※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊娠・出産

15週5日の初マタで、妊婦健診で前置胎盤と言われました。後期に正常位置になることが多いですか?動き過ぎないように気をつける必要があるでしょうか?

15週5日の初マタです。いつもお世話になっております。
本日2回目の妊婦健診に行ってきたのですが、なんと前置胎盤と言われてしまいました。
先生が言うには、「前置胎盤やね。まあ動くけどね」とのこと。
本当にそのくらいしか言われておらず、何を気をつければいいのかどうしたらいいのかなど、よく分からずに帰ってきてしまいました😢💦

このくらいの時期に前置胎盤と言われた方いらっしゃいますか?
後期になると正常な位置になってくれるのでしょうか…人それぞれだとは思うのですが…
前置胎盤の人はあんまり動かないほうがいいのでしょうか??
いろいろ教えていただきたいです…😰

コメント

てよ

私も1人目の時それくらいの時期に前置胎盤って言われましたが、でもこれから上に上がってきます〜と軽い感じで言われ、実際あとで上に上がって、出産は下から産めました。
ちなみに仕事で妊娠9ヶ月までがっつり動き回ってました。
大丈夫と思いますよー!

• ぴ

お返事遅くなりすみません!
    そうなんですね!😭✨✨
    わたしもそうであることを祈ります!!貴重なお話ありがとうございますっ🌸😍

• 9月20日
りぃ

15週で前置胎盤だとまだまだ動くと思いますよー

まぁ一応帝王切開の覚悟はして、ご夫婦で話し合われたほうがいいし、出血やお腹のはりとかには十分ご注意くださいねー!なんか変と思ったら病院行ったほうがいいし、前置胎盤に限らずですが座りっぱなしは立ちっぱなしより赤ちゃんの発育によくないので、ハッタリして休むときはゴロゴロしたほうがいいです!

• ぴ

教えてくださりありがとうございます!そういうリスクがあることだけは十分考えつつ、でもあんまり悲観しすぎないようにしようと思います🤣✨
    ありがとうございます🤗❤️

• 9月20日
  • りぃ

りぃ

まぁ、一番怖いのは早剥かなって個人的には思うので、お医者さんの指示に従うのが一番ですよー!

帝王切開と書きましたが、経膣可能なケースももちろんあります!ただ、経膣にこだわり過ぎるとろくなことないのでってことと、緊急帝王切開は特にいきなり旦那さんの署名が必要なことが多いので、旦那さんにはあらかじめ準備期間が必要だと思って(笑)

知り合いで手が震えて書けなくてって産後嫁よりボロってた旦那さん知ってるので(笑)

• 9月20日
  • ぴ

たしかに早剥こわいです😫💦

そうなんですね…その旦那さんとてもお優しい方なんですね!笑
    うちの旦那にも万が一の時はそうなるんだと話しておきます…!!

• 9月21日
アクア

先日の健診で、低置胎盤と言われました(>_<)
子宮が大きくなるにつれて胎盤も上に移動する事のが多いから今はまだそんなに気にしなくて大丈夫だよー、との事でした。が、色々と不安になってしまいますよね💦
私の場合になってしまいますが、性交渉やウォーキングは禁止と言われました。
胎盤が上がってくれることを祈りましょ✨

• ぴ

思ってもみなかったことを言われたので焦ってしまいました😰💦
    あまり身体を酷使してはいけないということですね…!ありがとうございます!🌸😭
    お互い無事にあがってくれますように✨✨✨

• 9月20日
まぁぼ

私は18wから低置胎盤と言われ、同じく上がるから大丈夫と言われてました!

大抵の人は上がるようですが、私は上がらず個人病院では分娩不可で32wで転院。今日38wで帝王切開しました😂

低置胎盤を指摘された時から運動禁止、ウォーキング禁止、買い物もなるべく行かないでと産むまでずっと言われていました💦

お腹も張りやすく出血しやすいので、なるべく安静にしていた方がいいですよ✨

• ぴ

そうなんですね…😫💦💦まぁぼ様のように帝王切開になる方もやっぱりおられるんですね💦
    買い物もとなるとなかなか難しいですが…なるべくわたしも安静にしていようと思います!🌟
    貴重なお話ありがとうございます!🌸😍

• 9月20日