※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんペん
お金・保険

NHKの受信料について、契約時に衛星契約だと説明がなく、高額請求がありました。明日NHKに問い合わせる前に情報を知りたいと相談しています。

NHKの受信料について質問です。
春に今の家に引っ越してきて少したってからNHKの方が受信料の契約にきたので家にテレビはあるし契約をしました。
支払いは口座から引き落としのはずがなかなか引き落としがないなーと思っていたら今日振込用紙届いていました。(たぶんハンコに不備があったのかなと思います)

金額が調べていたものより高く、原因は地上契約ではなく衛星契約になっていたみたいです。
契約時に衛星を見ているかも聞かれていません。うちのマンションじたいBSが見れるとは思いますが、我が家はBSのケーブルもつないでいないので見ていません。

ググると、マンションじたい衛星が見れる建物だと払わなくてはいけない、テレビのリモコンにBSボタンがあったら払わなくてはいけない、と言っている人もいれば、それはNHK側の契約取りたいがためのハッタリでそんな必要ないと言っている人もいます。

明日NHKに電話はしてみようと思いますが、ちょっと先に情報を知りたいです(´・・`)
見ていないのに年間12000円も多く払いたくないです…。
何かわかる方コメントおまちしてます!

コメント

れお

それ払わなくていいやつですよ!
セールスとおんなじです!
日テレやフジテレビ見るのにわざわざお金払って契約して見ないのとおんなじです!

うちにも何回も来てますが無視してます!
ネットで調べれば出てくると思いますが解約して問題ないと思いますよ!

• ぺんペん

ぺんペん

コメントありがとうございます!
    たぶん契約前だったらそれで通せたのかもですね(´・・`)
    ちゃんと調べてから契約すればよかったです…

• 9月20日
ynmama

私はNHKの人に
このマンション自体が衛星が映るので
衛星契約と決まっています。
と言われ色々と直接話しましたが
同じマンションの他の部屋の人が
みんな衛星契約していたこともあり
結局無理矢理衛星契約になりました。
ぺんぺんさんもテレビ裏のコードを付け替えたら
BS映ると思いますよ☺️
私も自分のテレビがBS映ること知りませんでしたが。

よりさん

私も以前問い合わせた時に、住んでいる建物(アパートでもマンションでも)にBSアンテナがついていれば衛星契約扱いになると言われました💦
ちなみに2ヶ月ごとの支払いではなく年払いが出来、そうすれば年間12,000円おトクだとその時教えてもらったのでまぁ良しとしました😂

• ぺんペん

ぺんペん

そうなんですね〜(´・・`)
    ちなみですが、二ヶ月払いと年払いの差は2000円くらいだと思いますよー!

• 9月20日
  • よりさん

よりさん

ありゃ!まんまと騙されてました〜😂笑

• 9月20日
ると

BSが見られる環境(繋げば見られるとか)だと契約もBS込みの値段にされてしまうみたいです…
アパートに住んでたときにやっぱり同じように言われて、BSありの方になりました(>_<)

サラダチキン

先に消費者センターに聞いてからお電話してみてはいかがでしょう?
そしたらNHK側も対応変わってきますよ!

• サラダチキン

サラダチキン

あとBSうつるとこをペンチでねじって壊れてるアピールですね(^_^)

• 9月20日
ママ

私もBS見てないのに、払ってます。
マンション自体が観れる環境だから払わなきゃダメみたいではらってますよ!
電話で問い合わせした時にそう言われました。

こちゃ♡

私も引っ越して4年くらい経ったら、BSが映る建物だからお支払い頂きたいとNHKの方が来られました。
皆さん支払われていますので…と。
仕方ないのでプラス900円?支払い始めました。

野球観るのでまぁいっか、、ってかんじです💦

りんご

以前BSが見れるアンテナがついたマンションに住んでいました。
最初通常の衛星契約ではない方でお金を払ってましたが、数ヶ月後にNHKの人が来て、ここはBSが見れるから衛星契約に変えなくていけませんと言われ変えました。
しかし数ヶ月後自宅のテレビがBSが見れる環境にないなら衛星契約でなくて良いと聞き、管理会社に確認に行きました。
そしたら管理会社の人がNHKに電話して、直接NHKの人と話しました。
そして衛星契約でなくて通常の契約に戻りました。
元々BSが見れないマンションが良いと言って部屋探しをして、そこを賃貸契約したのに見れるマンションを紹介され、BS見れないと言われていたからのもあるかもしれないですが。
衛星契約の料金払わなくてもいいと思いますよ😃
自宅に来て本当にBSが見れない環境かNHKの人が見ることはないらしいですし。
衛星契約の料金高いですよね💦

あるる

うちはBSは払ってません。
マンションにアンテナはついてますが、我が家にはBSがみれるチューナがなくBSを見れる環境にないからです…。
その旨をNHKの人伝えたら引き下がりましたよ〜!

꙳★*゚K-R-Y꙳★*゚

私は1人暮らしの時に契約して、旦那の🏠に住むようになってから引越し手続きで今の🏠で契約をしていなかったので継続契約してます😶
BSとか見てますが…更に料金高くなるので地上契約にしてます😂
毎月払いより2ヶ月置き、1年にまとめて支払いする方が割引きがあるとの事でした🤔