※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
妊娠・出産

妊娠35週の初産婦が切迫早産で入院。赤ちゃんを守るため受診し、準備不足や不安を感じつつも前向きに入院生活を頑張る決意です。

妊娠35週の初産婦です。
ゆうべ、はじめて茶おりが出て、張りも気になったため受診したら、そのまま入院になってしまいました😢
もともと骨盤位(逆子)で赤ちゃんが回らなければ38週で帝王切開という予約も入れてたのですが…
まさかの切迫早産で入院。子宮口ももう指1本分あいてて、頚管長も短いとのこと。また、骨盤位の切迫早産は頭位より危険だと言われました。医師から、万が一破水して臍帯が外に出たら赤ちゃん死んじゃうからね、と言われてとても怖くなりました😭
いつまで入院とは言われてなく、おそらくこのまま赤ちゃんを生むまで入院なんだろうな、と覚悟しています。

赤ちゃんを守れるのは私だけなのに…と、おなかの張りを自覚していながら無理してしまったことを反省してもしきれません。
また、赤ちゃんを迎える準備もまだまだ途中で…。ベビー服などの水通しもちょうどしようと思っていた矢先で、実母が代わりにしてくれるようでありがたいのですが、準備をすることも楽しみにしてたので自分でしたかったな😢と悲しくなってきました。

でも、このタイミングで受診して入院になったからこそ、赤ちゃんを守れたんだと思って、ゆうべから感じていた嫌な予感を無視せず受診してよかったと前向きに考えて入院生活がんばろうと思います。

でも、急な入院はやっぱり不安で悲しいです😭😭
もっと早い時期から長い入院生活や安静を強いられてる妊婦さんもたくさんいらっしゃいますよね。
みんながんばってると思って私もがんばります!

気持ちを吐き出したくて…質問じゃなくてすみません。

コメント

もねりん

産まれるまでは何か起こるかわかりませんものね…😫
私も臍帯過捻転と言われ、3回目の帝王切開予定なので、30wから管理入院してます。
何かあってからでは遅いし、病院できちんと管理してもらえるから安心だと、最近やっと気持ちを入れ替えました。
それまでは、何でこんな早くから入院なの?と、上の子たちもいるのに。と、かなり凹みました…😭
よしさんは正期産まであと2週だしきっとあっという間ですよ!
赤ちゃん産まれてきたらゆっくりできないので、今のうちにゆっくりしちゃいましょう😊

  • よし

    よし

    コメントありがとうございます。
    もねりんさんも入院中なんですね。上にお子さんがいらっしゃるなら心配ですよね😣
    お互い入院中ゆっくりさせてもらって、無事に赤ちゃん生みましょう!

    • 9月20日
たた

お腹が張りやすくて逆子で
まだまだ週数ありますが
とても不安で過ごしています。
読んでてよしさんのお気持ち
とてもわかって涙が出そうになりました😢
よしさんは赤ちゃん守れて、ちゃんとお母さんなんだな!と思いました。
言葉にできて少し気持ちが落ち着きましたか?
今日の夜はゆっくり眠れますように。
よしさんと赤ちゃんが無事出産を迎えれるように祈ってます🙏💗

  • よし

    よし

    コメントありがとうございます。
    私も同じくらいの週数の頃も張りやすかったです😣まだ産休前で仕事も忙しく、そのせいかな…と思いながら。
    私はあまり心配しなくても大丈夫かなと安易に思っていたら、こんなことになってしまったので…たあたさんは気になることがあればぜひ早めに病院に聞くようにしてくださいね。
    気持ちを吐き出させてもらって、ひと晩経って、だいぶ落ちついています。あまり眠れませんでしたが…😅
    赤ちゃんのために入院生活がんばりたいと思います😊

    • 9月20日
まみたーむ

想定外のことが起こると焦るし悲しくなりますよね💦初産だといろいろ理想や憧れもあっただろうと思うので、お気持ちお察しします😭

でも、よしさんが書かれてるように、赤ちゃんの命が守られたのが何よりですよ!!✨
大丈夫です!ベビー服の洗濯なんて産後にイヤってほどできます😂ベビー用品の買い出しも疲れるほど行くことになります😂笑

今は赤ちゃんと一緒に、なるべく心穏やかに...♡ゆっくりできてラッキー🍀ぐらいの気持ちで過ごしたらいいんじゃないでしょうか😊

出産頑張ってくださいね!!!!

  • よし

    よし

    コメントありがとうございます。
    そうですよね!赤ちゃんが生まれれば、嫌でも洗濯や買い物しなくちゃいけなくなりますもんね😀
    前向きに考えて、入院中はゆっくりしたいと思います😊

    • 9月20日
まーりーママ

助産師です

急な入院で、心配事が増えますよね(ノω;`)
骨盤位ですし、確かに先生が言われたように、臍帯脱出すると、赤ちゃんの生死に関わる事なので、約5-10分以内に赤ちゃんは、生まれてくるくらいの速さで手術開始となります。もちろん全身麻酔で、ママが覚悟する間もないくらいバタバタします。
でも、破水したからといって、必ずそうなるわけではないので、入院されてますし、今出来ることとしたら、安静と、破水や張りが増えた時などは遠慮なさらず、スタッフにすぐに伝えることだと思います。
赤ちゃんの準備たのしみにされてたのに、残念ですね
でも、赤ちゃんは、待ってはくれないので、今のうちに家族へ足りないものの買い出しなどをたんので、揃えておいてもらう方が安心ですよ

