰る予定です。
最初に5万渡そうと思いますが、受け取ってくれる気がしません(^_^;)むしろ、買い物は車出してもらう都合で絶対一緒に行くことになるので、赤ちゃんグッズや私の服とか全部買ってくれちゃいそうです。
さすがにこちらの気が済まないので、その対価に合わせて後で商品券や旅行券を5〜10万円分お返ししようかなと思ってます。

• 猫男爵

猫男爵

うちも全く同じです(笑)兄と歳がだいぶ離れてることもあり久々の孫誕生に盛り上がってるみたいで(^^;
    今回は車がないので健診に行くのも運転をお願いすることになり賀なりお世話になるので実の親といっても気がすまないですよね。万が一受け取ってくれなかったら旅行券なども考えてみます!

• 12月24日