※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
02
妊娠・出産

出生届の刀書きについて、伶を名前に使う場合の手続きや戸籍統一文字について教えてください。刀で書いてもマで書いても登録は刀になるのでしょうか?

出生届について教えて下さい!

娘に伶の文字を使うことにしました。

出生届には、令の部分を刀で書けばいいのか、マでいいのか調べると「令の部分を刀でか書かないと受理されなかった」とか「鈴木さんとかは銀行によっては刀とマと別の漢字として分けられているので戸籍に登録した方で統一しないといけない」というような内容が出てきます。

怜、玲、伶、鈴、を名前で使われている方、役所の手続きに詳しい方居ましたら、どういう決まりになっているのか教えて下さい!

ちなみに戸籍統一文字というのを調べたら刀でした。これは、マで書いても、刀で書いても登録は刀になるということなのでしょうか?

コメント

バンビー

マで書くと、こんな字はありませんと受理してもらえませんよ。

家の娘が鈴の字を使っていますが、マで書いたら、出生届ではじかれました。

• 02

02

自体によってで、手で書かれる文字の場合はマでも正式な書き方、とのことで、出生届は手書きのものですがはじかれるとの話もあり混乱しました。
    やはりはじかれるのですね。
    ありがとうございます。

• 12月23日
Sayuyu✳︎

もともと、マ鈴は刀の略字だったと思います!ですが戸籍にマ鈴で登録している人はマ鈴が正式になったりするようで…。今はマ鈴は略字扱いで受け付けてもらえないのかどうかは不明ですが(´ω`;)
どちらにしても現代の常用漢字としては刀が一般的かと思います!

• 02

02

私も、マは省略だと思ってたのですが、印刷されるもの=刀、手書きのもの=マ、が正式、というようなのもあり、そうであれば出生届はマが正式なのになぁーと思ったりもして。

、、、としている間に主人がマで書いてしまったので、印鑑忘れずもたせます💦

• 12月24日