※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやandしょう
妊娠・出産

11月22日に流産し、その後の経過に不安を感じています。手術の必要性について医師との意見が一致せず、病院を変えるか迷っています。次の妊娠に影響が出るのではないかと心配しています。

皆さんの意見をお聞きしたいです。

11月22日に流産しました。悲しくて、辛かったけどちょっとずつ前向きになりました。
流産の際、たくさん出血したので、お医者さんもたくさん出たから自然に全部綺麗になるのを待とうって言ったんです。

塊が11月30日にでてそれから血が出なくなって、12月5日の診察の際におりものも綺麗になってる、仕事も行って大丈夫。手術もしなくていい。右の卵巣が少し腫れてるから、生理が来て終わったらまた見せに来てくださいと言われました。卵巣腫れてて大丈夫か聞いたら大丈夫って言われたので、よくあることなのかなとネットで検索、あまり気にしないようにはしてました。
12月19日におりものに茶色の血が出て子宮も痛くて生理にはまだ早いんじゃないかと思い、会社に出す診断書をもらいに行ったついでに受付で血が出始めて子宮も痛いんですけど診察してもらったほうがいいですかと聞いたら、お医者さんを通して、生理かもしれないから出血が多くなったら電話してと帰されました。(かなり混んでて予約しても2時間は余裕で待たされる病院です)
生理の出血ぐらいの量なら電話しなくていいんですかと聞いたらいいですって言われたんで様子を見ようと思いました。
初めての妊娠、流産で何もわからず不安でお医者さんの言う事を信じるしか出来ませんでした。
生理のような出血が3日続き(普通に生理2日目、3日目の量)4日後出血が増えてかなり大きい塊が出て、不安になったので病院に電話して、不安なので見てもらえませんかっといったところようやく診察してもらえることになりました。
電話の際、手術はしましたっけ?と聞かれてしてないですよっていうと、じゃあ来てくださいって言われました。

見てもらった結果、まだ残っているということ。内診の際
医者『今出しちゃう?』
私『えっ???痛くないんですか?大丈夫なんですか?』
医者『痛いと思う、けど麻酔したほうが安全』
私『今出すってことは麻酔しないんですよね』医者『そうだねー、また次麻酔してやろうか』
と軽く言われました。診察の際、手術の話をされて、手術の紙渡されて、ナプキン10個とか色々書いてあって、そんな血でるのに今出すって言ったの?って考えると怖くなりました。
先生に生理じゃなかったんですか?って聞くと生理じゃないかもねっていわれて本当に大丈夫なのか不安になりました。大袈裟ですかね( ; ; )でも怖くて…

12月5日の時点で手術しなくていいって断言されたのに、今度は手術しますって言われ、
気持ちも前向きになって、仕事も復帰、生理だって思って次の妊娠を待ちどうしく思い、頑張ってきたのに、一か月も中にあった状態で不信に思って病院に行かなかったらどうなってたんだってぞっとします。
ネットで調べるとつぎ妊娠するのに子宮の中を綺麗にしないといけないとか、中に残ってると感染症を起こすかもって書いてあるのに生理かもと言って診察されず、手術しなくていいって言われたのに一か月たった今手術することになるなんて(´・_・`)

病院を変えようか迷いますがまた最初から全てを説明して、やってもらうしかないし、また初診料がかかるだろうし、色々と悩みます。
次妊娠出来なくなってしまったらと考えると不安でたまりません。

長くなってしまってすみません(´・_・`)
こういうことはよくあることなのでしょうか。

コメント

ねる

子宮は綺麗にしておかないと次の妊娠がしにくくなるし、ほっておいてもしなにかあったら妊娠できなくなる可能性もあると聞いたことがあります
私が手術した時は次が妊娠しにくくなるから早めに綺麗にしたほうが良いよって説明を受けました

説明も嫌だと思いますし、初診料も結構高いですから悩む気持ちもわかりますが、妊婦を不安にさせる先生はどうなのかなと思います。
なので私なら変えます
産婦人科の先生は相性も大切ですが信頼できる先生が1番いいと私は思います^ ^

• あやandしょう

あやandしょう

返信ありがとうございます^ ^
    そうですよね(´・_・`)
    不信感を抱いて手術も怖いですし、信頼できる先生のがいいですね^ ^
    ありがとうございます!
    気持ちが少し軽くなりました^_^

• 12月24日
Sachi👼

とても辛い思いをされましたね(>_<)
病院を変えてはどうですか?
見ててとても不安な病院だなぁと思いました。
どこの産婦人科も待ち時間はつきものですし…。何よりももっと患者さんの気持ちに寄り添って、話をちゃんと聞いてくれたり、相談できる医師や看護師が良いと思いますよ。医者からしたら当たり前の事でも、私たち患者からすれば自分の身体でも分からなくて不安だらけなんですから。

• あやandしょう

あやandしょう

ありがとうございます^ ^
    そうですよね(´・_・`)
    よくあることではなさそうですし( ; ; )
    本当に不安だらけです。
    ありがとうございます^ ^
    別の病院探してみようと思います😌

• 12月24日
まっちゃん&DDツインズママ

流産、辛いですよね。
私も7月に流産しました。
私は6月27日から出血が続き、7月8日にトイレで塊が出てそのあと出血が治っていき13日の受診で胎嚢がなくなっていたので8日の塊が胎嚢だったかもねと言われました。
手術してません。
それから出血も腹痛もなく、8月5日には生理が来ました。

あやandしょうさんの通ってる病院の対応だと私は手術もちゃんとしてくれるのか?と不安になるので、初診料がかかっても他の病院に行きます!
説明は辛いし大変だと思いますが、安心できる病院、信頼できる先生にお願いしたほうがいいと思いますよ!