※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよママ
子育て・グッズ

名古屋市天白区の幼稚園について教えてください。保育園の結果が2月に分かり、幼稚園に入れるか悩んでいます。空きがあれば入れるでしょうか?預かり保育の有無と金額も知りたいです。

名古屋市天白区の幼稚園について、無知なため教えてください💦来年年少になる息子がいて、今は保育園に通っています。下の子を来年度から保育園に入れる予定なのですが、もし入れなかったら仕事をやめることになり、保育園は退園になるため、幼稚園に通わせたいのですが、保育園の結果が分かるのは2月上旬です。区内の幼稚園は近年は定員割れしてる所が多いと聞いたのですが、2月の時点で空きがあれば入れるのでしょうか?

また、預かり保育はどこの幼稚園でもやっているのでしょうか?だいたいの金額も知りたいです。説明会へ行くべきだったと反省しております。。どなたか教えて頂けると助かります。よろしくお願いします🙇

コメント

Rei

天白区ママです。
空きがあれば入れると思いますよー。
急に転勤になったりする人も居るだろうし。
天白区の幼稚園はマンモス園多いので、気になる幼稚園に電話で問い合わせてみては❓
ノビノビ系とか、勉強系とか。
バスがある、給食があるとか色々ですので。
お子さんのタイプで考えてみては❓
市立は抽選なので2月からは無理かなー

• そよママ

そよママ

コメントありがとうございます!
    空いてれば入れると聞いて、少し安心しました。お恥ずかしい話、気になる幼稚園もなく、どこに何を聞いていいのかも分からずで💦皆さん、どうやって幼稚園選びされてるんでしょうか😂

• 9月19日
  • Rei

Rei

私はバスがある事と、給食がある事を優先しましたよ!
    後は自宅から近い所がいいかと思います。
    ちょくちょく幼稚園行く事になるし、行事の時は駐車場取り合いとかなるので。
    それと、近所だと小学校にあがった時に同じ幼稚園出身が多いとかもありますよ。
    保育料は大体、色々込みで3万前後じゃないでしょうか、バス代とか給食費によって変わりますが。
    無償化の話があるので、そよママさんの子の時には金額も違うかもしれません。
    延長保育は他所はどうかわかりませんが、私のところはありますよ!1時間毎にお金払う感じです。
    夏休みとかの長期休暇も、働いてる人向けに定員はありますが、保育料プラス幾らかで預かり保育があります。

• 9月19日
  • そよママ

そよママ

なるほど!!
    バスと給食ですね!!
    近さも確かに大事ですね💨バスがあるなら良いかと思ってましたが、行事とかありますもんね!!学区内の友達も欲しいなとちょうど思っていたところです!今通ってる保育園は近いけど、学区から外れてて学区内の子はほとんどいなくて😢そういう風に選んでいけばよいのですね✨とても勉強になりました!!早めに目星をつけて電話してみます!ありがとうございました!!

• 9月20日