※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーちゃん
ココロ・悩み

2歳の子供の寝かしつけ方法について相談です。イヤイヤ期で大変で、寝かしつけが困難。ママもストレスがたまり、寝たふり作戦も効果なし。皆さんはどうしていますか?

2歳のお子さんがいる方に質問です。子供の寝かしつけってどうしてます❔うちは、イヤイヤで、電気を消したとたんに、枕がこれじゃない❗これはママ❗ママはこっち❗お茶飲む❗耳掃除して❗もうちょっと❗アンパンマンがない❗持ってくる❗とこんな感じで、私も体調がきつく、ガチできれてしまいました❗これ以上にいろいろ言ってきて、あっち上る❗ママしてー❗ともううんざりです。いい加減にして❗なんで寝ないの❗もう知らない❗寝ないんだったらもう知らない❗といって、枕を投げつけてしまいました。かなり怖い顔で。もうほんとにイライラがたまってて。皆さんどういう風にしてますか❔ママが寝たふりという作戦もしてるのですが、なかなか。。

コメント

ゆーママ

うちは絵本読んでると寝落ちするか眠たくなると勝手に布団入って寝てます👀
そうなるように寝るギリギリまで遊んで馬鹿笑いさせて疲れさせてます

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

そうなんですね❗何時に寝てます❔昼寝はどれくらいします❔

• 9月19日
  • ゆーママ

ゆーママ

20時には眠りについてます👀
    普段はお昼寝は1時間半くらいです
    疲れてたりすると3時間とか寝ますが💦

• 9月19日
ころん

寝室入ってねんねだよーってなったら、リビング行く!っていうようになってからは抱っこで寝かしつけに戻りました😥
ある程度したらおろしてみるけど、すぐ抱っこしろってなります。
今は仕方ないのかと諦めて抱っこ頑張ってます(笑)
身体がバキバキです😱

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

凄すぎます❗尊敬します❗

• 9月19日

全く一緒です😵
電気消したら
お茶!、ママとんとんして!
アンパンマンどこ?(ぬいぐるみ全部集めるまで探す)
鼻でた!やっと寝るかと思ったら
またお茶!などなどなかなか寝ません😵

前まで寝たフリで通じてたのが
最近はママとんとんして、ママとんとんってずっと言われるので無になってとんとんし続けてます😭
何かいい方法あるなら私も知りたいです🙇‍♀️

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

ですよねー❗私あまり怒らないんですけど、かなりきれてしまいました。明日大丈夫かなぁと心配です。

• 9月19日
まま

気持ちわかります。うちは1歳9ヶ月ですが、電気を消して、布団に入ると決まってテンションMAX!!ベットからダイブするし、歩き回って人の上にダイブ!!
1日の終わりで疲れていて早く寝てほしい。はやく、ぼーっとしたいって毎日思います。
動き回って顔にかかと落としされた時は痛くて、イライラMAXで、おしりをペンっ!と叩いてしまったこともあります。
うちも、寝たふりをしています。トントンで寝てくれる子が羨ましい。。

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

やはり寝たふりですよね。ほんとイライラしますよね。私もお尻たたきそうになりました。

• 9月19日
ちーちゃん♪!

うちもです。一歳9ヶ月です。
ミッキーちゃん!プーさん!お茶ー!
まくらー!暑いー!
など、長いです(T_T)💦

ママ行かないから、自分でしてきて、って言うと、ママもー!おいでー!
って言われ……
行かないんですけど…笑

で、諦めて、布団に戻ってきて、
お歌歌って寝ようって話して、
ようやく寝ていくという感じです。
寝たふりしてて、私が先に寝ちゃうこともあります(T_T)

イライラしちゃう日ありますよね😭

2歳前後は、寝る前に読む本を何冊か選ばせて、これを読んだら寝んねしよね!って約束してました。
本屋で売ってる小ぶりの安い日本昔話を3冊ほど読んでると、聞きながら寝ていってました😊
終わった後も起きてるときは自分で電気を消させて、抱き締めてたら寝ていってましたよ!
なるべく自分で決めさせて自分でやらせてたら、まだイヤイヤが少なかったです!

じゅん525

うちは基本は一緒に寝室へ行くと自分で寝転んで2~3分で寝ます(笑)
本気で眠いときは寝室へ行く前にその辺で寝落ちしてるので、そのまま寝室へ運んで終わりです(笑)

ココアがすき

毎日毎日の出来事で、、うちも同じです‪‪💦‬
お茶!お着替えしたい!電気つけて!痒い!あっちで一人で寝るね!などなど
下の子を起こそうと布団で跳ねてみたり大声出してみたり😩
毎日激おこ!!!です😭
時間が経つのを待つのみです
朝は八時に起き昼寝する日は1時間程度(しない日もあります)夜は遅いと12時まで元気です😭
夕方電池が切れ5時から昼寝してしまう日もあります、、
ちなみに今日はいまも隣で起きてます。

anemone❁.。.:*✲

ダチョウ倶楽部方式をとってました!

お風呂はいりー!
イヤだ!
わかった、入らんでいいよー(^^)
イヤだ!
いやいや、絶対はいらんといて!
イヤだー!入るー!
どうぞどうぞ(笑)

という感じで、健康を害さない、人様に迷惑をかけないことなら基本的にわかった!と一度受け止めて、自分でしたがるようにもっていってましたね(*^^*)

なので、寝ないと言えば寝なくていいよー!と寝室から出て一旦のんびりして、じゃあ先寝るねー!起きてていいよーくらいの感じで、お話されてみると意外に寝てくれるかもしれないです(๑>◡<๑)