※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

育休から仕事復帰する時みなさんどんな感じでしたか?復帰するのが怖いし緊張します😭

育休から仕事復帰する時みなさんどんな感じでしたか?
復帰するのが怖いし緊張します😭

コメント

ゆずまま

私もいま育休中でまだ復帰していないのですが、同じ不安を抱えているのでついコメントしてしまいました😭やはり不安ですし怖いし緊張ですよね😨お互いに仕事に子育てに家事に、、、頑張りましょうね☹️

• まま

まま

やっぱり不安ですよね、、😭
    本当に憂鬱です笑
    両立すごく大変だと思いますけど頑張りましょう😂

• 9月20日
みいろ

復帰するまでの間に、職場の数人とは何度か会っていたのですんなり戻れました!
でも、当日は手が冷たくなるくらい緊張しましたよ!

• まま

まま

私も数人とは会っていたのですが、従業員数が多いもので、、😭
    おばさんたちもすごく多いので絶対ジロジロ見られるだろうし何か言われてるだろうしで本当に嫌になります笑
    私も絶対手汗がやばいと思います😂

• 9月20日

2人続けて産休育休をとり、まさに昨日から2年ぶりの仕事復帰でした😂

専門職なのですが、忘れてることも多かったので勉強したり、シュミレーションしたりして備えていました。
でもかなり緊張して挨拶で声震えちゃうし不安でいっぱいのまま復帰になりました😅

けど、ある程度慣れてくると自然と仕事モードに切り替わっていき、最初はお邪魔してる感じだったのが2日目の今日はだいぶ自分の職場って感じになってきました。
復帰までドキドキだと思いますが、初日を過ぎてしまえばあとは不安は減って行くだけです😊

• まま

まま

2年ぶりって緊張しますね!笑
    挨拶どんなこと話しましたか?
    やっぱり初日頑張ればあとは慣れていきますよね!
    ドキドキ緊張しますが頑張ります😊

• 9月20日
ちぃ

緊張しました。
元同僚や復帰や時短経験のある上司に話を聞いていました。

うちは初めの3ヶ月はボロボロでした。
1ヶ月のうち1週間も出勤出来ないこともありました。

わからないことは同僚、上司、保育園の先生、保健師さんに聞いて、愚痴は保健師さんや友人に聞いてもらったり😂

愛想と気配りと効率が大事だと感じています。どうにか半年経とうとしていますが、まだまだ一人前ではないんですけどね。

職場での会話は子どもや家庭のことを話しすぎない、挨拶や進捗状況、連絡事項はこまめに。お迎えコールでいつ引き継ぐかもしれないし長期になるかもしれないので、今出来ることは今すぐやるし前倒しで出来ることはしておいて、途中の仕事は誰が見てもわかるようにしておく。

今まではがむしゃらに働いてきたので、誰かに仕事を引き継ぐのがとても嫌でしたが後々大変な事態にならないよう小まめに確認したりまとめておくと引き継ぎやすいです。

• まま

まま

アドバイスありがとうございます!
    参考になります😭
    私も大変になりそうですがうまくやっていけるように頑張りたいと思います!

• 9月20日
どれみちゃん♪

あまり緊張とかは無かったです、というより申し訳なさがいっぱいでした!
復帰直前に妊娠して悪阻で復帰予定が延びてしまってたので。

• まま

まま

そうなんですね!
    申し訳なさもたくさんありますね、、

2人目のお子さん楽しみですね😊
    お身体大切になさってください!

• 9月20日