※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきにゃ
その他の疑問

ペット(うさぎ)について3年半、うさぎを飼ってますが、飼ったときに比…

ペット(うさぎ)について

3年半、うさぎを飼ってますが、飼ったときに比べて気性が荒く、噛みつくし、夜中も何かをガリガリ噛んだり、走り回ったりストレスが酷そうで、悩んでます。

子どもが二人できてからこうなりました。

子どもたちが、バンバン小屋を叩いたり、おもちゃいれたりして、うさちゃんに嫌われてます。

親には、飼ったお店に返したら?と、言われましたが、返してもゲージの中だし、逃がしたら自由ですが、餌大丈夫かな?と思ったり😫
あなたならどうしますか?

うさちゃんのために。。

コメント

みく

逃がすのはありえないです🙁

飼った責任だとおもうので、お子さん二人に何度も教え込むしかないとおもいます。
もしくはご実家や、小学校などにお願いするとかでしょうか、、

長靴をはいた猫

お子さんが入れない部屋はないのでしょうか?
返されてもペットショップは困るでしょうし(引き取ってくれない可能性大です)逃がすのは最も無責任です

里親を探してみてはどうでしょうか?

あーちゃん

お子さんにうさぎにも命や感情があり、自分も同じようなストレスになることされたらどうかを教え込むしかないです。
うさぎには罪はないですし、飼った責任、親の責任を重く理解してください。

mumimo

私もうさぎ飼ってます!
同じ時期ありましたが子どもが寝てからゲージから出して好きに走らせたり頭のとこ撫でてあげたり、ご褒美おやつをあげたり色々スキンシップもって過ごしてましたよ(>_<)
今では息子にベッタリになりましたよ✩
ゲージの周りに囲い?を作ってお子さんの手が届かないようにしてあげるのはどうですか?高いもの買わなくても100円ショップなどで揃えることもできますよ。

ショップには返せないと思いますし、逃がすのも非常識かなと😥
飼えないのであれば里親に出してあげるのがうさちゃんにとって1番かと(>_<)

mami26

うちも実家でうさぎ飼ってます。
ペットショップに返すのも、逃がすのも非常識です。
うさぎのためにも人のためにもいいことないです。

うちは子供に教えたら今は仲良しで、娘が行くと喜んで一緒に遊んでます。
私がアレルギーがあるので部屋は隔離してもらってます。