※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

夫は立ち会い出産を希望しているが、股側に来られるのが嫌。他の旦那さんは股側に呼ばれたか。バースプランに書こうか悩んでいる。

夫は立ち会い出産を希望していますが、今まで明るい場所で陰部を見られたことがないです。そのため「絶対に股の方に来んといて!頭側にいて!約束するんやったら立ち会いしてもいい!」と言ったら、股の方に来る気満々だったらしく、拗ねてましたが渋々「わかった」と( ;´・ω・`)💦
バースプランに「夫には股側に呼ばないでほしい」と書こうと思ってるのですが、皆さんの旦那さんは、生まれる際に助産師さんに股側に呼ばれましたか?😔

コメント

どんぐり

股の方には呼ばれませんでしたよ!
というか、そちら側に旦那がいる余地はありませんでした。うちは、機械やら、助産師さんやらで、そっちにいたら明らかに邪魔そうな部屋でした。

また側にはあまり呼ばないと思いますよー!

とまと

股側に呼ばれたというか看護師に言われてお尻を押さえててもらいました!
そうしないと脱腸しそう+陣痛が痛すぎて😭

• とまと

とまと

看護師→助産師です😅

• 9月19日

私の通った病院ではお股側ではなく頭側だけでしたよ!
あんま覚えてないですがパパこっちいてください〜って誘導されてたような?
正直痛すぎてあまり覚えてないですが笑

おそらくそういう女性は多いので、産院側もわかってるのでは?
私の旦那も頭のほうにいましたよ。
生まれる時は陣痛が痛すぎてそんなことを考える暇も、旦那がどこを見てるかをチェックする余裕もなかったですが💦

はじめてのママリ🔰

1人目立会いした時は旦那ずっと頭側のすぐそばに居ましたよ😀
むしろ足側は助産師さんや先生があれやこれや作業してるので邪魔になるだろうし、あえては呼ばれないんじゃないですかね?
もし心配なら念のため助産師さんにその旨を伝えておき、自分も旦那さんの手をがっしり握って離さなければ大丈夫ですよ👍✨

ゆきだるま

呼ばれなかったです😳私の足元は助産師さんと先生がいて、その後ろは壁だったのでスペースもなかったです😅
バースプランに書くのと、一応入院ってなったとき、もし余裕があれば助産師さんに言っといた方が確実です😊
私はバースプラン書いたけど、バタバタしてたからかスタッフさん達は見てないっぽかったです😅(持参の音楽をかけたいに丸をつけてたんですが、かけるか聞かれもしなかったです😅)

mooooo

うちの病院では、むしろ股側には来ないで!と助産師さんに言われましたよ!

emasara

一般的には股側には男性を立たせない病院が多いと思います。
出産の瞬間ってかなりグロいので、見るとトラウマになってしまい、今後の夫婦生活にも影響が出ることもあるとか…。
うちは2人とも立ち会いで出産しましたが、それぞれ違う病院でしたが、頭側に立つよう指示されていましたよ。

たま

呼ばれてないですよ、あたまのほうにいました、三人とも違う産婦人科です

leo

うちの病院も頭側でした。でも頭側からでも結構色んなものが見えるらしく、出産後主人にどんなことが起こっていたか事細かに説明されました💦

めんま

股側に旦那さんを立たせる病院てほとんどないと思います。
私が出産した時はお医者さんと助産師さん側に機材や棚があったので(普通に考えてそうだよね)そっちに立たせたらお医者さんと助産師さんの邪魔にしかならないですよ;

というか旦那さん股の方に行きたいだなんて変わってますよね。

rami

わたしは痛みに必死であんまり覚えてないのですが、
終わったあと旦那に
股切られてたよ!とか
頭出てきてたよ!とか
血が凄かった!とか
見た瞬間倒れそうになった!とか
いろいろ言われました(>_<)笑

わたしは見られても気にならないので
そうなんだぁーって思ってましたけど🤣笑

ちなみに旦那から見に行ったらしいです!笑笑