※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
子育て・グッズ

お子さんが人見知りで気弱な感じで、おもちゃを取られたりされても言えない悩みを持つ娘について相談です。周りの子供たちとの関わり方や幼稚園への心配もあり、どのように対処すればいいか考えています。

お子さんが人見知りというか
モジモジ系でおもちゃを取られたりしても
取り返せないとか、嫌なことをされてもやめてと言えないとか、気弱?というか大人しい感じだよって方いますか?

娘がそんな感じで悩んでいます😭

慣れるためにもたくさん支援センターやキッズスペースに連れていってったりして、おもちゃを取られたりして返して欲しいなら返してという練習をしています。
(娘に返してほしい?と聞くと、うん!と言うので返してって言ってみようか、と促しています)

皆さんはどのように対処していますか?
周りはおもちゃの取り合いをしたり嫌なことされたら
嫌!と言えてたりでこの先、幼稚園に入ってから大丈夫かなーとか考えてしまいます💦

コメント

あや

うちの娘はおもちゃを取られても無理矢理奪い返したりとかしないですが、気弱と思ったことないです。
むしろ個人的には遊んでるものを奪ったり、無理矢理自分が欲しいからと奪い合いをしたりするような子にはなってほしくないので別にこのままで良いと思ってます。
キッズスペースとかにあるのは自分のものではないので独り占めしないように順番ねと教えて、もし取られてしまったら他のでとりあえず遊んで、あいたら貸してて言って持っておいでと教えてます。
返してと言うのは少し違うかなぁと思います。

掴まれたりしたら痛い!とかはきちんと言いますが。

  • モカ

    モカ


    娘が持っているものを無理矢理奪われても返してっていうのはおかしいんでしょうか。
    いくら皆んなの物でも手に持ってる物を奪っていくのは違うと私は思います。

    それにそこに関しては少し論点がズレてくるので、、、
    ありがとうございました

    • 9月19日
トトロ

はーい( ´ ▽ ` )💦
まさしくうちの娘がそんな感じです。
でも子供同士のことなので、よっぽどのことがない限り私は見守る派です!
この前も支援センターでそんなようなことありましたけど、
娘がしばらく考えたあと
まぁいいや!貸してやる!!とか言ってて大人〜!✨って思いました。笑
いろんな性格の子がいて見てて微笑ましいですよね☺️
私はそんなに心配してませんが、娘を見てると、取られても次に誰も使ってないおもちゃを探しに行ってちゃんと次の遊びができるので、感心します!

  • モカ

    モカ


    自分で考えて貸してやる!
    本当にかっこいいし大人ですね😊✨
    うちは自分ではなにも言わないので
    聞くんですが聞くと返してほしいというので、、、
    それなら返してと言えたほうがいいのかなーと考えてるんですが
    どう教えれば娘が納得?いくのかわからず、、、
    使いたいと思ってるものを無言で無理矢理奪われたら悲しいだろうし
    でも貸してあげる優しさも必要だしと
    モヤモヤしてしまいます😂💦

    みき72さんの娘さんみたいに
    自分の意思を伝えてくれるまで見守ってみるのがいいですかね😊

    • 9月19日
  • トトロ

    トトロ

    私もびっくりしました!☺️💦
    私も初めのころはいや、そこは奪い返せ〜!頑張れ〜!とか思ってたんですけど…娘を見て何かを学んだ気がします。笑
    じゃぁこのおもちゃで一緒に遊ぼー!とか
    順番こね!って親が促して本人が言えたらいいですよね🐰❤️
    それでもいや!って奪う子もいるし💦むずかしいですよね!😅💦

    • 9月19日
deleted user

はい!我が子はまだ2歳前ですがまさしくそんな感じです!男の子なのに
ちょっと手を離さないで粘ってみるとかはやりますがすぐ取られて泣く。
年下の子にも押されてビビって泣く。
塾でもみんな騒いで遊んでるのに息子はじっと観察してるか子供達に圧倒されてビビってるか。
本当にちょっと心配です笑笑

  • deleted user

    退会ユーザー

    我が子の事もあるので気になって調べたらグッドアンサーの方の子供への伝え方良いな!と思ったので一応貼っておきます❤️
    https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10130846110?__ysp=Meats%2BWFkCDmsJfjgYzlvLHjgYQ%3D

    • 9月19日
  • モカ

    モカ

    うちは粘りもしないでサラっと渡しています、複雑な顔で😂😂
    うちもかなり周りを観察します!
    それに年下の子のほうがどう対応していいかわからないらしく逃げます😂

    あとリンク貼ってもらったのに見れなくて残念です😭💦
    ぜひ読みたかった😭🙏🏼
    わざわざありがとうございました😊✨

    • 9月20日
あき

うちも言えなくて、取られると私に泣きつきます。知らない子が隣に来ること遊んでいたおもちゃを放してその場をはなれてしまうんです。うちの子がいなくなったからそばにいた子は貸してくれたと思って遊んでしまうんです。戻ってきてその様子をうちの子が見て私に泣きつきます。もっと遊びたいなら離れちゃダメだよ。と言ってますが、まだまだです。ちびっこが途なりに来ると逃げちゃいます。上手に対応してくれる子もいます。ちゃんと一定の距離を保って一生懸命うちの子に話しかけてくれて物々交換みたいにお互い交換したりして、とても平和に過ごせるときもあるんです。

  • モカ

    モカ

    娘も同じようなとこあります!
    遊んでいて隣に他の子がくると1歩引いて、もうあっち行くーと逃げます😂
    上手に対応してくれる子がいるなんてありがたいですね😊🌈
    まだそういう子には出会ってないので
    出会えたらいいなー😌

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

気弱ではないですがおもちゃとか
取られたら泣きます😅
私は、お友達にも貸してあげようね
って言って娘には他のおもちゃで
遊んでもらうようにしてます☺️

保育園に6ヶ月から行ってますが
仲良く遊ぶのはまだまだ無理です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    取り返すと喧嘩になるのが見え見え
    なのでそれよりは譲れる子になって
    ほしいです‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
    気が強い子より少し気が弱いくらいが
    好かれますよ☺️笑

    • 9月19日
  • モカ

    モカ

    気弱とは言いすぎたかもしれません💦
    促すと言えるので気弱ではなかったです😅

    貸してあげるのも大切なんですが
    娘自身はまだ使いたいのにって思ってるならそこは返してって言えたほうがいいのかなって考えてます。

    これからもっと話せるようになれば変わってくるのかな、、、

    • 9月20日
とまと

うちの子も取り返せないです😭
前は取られてもすぐ次のおもちゃで遊んでいましたが、
最近は自我が芽生えて
泣くようになったので
返して、ちょうだいを言えるように
なれば違うのかな~って私も思います。
平和的にすぐ返してくれたりしたら
いいんですが、ほかの子もなかなか頑固な子がいて貸してくれないので
違う遊びや、おもちゃに誘ってみたりしてます😅
もう少し大きくなればちゃんと言えるのかなって思ってます!

  • モカ

    モカ

    確かに、返してといっても大概は返してくれないし、むしろ言葉を理解してない子もいたりするので難しいですよね😅💦

    もう少し大きくなったら変われると信じて見守るしかないですかね😊

    • 9月20日