ちなみに、35週の赤ちゃんですが、今生まれてきても問題ないです。
自力で呼吸できるようになってますし、低血糖でひっかかるかもしれませんが、点滴などで治療すれば、そんなに長くかからないと思いますよ

  • よし

    よし

    コメントありがとうございます。助産師さんからのプロのご意見、参考になります。
    入院中は安静にして、おなかの張りが気になるときはこまめに看護師さんに声かけようと思います。
    赤ちゃん小さめなので心配なんですが😥なるべくおなかにいてもらえるように入院生活がんばります!

    • 9月20日
moi

私も逆子で、今日検診でした。
張りやすくなったり、お腹が痛かったらすぐ受診してくださいねと、いつも言われないことを言われたのでなんでだろう?って思ってましたが、リスクがあるからなんですね💦自分のことのように感じてしまいました。

逆子以外は異常がないため私自身油断してました。よしさんはちゃんと異変に気付いてお子さんを守られててすごいと思いました。入院お辛いとおもいますが頑張ってくださいね
私も異変を見逃さないようにしようと思えました。ありがとうございます

  • よし

    よし

    コメントありがとうございます。
    私もおなかが張りやすいことを自覚しながら、そんなにひどくないし…と思って油断して、逆子なことだけ気にしていました。順調だし、元気な妊婦だよーなんて友だちに言ってたんですけどね😅
    まさかこんなことになるなんて、という感じですが、大事になる前に気付けてよかったと前向きに考えて、入院生活がんばりたいと思います!

    • 9月20日
大福

同じく35週の初妊婦です。

16週から切迫流産で自宅安静、27週から切迫早産で約2ヶ月入院しています。そろそろ退院の話が出ていた先週、赤ちゃんが逆子になっていました。
34週でなるのはかなり珍しいと言われました。
そして切迫で逆子の場合はやはり帝王切開するまで退院できないと言われました。

入院生活が長く一日も早く退院したくて毎日頑張っていたため、入院がまた伸びると思ったらとても落ち込んでしまいました。

でも破水したときのリスクなどを考えると病院にいるのが一番なんですよね。逆子になってるのもなにか意味があるかもしれないし、帝王切開でもありかな‥と考え始めた時、またエコーをしてもらったら逆子が治っていました。

逆子が治る確率もゼロではないし、あと2週間位入院することで赤ちゃんを守れると思ったら悲しむ事ではないかなと思います😊

と言っても私も入院し始めたときは精神的にかなり落ち込んでましたけど。。笑 

お互いもう少し頑張りましょうね♪♪

  • よし

    よし

    コメントありがとうございます。
    長い安静生活&入院生活、そこからの逆子…心配事が絶えず大変ですね。
    私の場合、ずーっと逆子ちゃんなので、赤ちゃんにも事情があるのかもしれないと思って諦め気味です😂回れ回れ言い聞かせてたらいじけたのか、検診のエコーで背中向けられて顔も見せてくれなかったので😂😂
    みなさんからコメントいただいて、だいぶ前向きになれてます。ありがたいです。
    それに、大福さんに比べれば、私の入院期間なんてあっという間ですよね。悲しんでなんていられませんね。
    お互い、無事に赤ちゃんに会えるようにがんばりましょう!

    • 9月20日
ひろすけ

わたしも35週、初産婦、逆子で…
38週で帝王切開の予定です。
29週の時に茶おりが出て、受診したらポリープ できていて、張りもあるからと入院にはならなかったものの、自宅安静といわれました💦それからは特に異常ないものの、わたしもまだ準備をほとんどしてなくて、境遇がよしさんと似ていますwww.
今週の検診で、赤ちゃん大きくて2,500gを越したので、少し動いてみようかと買い物と水通しと準備始めようかと思っているところです!

準備も楽しみの1つですよね。
でも、何よりもちゃんと生まれてきてくれること第1なので!急な入院は不安でいっぱいだと思いますが…あと少し頑張りましょう☺︎

  • よし

    よし

    コメントありがとうございます。
    ほんとに同じ感じですね😊
    私は安静じゃなったのに準備してなかったんですが😂
    私の赤ちゃん小さめなので、まだおなかにいてもらわないとなんです😥
    無事に元気で生まれてきてくれるように、入院生活がんばります!

    • 9月20日
ちー

逆子と切迫早産で入院中、私もです😢
また羊水過少で赤ちゃん小さめというか、発育遅延があると言われ不安がつきません、、😭
それでもお腹の中で元気に動いてくれていて赤ちゃんに救われる毎日です😣💕
残りの妊婦生活赤ちゃんと一緒に頑張りましょう😭💪💕

  • よし

    よし

    コメントありがとうございます。
    私も赤ちゃん小さめです😣心配ですよね…😢
    私も赤ちゃんが元気いっぱい動いてくれてるので赤ちゃんに励まされてます👶
    お互い無事に出産できますように✨
    がんばりましょう!

    • 9月20日