※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
珍獣の王
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の娘の体重増加について悩んでいます。成長曲線を見て心配しており、授乳の頻度やミルクの量についても悩みがあるようです。ミルクをあげないと夜に泣いてしまう状況で、成長が正常であればこのままのペースで続けたいと相談しています。

生後4ヶ月半の娘がいます。
これくらいの月齢だと日増何gくらいが正常なのでしょうか?

8月21日で6800g、9月18日で7600gでした。
日増約30gなんですけどこのままで大丈夫でしょうか。

成長曲線を見るとこのペースで増えていけば正常枠からはみ出てしまいそうで…

授乳の頻度は
3時間〜4時間間隔で1日5〜7回。
夕方におっぱいを休める意味でミルクを200あげてます。
200はミルク缶に1回の量と書いてあるので…

ミルクをあげているから増えすぎているのかと思い、ミルクなしでやってみたりしてますが、ミルクをあげないと夜に泣いて寝てくれません。

30分おきくらいで母乳をあげて泣き疲れて寝るって感じです。

成長が正常であれば、このままミルク1回のペースで続けていきたいのですが、どうでしょうか。

知恵をお貸しください🙇

コメント

はっぱ

寝返りし始めて運動量が増えれば体重増加も緩やかになりますよ^ ^

• 珍獣の王

珍獣の王

このままミルクをあげても大丈夫ですか?😂
    2週間前くらい前から寝返りをするようになったので、これから体重増加も落ち着きますかね?💦

• 9月19日
  • はっぱ

はっぱ

珍獣の王さん私は母乳だったのでミルクに関してはあまり言えないですが、
    検診などでもなにもいわれてないなら問題ないですよ^ ^
    まだ曲線から外れてるわけでもないですし^ ^
    うちは3か月くらいまでは曲線上の方ギリギリでしたが
    3か月半に寝返りするようになってかなり緩やかになっていまは真ん中です😅

• 9月19日
  • 珍獣の王

珍獣の王

体重を測った時に保健師さんには「すごい増えましたね〜」と言われました。
    家に帰って日増を計算してグラフにすると、あれこれ大丈夫か?😅となったので質問させていただきました💦

うちの娘もこれからどんどん動いて緩やかになってほしいです😆

• 9月19日

目安はこれくらい、5ヶ月だと1日15gくらいみたいですが、個人差あるので大丈夫だと思いますよー!

• 珍獣の王

珍獣の王

今までは足りているか心配だったのが、まさか足りすぎて心配になるなんて思ってもみませんでした😭笑

個人差の範疇で大丈夫ってことですよね💦

• 9月19日
たろ

これから体重の増えは緩やかになると思います!寝返りなどで動いたりするので!
ちなみに娘は7ヵ月になりましたが、まだ6.5kg位で成長曲線ギリギリです😂

• 珍獣の王

珍獣の王

今までは足りているか不安で、最近ようやく授乳のペースが掴めてきたと思ったらまさかの体重増加で、毎月毎月心配事は尽きませんね😱💦

• 9月19日
もーにんぐ☀️

4ヶ月半の娘ですが、生まれた時から大きくて、3ヶ月には2倍になって上限ギリギリのところでしたが、3ヶ月半から寝返りを始め、すぐに寝返り返りもしました!
そしたら全然体重ふえないです💧
1ヶ月で500gとかです…
完母だったのですが、体重には問題ないと思ってて、でも全然ふえないので最近まで心配でしたが、運動量が増えると体重も落ち着いてくると健診でも言われたのできっと大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️💕

• もーにんぐ☀️

もーにんぐ☀️

ちなみに現在7500gです!
    月齢も体重も同じくらいですね😆❣️

• 9月20日
  • 珍獣の王

珍獣の王

月齢も体重もほぼ同じですね!
    すごく親近感です😆
    寝返り返りを覚えれば落ち着くと信じたいです😂
    今はまだ寝返りしても、自分でも取れなくて力尽きて泣いて呼ばれるので…笑
    昨日もミルクなしで母乳だけでやってみたのですが、寝つきが悪くすぐ起きるしめちゃくちゃ泣くしでヘトヘトです😭
    体重が落ち着くと信じて今まで通りにやってみます!

• 9月20日
  • もーにんぐ☀️

もーにんぐ☀️

娘も寝返りしたばっかは、力尽きて泣いてました!でも今は一人でプレイマットでゴロゴロして楽しんでます😆💕
    ママがしんどいと赤ちゃんも辛いので、ミルクあげても大丈夫だと思いますよ❣️
    きっと落ち着くので、あまり気にせずに見守ってあげてください😌💡

• 9月20日
ちびっこ怪獣❤︎

私も4ヶ月の息子が居ます!体重8.5あります!
生まれた時から良く飲む子で、ミルクと混合であげていましたが、母乳が出なくなり3ヶ月から完ミです。
先日、体重増加が気になり別件で行ったついでに小児科の先生に相談した所、" 100人中30番目ぐらいの大きさで肥満では無いしこれから動くと自然と引き締まってくるから気にする事ないよ " と言われました(^_^)なので、気にしすぎなくて大丈夫だと思いますよ〜☆

• こまき

こまき

横からすみません😅
    うちの子も4ヶ月健診で8.3kg/70cmだったので心配していました…
    先生からも「後期検診サイズだよ〜笑」と言われ…
    周りを見るとみんな小柄で…心配しちゃってました。

コメント拝見して気持ち晴れました!
    あまり気にしなくていいんだ!って思えました😊

突然すみません😅

• 9月20日
  • 珍獣の王

珍獣の王

まとめて返信ですみません😂

うちも2ヶ月くらいまでは、小さいね〜小柄だ!とか言われてたんですけど、最近になって7ヶ月くらい?とか大きいねーとか言われるようになりました😳

身長が63㎝なのに生まれつきの髪の毛のボリュームのせいでさらに大きく見られます😱笑

小さくて心配だったのに、まさか大きくて心配になるとは…笑

寝返り返りを覚えてしっかり動けるようになって引き締まるのを期待です😃

• 9月20日
まいにやん

うちは4ヶ月ですが、3ヶ月検診の時既にグラフから出てました😅
8.2キロだったので!♡
また太った?と言われましたが身長も高い方で体重と身長が比例してるから大丈夫と言われました☺️❗️
ムチムチ可愛いですよね♡

• 珍獣の王

珍獣の王

生まれた時の写真と比べると別人!?ってほどムチムチ度が違います😆笑

うちの娘は太ももがすごくて、立派な太ももね!と褒められます😳笑

これから体重増加が緩やかになることを期待です😆

• 9月20日